人気のかるた15選!キャラクターものから知育まで、楽しく遊ぼう!

人気のかるた15選!キャラクターものから知育まで、楽しく遊ぼう!

かるたはお正月に遊ぶためだけのものと思っていませんか?

かるたは、子供が言葉を覚えるために役立つので知育効果があるとされています。お正月だけでなく日ごろから遊べば、日本語に興味を持つきっかけになるのでおすすめですよ♪

特にひらがなを覚える3歳ぐらいから遊び始めると、語威力を確実に伸ばすことができます。また、家族や兄弟、お友達と一緒に遊べば、闘争心を燃やしてみんなで盛り上がることもできますね♪

かるたには、簡単な言葉のかるたや百人一首など大人が遊ぶものまで様々。
今回は、子供と一緒に楽しめる人気のかるたをご紹介しましょう!

Contents

 

大人から子どもまで夢中になれる!【百人一首】かるた

かるたの定番と言えば”百人一首”。「まだ子供なのに百人一首なんて難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、百人一首も取り札はすべてひらがなですし、子供でも遊ぶことは可能です。

何度も遊んでいるうちに、上の句と下の句のつながりを自然と覚えてしまえば、より早く取り札を取れるようになります。知識として百人一首を覚えておいて損はありません!句の意味については深く理解しなくても、十分に楽しめると思います。

 

百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

朗読CDつきの小倉百人一首です。

こちらの百人一首は、全国大会を主催する近江神宮の推薦かるた。競技用の練習かるたとして人気がありますが、幼稚園ぐらいの小さなお子さんでも遊ぶことは可能ですよ。

かるたの厚みがほどよくあるので、お値段の割りにしっかりした商品。朗読CDつきの百人一首なら読み人が必要ないので、家族全員で楽しむことができますね♪

口コミによると、『朗読CDの読み方が独特だが聞き取りやすい。』『幼稚園の子供でも遊ぶことができる』『CDがランダム再生できるので便利』といった声がありました。本格派の百人一首なので、大人から子どもまで楽しめるかるたですね。

百人一首 うぐいす(朗詠CD付)楽天通販ページ

 

 

よみあげ機付き小倉百人一首

こちらの小倉百人一首の特徴は、自動よみあげ機がついている点です。自動よみあげ機は朗読CDとは違い、機械のボタンをを押すとランダムで一句読まれるというものです。

CDと違って、ボタンを押さない限りは次の句が読まれてこないので、子供のペースに合わせてあげることができますね!また、繰り返しボタンを押すと再度同じ句が読み上げられる点も非常に便利です。

口コミでは『自動よみあげ機があるので子供が一人で遊んでくれて助かる。』『よみあげ機の操作が簡単なので幼稚園児にも使える。』などの意見がありました。

わざわざCDをデッキにセットする必要がないので、手軽に遊べるかるたです。

よみあげ機付き小倉百人一首 楽天通販ページ

 

 

ナレーションCD付百人一首

CD付きの百人一首は、1000円ほどで購入することもできるんです。本格的な読み札のナレーションがついているので、子供のかるた遊びには十分なクオリティです。

口コミによると『かるたのサイズがトランプほどで小さめ』『カードが薄い』などの意見もありましたが、札はすべてビニールコーティングされているので意外と長持ちしそうといった声も。

コンパクトなサイズなので、持ち運びにも便利なかるたです。とりあえず低価格で百人一首を楽しみたいのであれば、こちらの商品もおすすめ!

ナレーションCD付百人一首 楽天通販ページ

 

意味も同時に覚えられる!【四字熟語】かるた

四字熟語の勉強ができるかるたは、小学生ぐらいの子供におすすめです。

小学校に入ると漢字の勉強に加えて、熟語についても学びます。四字熟語かるたは遊びを通しながら四字熟語を覚えることができるので、漢字検定などの役にも立ちますよ。暗記するのと同時に意味についても覚えておけば、知識が豊富になりますね。

小学校に上がる前の子供でも、ふりがなが振ってあるかるたなら、遊びながら学習することは可能。小さな子供から小学生まで遊べる、人気の四字熟語かるたをご紹介しましょう。

 

四字熟語カルタ+四字熟語プリント

日常的に使う頻度の高い66の四字熟語がかるたになっています。上二字が読み札、下二字が取り札に分かれています。すべての札にはふりがなが振ってあるので、漢字が読めなくても遊ぶことは可能です。

カルタの裏には意味や由来、例文などが乗っているので、わざわざ辞書を引かなくても、遊びながら同時に熟語の意味についても理解することができます。

口コミには、『カード遊びを通して楽しく熟語を覚えることができた。』『ポピュラーな四字熟語が多いのですぐに覚えきってしまった。』などの意見がありました。

66個の四字熟語は有名なものが多いので、すでに四字熟語を覚え始めているお子さんには少し簡単すぎるかもしれませんが、これから四字熟語を覚え始める子供にはぴったりだと思います。

四字熟語カルタ+四字熟語プリント 楽天通販ページ

 

 

四字熟語かるた(永岡知育かるたシリーズ)

読み札には、四字熟語をイメージさせる原稿と四字熟語の英訳がのっています。また、取り札の裏面には、四字熟語の漢字が大きく書かれており、漢字の形が覚えやすくなっていたりと工夫のなされているかるたです。

動物のイラストがかわいらしく、ふりがなつきなので小さなお子さんにも人気ですよ。

口コミによると『まだひらがなも書けない子でも、言葉を覚えるために遊ばせている。』『意味を聞いて札をとる、漢字を見て取る、絵札を見て取るなど様々な遊び方ができるがおもしろい。』『英訳がのっているので大人も勉強になる。』などの声がありました。

小学校に上がる前のお子さんでも十分遊べるかるたと言えるでしょう。

四字熟語かるた(永岡知育かるたシリーズ)楽天通販ページ

 

 

学研ステイフル 四字熟語かるた

学校の教科書や入試問題に頻出する44個の四字熟語を覚えることができるかるたです。絵札の裏には、四字熟語の意味や対義語、類義語、例文なども詳しく載っています。

また、様々な四字熟語を比較しながら覚えられる『四字熟語分類リスト』つき。
単純に四字熟語を覚えるだけでなく、意味はもちろんのこと同じ意味の言葉や反対の意味の言葉なども同時に覚えることができるので、お受験向きといえるでしょう。

口コミによると、『子供にやらせるまでは苦労したが、始めたら確実に四字熟語を覚えることができた。』との意見がありました。少し難易度が高いようですが、実力はしっかり身につく四字熟語かるたと言えるでしょう。

学研ステイフル 四字熟語かるた 楽天通販ページ

 

日本地図を覚えよう!【都道府県】かるた

小学校中学年~高学年になると、日本地図を覚えるのが必修という学校も多いでしょう。1都1道2府43県は、大人でもすべての場所や形を覚えていない人は多いのではないでしょうか?

都道府県は、日本地図などをお風呂やトイレに貼って覚えさせているというご家庭も多いようですが、かるたなら遊び感覚で都道府県の名前や位置を覚えることができますよ。また、同時に名産品なども覚えることができるかるたは、知識をより増やすことができるのでおすすめ!

都道府県かるたは、子供に勉強させたいママ、パパたちに好評です。人気の都道府県かるたをご紹介します。

 

▼家族で着用できる遊び心満載の「都道府県Tシャツ」もありますよ!▼

パパママ覚えてる?!家族で学べるオリジナル47都道府県Tシャツ発売【9月の売上全額寄付も決定】

 

チズミルク 47都道府県パズル&カルタ

チズミルクかるたは、”牛乳パック”をモチーフにしたパッケージがとってもかわいいアイテムです。

こちらのかるたでは、都道府県のピースをはめて日本地図を作りあげる『地図パズル』と都道府県の雑学が読み札となっている『地図カルタ』の2パターンを楽しむことができます。それぞれの都道府県の名産品やご当地ネタも確認することができるので、楽しみながら確実に知識を増やすことができるかるた。大人の脳トレとしても人気があるそうですよ◎

実際に使用している人によると、『遊びながら日本地図を覚えられるので良い商品。』『子供が一人で遊ぶには難しいので大人と一緒がおすすめ。』などの意見がありました。

デザインも紅白のシンプルなカラーなのでかわいいですし、大人も一緒に遊べる都道府県かるたは家にあると家族で楽しめそうですね♪

チズミルク 47都道府県パズル&カルタ 楽天通販ページ

 

 

1日10分でちずをおぼえる絵本 リバーシブル かるた

日本の都道府県の形を、動物などにあてはめて覚える人気絵本がかるたになって登場しました。

札は、読み札・取り札ともにリバーシブルになっているので、様々な遊び方ができます。『えびのかたちはあおもりけん』『いのししのかたちはながのけん』などユニークなので、都道府県の形を覚えやすいんです!

また、名産品から都道府県の形の取り札をとる遊び方も可能です。絵柄がカラフルでかわいらしいのも魅力的ですね♡こちらの都道府県かるたは対象年齢3歳以上なので、小さいお子さんにもおすすめです。

実際に使ってみた人の口コミでは、『都道府県のおおまかな形を覚えることができるので良い。』『都道府県の形に合わせて絵が描いてあり子供も興味を持ちやすい。』などの意見がありました。

一方では、『取り札が都道府県の絵だけで文字が書いていないので小学生の子供が興味を示さなかった。』との声も。どちらかというと幼稚園や保育園などの小さい子におすすめのかるたと言えるでしょう。

リバーシブル かるた 楽天通販ページ

 

 

都道府県カルタ+都道府県プリント

県庁所在地や都道府県の地形、名産品、文化、産業など、様々な知識や特徴を覚えることができる都道府県かるたです。その他、都道府県の面積や人口も記載があるので総合的に学習できます。

日本地図の勉強が始まる小学校4年生のお子さん用に購入するご家庭が多いよう。学習用のプリントもついているので、かるたを通して都道府県について覚えることができたらプリントも解いてみるとよいでしょう。

口コミでは『地理に興味が沸いてくる内容。』『小4の子のために購入したが、3歳の子も楽しんでやっている。』などの感想がありました。非常にお勉強要素が強いかるたではありますが、小さい子でも遊ぶことができますし、いつの間にか名産物を覚えていた!なんて感想もありましたよ。

お勉強用にも遊び用にも使えるかるただと思います。

都道府県カルタ+都道府県プリント 楽天通販ページ

 

ひらがなが読めなくても遊べる!【幼児向け】かるた

まだひらがなを完璧に読めない子でも遊べるかるたはあります。

幼児向けかるたは、遊び感覚で知識と記憶力を養うことができるの知育おもちゃとして人気です。また、かるた遊びは集中力がついたり、お友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーション能力も身につくとされています。

大人の話している言葉や意味が理解できる3歳ぐらいから遊べる人気の幼児向けかるたをご紹介しましょう。

 

まなびっこ せいかつかるた

せいかつかるたは、日常生活の中で身に着けたい習慣やマナー、ルールなどをかるたで、遊びながら教えることができます。『あそんだあとはおかたづけ』『ねるまえにははをみがこう』などかるたを通して何度も繰り返すことで、記憶に残り正しい生活習慣が身につきます。

読み札を聞いて絵札を取る遊び方以外にも、ひらがながわかれば絵札を見て、読み札を取る遊び方もできますよ。

口コミによると、『これから保育園に通わせるのでマナーを身につけるために購入した。』『対象年齢3歳だが2歳でも十分遊べる。』などの意見がありました。

かるたを通して生活習慣が身についたり、言葉を覚えるのにも役立つので便利なかるたですね。

まなびっこ せいかつかるた 楽天通販ページ

 

 

ひらがなどうぶつえあわせかるた

動物の名前でひらがなを覚えることができるかるた。絵札の裏には動物の英語名、読み札の裏には動物の豆知識も載っていますよ♪

読み札と絵札を並べると動物の体ができあがる仕様なので、絵合わせあそびもできます。

実際に購入した人によると、『カードがプラスチック製で折れにくく安心。』『子供が進んであいうえおを勉強するようになった。』などの声がありました。かわいい動物のイラストを通してひらがなを勉強するきっかけにもなるかるたです◎

ひらがなどうぶつえあわせかるた 楽天通販ページ

 

 

のりものしゃしんかるた

男の子の大好きなのりものの写真かるたです。『あ』から『ん』までの46種類のいろいろなのりものが登場するので、ひらがなを覚えながら乗り物の名前を覚えることができます。

読み札の裏にはのりものの豆知識も載っているので、大人が読んであげるとより乗り物博士になることができるかもしれません!

口コミでは、『トミカ好きの孫のために購入。』『絵ではなく写真なのでリアルで子供も引き付けられている。』などの声がありました。電車や車好きな子におすすめのかるたです。

のりものしゃしんかるた 楽天通販ページ

 

人気キャラクターのかるたは子供たちの興味をそそる♪

かるたには、子供たちに人気のアニメキャラクターが登場するものもたくさんあります。ひらがなを学べる簡単なものからことわざを覚えられるものまで、種類も様々!

子供たちの興味を引きつけるキャラクターかるたをご紹介しましょう!

 

アンパンマンにこにこかるた

絵札にアンパンマンのキャラクターが書かれた、とってもかわいいかるたです♡繰り返し遊ぶことで言葉リズムを知り、関心を深め、知識を吸収することができます。

メーカーに寄せられた「お客様の声」も、『やなせたかしさんの絵柄なのでかわいい。』『缶に収納できるので片付けも簡単。』『ひらがながわからない2歳の子でも楽しめる。』と評価は上々。

アンパンマンは子供なら一度は必ず夢中になるアニメなので、興味のあるうちにかるたを楽しむのもありですね。

アンパンマンにこにこかるた 楽天通販ページ

 

 

ちびまる子ちゃんのことわざかるた

ちびまる子ちゃんのかわいい絵柄でことわざが覚えられる優れもの。読み札の裏にはことわざの解説つきです。

『遊びながらことわざが覚えられる。』『お正月に遊んで盛り上がった。』『絵と文字が連動していないので、きちんと文字を見て覚えられる。』と、楽しみながらことわざを暗記できたという口コミが多かったですよ♪

まるちゃん以外にも、おじいちゃんなどいろいろなキャラクターが出てくるので、見ていても飽きないかるたです。

ちびまる子ちゃんのことわざかるた 楽天通販ページ

 

 

楽しくおぼえる ひらがな・カタカナドラえもん かるた

ドラえもん、のび太くん、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、ドラミちゃんたちが登場するかるた。

読み札には”季節感”があり、行事やしつけ、ドラえもんのひみつ道具にちなんだ内容となっています。また札の裏面は文字カードになっているのでカードを並べてしりとり遊びをすることも可能!

口コミでも、『カタカナが勉強できるかるたは珍しいので重宝している。』『2歳半でも一か月もしないうちに覚えてひらがなを覚えてしまった。』など、遊びながら勉強できると人気◎

シンプルですが、ドラえもんのキャラクターにひきつけられて子供たちも夢中になるようですね。

楽しくおぼえる ひらがな・カタカナドラえもん かるた 楽天通販ページ

 

かるたは”楽しく遊びながら学習できるもの”がオススメ!

かるた遊びをするなら、子供の年齢や能力に合わせて学習できるタイプのものがおすすめ!子供たちも、楽しく遊んでいるうちにいつの間にか知識が身についているので、これから小学校・中学校に上がる場合にも確かな自信になるでしょう。

また、家族や兄弟と一緒に遊べば、競争心の強い子に育つ可能性も。かるたは知育おもちゃとしても人気なので、お正月だけではなく日ごろから是非遊びに取り入れてみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【2018最新】3歳児向けおすすめ知育玩具25選!遊びで才能開花!

ひらがな学習もできて多機能に進化!タブレット型トイのおすすめ10選

子供におすすめのパズル20選〜知育にも最適なおもちゃ〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

dasstyの記事一覧