【口コミあり】人気!ミキハウスの授乳ケープは使いやすい

【口コミあり】人気!ミキハウスの授乳ケープは使いやすい

乳児期の必需品のひとつ、授乳ケープ。どんなにベビーが小さくても、上の子の都合などでどうしても外出する必要があります。そんなとき、授乳タイムがきてしまいケープを忘れて困ってしまった経験はありませんか?

筆者は2児の母親で、ミキハウスの授乳ケープを使っていました。肌触りがよく、安心の日本製!赤ちゃんならではのデザインが人気のミキハウスの小物を持っていると幸せな気分になりました。せっかく購入するなら、たくさんの使い方があるものがいいですよね。ミキハウスの授乳ケープは1色展開ではなく、カラーバリエーションもありますよ。

他のママたちの口コミにも触れて、ミキハウスの授乳ケープの魅力をご紹介していきます!

Contents

 

ミキハウスの授乳ケープとは?

ミキハウスの授乳ケープは、ミキハウスの店舗で購入できるのはもちろん、オンラインショップ、楽天・Amazonなどのインターネットショッピングでも取り扱われています。

軽やかで優しい肌ざわりのダブルガーゼで透けにくく重宝します。さらに通気性・吸水速乾性にも優れ、二重織りの内部に空気を含むので保温性もあります。また、多機能もウリで、授乳以外のシーンにも使えるマルチな点が現役ママの支持を得続けている理由のようです。

【商品詳細】
価格:4860円(税込)
サイズ:巾約52×168cm
品質:綿100%
素材:先染二重織格子
生産国:日本
対象年齢(体重):0歳〜

ミキハウス 授乳ケープ 公式通販ページ

ミキハウス 授乳ケープ 楽天通販ページ

 

ミキハウスの授乳ケープ〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているミキハウスの授乳ケープの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。

ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜簡単に装着できる〜

授乳ケープは様々なメーカーから発売されていますが、いまいち使い方がわからない形状のものもあります。さっと羽織れるものでなければ赤ちゃんを待たせてしまうことになり可哀想に思いませんか。

ミキハウスの授乳ケープは、肩から羽織って胸元のボタンを留めるだけの2ステップ!新米ママでも赤ちゃんが号泣して気が焦ってしまうママでも、ほんの数秒で装着完了できるので安心です。授乳が終わればさっと外してたためばすぐに鞄に入れられます。

 

 

おすすめポイント2〜肌触りがよく、おしゃれなチェック柄生地〜

授乳ケープなんてみんな同じでは?と思ったことのある方はいませんか?
でも大切な赤ちゃんが触れる生地は、柔らかで肌触りがよい生地であるに越したことはありません。ママやパパがアトピー性皮膚炎など肌が弱い場合は特にやや神経質になっても、綿100%のものを用意するのが安心です。

また、こちらはふんわりした二重生地なので、しわになりにくいのも特徴。出したりたたんだりを頻繁にする必要があるため、シワになりにくい点はかなりのアピールポイントになると思います。

 

 

おすすめポイント3〜6wayの使い方で授乳以外にも!〜

授乳時代のままの荷物は常にパンパン。オムツ、着替え、おもちゃ、おやつなど。ミキハウスの授乳ケープはなんと6つもの使い方ができるんです。授乳ケープとして、ポンチョとして、ストールとして、ベビーカー用ケットとして、お昼寝タオル・オムツ替えシートとして、ボタン調節をしておんぶにも使え、荷物の省力化がはかれます。

普段はストールとして、夏の冷房対策や紫外線よけにもなり、ここまでヘビロテできればコスパもよくなりますね。

 

ミキハウスの授乳ケープの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはミキハウスの授乳ケープの悪い評判や口コミもちらほら。そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:背中側の長さが短い

おしい!
他のレビューにもあるように、背中側が少し見えそうかな?といった感じです。
肌触り、デザインは問題ないため少し残念ですが、その分前側は長さに余裕があり、授乳の工夫次第でなんとかなるかな?と思います。
若干細身で出来てるので、肩幅が広い方には窮屈に感じると思います。
商品到着は迅速でした。

出典:楽天 みんなのレビュー

レビューに書かれている不満で多かったのが後ろ側の長さです。こちらは身長が高いママには特に短く感じるようです。160センチ以上、特に170センチを超えるママは、一回り以上大きなサイズの別メーカーのものをあたった方がよいですね。

ただ私(身長150センチ代)は一番上のボタンを外し、その分後ろに引っ張り移動させたりしていたので、そこまで気になることはありませんでした。授乳回数を経るごとにママも赤ちゃんもちょうど良い角度や収まり具合を学んで行きますのでそこまで深刻に考える必要はないようにも思えます。

 

 

口コミ2:生地の色が暗い・赤ちゃんが暑がる!?

生地はしっかりしています。
レビューにあったように、
背中が短くなるので、背中や腰辺りが全く隠れません。
授乳時、生地の色が暗いので真っ暗の中に入る事になり、赤ちゃんが少しむずがりました。
しっかりした生地なので、今からの季節、
赤ちゃんは暑いかもしれません。

出典:楽天 みんなのレビュー

現在、こちらのミキハウスの授乳ケープは、緑系のチェックと赤系のチェック2種があります。過去には、ネイビーの星柄も販売されていたようです。赤系のチェックの場合はそこまで真っ暗にならないと思われますが、緑系のチェックの場合は暗いですね。屋外や明るめの光の部屋で授乳したら気にならないと思います。

暗さや生地の厚さが気になる方は別のメーカーで薄めの色味のものを選んだ方が良いかもしれませんが、そうなると透けるのが気になるかもしれませんね。冷房が効いている室内だと、ちょうど良い厚さと思います。

 

 

口コミ3:生地の厚みが不満、防寒具にならない

5つ星のうち3.0
使い方による
投稿者Amazon カスタマー2018年2月1日
色: 緑
お出かけ時にかさばらなくて良い。
デメリットは生地がかなり薄く、防寒具としての機能は期待できない。
透けることはないので、授乳ケープの持ち運びに負担をかけたくない方にはちょうどよい厚さ。
ミキハウスブランドなので、生地は良く赤ちゃんに触れるものなので安心できる。
想定外だったのは、セーター等前開きでない服で授乳させる際、360度覆っても背中は半分しか隠れないので、椅子や壁沿いで使わなかった場合は腰が丸見えで恥ずかしい。
グリーンはとても落ち着いた色で、ストールとして使うととてもオシャレ。赤系もあるようですが、授乳するのに目立つ色は使いたくなかったのでグリーンを選択して正解でした。

出典:amazon カスタマーレビュー

一つ前の口コミと正反対に、生地が薄いと感じられるママもいらっしゃいます。個人差や季節などで感じ方が違うようです。

かさばらないのが長所と感じる方もいれば、もっと分厚くて頼れる生地を好むママもいるようで、一長一短ですね。暑い時期の授乳やお昼寝タオルとしてはちょうど良いと思います。

また、この口コミの中にも長さの話が出てきますが、後ろの長さがあまりないからこそカバンの中でかさばらない適度な重さに収まっているとも言えます。裏地がギンガムチェックなので、多少めくれていたとしてもおしゃれという利点があります。

 

ミキハウスの授乳ケープで親子の授乳時間を快適に!

いかがでしたか。おしゃれなブラックウォッチ柄や女の子向きの赤系チェックの授乳ケープはいくつかの使い方ができるので飽きずに長く持ちたくなる一品だと思います。授乳時期が終わっても、自分のストールとしても使用でき、自転車に乗る時の子どものひざ掛けにも使えますね。

様々な口コミを紹介しましたが、自分が気に入りそうなポイントがありましたらぜひミキハウスのものを使ってみてください。授乳する期間は子どもの人生のうちのほんのわずか。親子で幸せな授乳タイムにしましょう!

 

▼smarby取り扱いの授乳ケープはこちらから▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

nyonの記事一覧