上履き入れはどう選ぶ?小学校に持っていくおすすめを調査!

上履き入れはどう選ぶ?小学校に持っていくおすすめを調査!

最終更新日 2020-03-04 by ruhako

子供が小学校に入学すると必ず必要になる上履き入れ。さまざまな商品が販売されているので、どうやって選ぼうとお悩みのママも多いのでは?

そこで今回は、小学生におすすめ上履き入れの選び方と人気商品について調べたので紹介しましょう♡

 

上履き入れってどんな種類があるの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さやさん(@saya0403shiba)がシェアした投稿

市販されている上履きの種類もさまざまです。それぞれの素材とデザインの特徴について紹介します。

 

素材

・キルティング素材

上履き入れの定番素材。しわになりにくく厚みがあり、アイロンする必要がないので便利です。上履き入れを手作りする場合にも、よく使われている人気の素材。繰り返し選択しても型崩れせず丈夫なのも嬉しいポイントです。

・ナイロンやポリエステル素材

汚れや水に強く、撥水加工してあるものが特に人気の素材です。小学校になると、雨の日でも歩いて登校する場合が多いですよね。そんな日でも安心して持ち運ぶことができるでしょう。

・デニム素材

おしゃれなのに丈夫で長く使えるのが魅力の素材です。特に、動き回る活発な男の子の場合は、上履き入れを振り回してしまったりすることもありますよね。そんな場合でも、デニム素材なら使用感が出てもそれが程よくおしゃれ感を演出してくれるでしょう。

 

 

デザイン

・Dカンタイプ

持ち手に通すだけで簡単に使えるのが特徴です。上履き入れを手作りするママにも人気のデザイン。ファースト上履き入れなどにもピッタリです。

・巾着タイプ

紐を引っ張るだけで絞れるので、上履きを落とす心配ありません!Dカンタイプと同様で、使い方も簡単なので低学年の子供にもおすすめです。

・ファスナータイプ

マチが大きいものが多く、大きいサイズの上履き入れに使われていることが多いです。また、ファスナーを開けるのは多少手間がかかるので、高学年の子供におすすめといえるでしょう。

 

小学校で使う上履き入れを選ぶポイント!

小学校では6年間使うことになる上履き入れ。小学生の足のサイズ18cm~23cmほどで、高学年にもなればサイズ的に幼稚園・保育園で使用していた上履き入れは使えなくなる場合もあるでしょう。

かわいいキャラクターのプリントなどを好む幼稚園・保育園と比較すると、小学生はキャラクターなどを恥ずかしがる時期が来る場合もあるかもしれません。しかし、どんどん手先も器用になっていくので、どんな形の上履き入れでも入れられるようになっていきます。

そのため、小学生で使う上履き入れは子供の意思を尊重して選ぶというのもひとつの方法です。小学生になって新しい上履き入れを用意するという場合は、ぜひ子供にどんなものが欲しいのか聞いてみてくださいね。

 

上履き入れもかわいく♡小学校女子に人気の商品

「ELLE CLASSE(エルクラス)」のELLE PETITE(エルプチ)シューズケース。ファスナータイプのデザインなのですが、かわいくて機能的と人気です。

ダブルファスナーを採用しており、コの字型になっているので大きく開閉して取り出しやすくなっています。カラーも4タイプあるので、お好みのものを選ぶことができますよ。

ELLE PETITE(エルプチ)シューズケース 楽天通販ページ

 

上履き入れはクールに!小学校男子に人気の商品

「Ocean&Ground(オーシャンアンドグラウンド)」のGOODAY(グッドデイ)シューズケース。シンプルでおしゃれな上履き入れで、カラーバリエーションが豊富なのが魅力です。

柄や模様なども入っていないので、自分好みにワッペンなどつけてカスタマイズするのもおすすめですよ。

Ocean&Ground GOODAY(グッドデイ)シューズケース 楽天通販ページ

 

小学校で使う上履き入れはおしゃれで機能性の高いものを選ぼう!

小学校に持っていくおすすめ上履き入れの選び方と人気商品について紹介しました。小学校では、機能性が高くておしゃれなデザインの上履き入れが人気!ぜひ今回の記事を参考に、小学生が気に入る上履き入れをチョイスしてあげましょう♡

 

▼smarby取り扱いの奪わきはこちら▼
ikka kids(イッカキッズ)【Web限定☆機能性抜群!!】ISEAL シューズ 84ピンク smarby通販ページ
※紺、白色の取り扱いあり

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【子供の上履き】園で履きやすいおすすめ14選【安い・定番・話題】

【小学生の女の子】2018年おすすめ子供服ブランド15選【決定版】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami