1歳から楽しいシールブック22冊!貼りやすくて楽しいおすすめ商品

1歳から楽しいシールブック22冊!貼りやすくて楽しいおすすめ商品

子供はシール遊びが大好き!つまんで・剥がして・貼り付けるという作業は、手先を器用に動かす訓練にもなるので、遊びとして実はとってもおすすめなんです♪

子供が楽しくシールで遊ぶためには、専用のシールブックを用意してあげるとよいでしょう。

今回は、1歳から楽しめるシールブックをご紹介。ダイソーなどの100円均一で手軽に買えるものから、デザインや絵柄がかわいいキャラクターものまで22個をピックアップしてみましたよ!

Contents

 

1歳の我が子に与えたい、シールブック選びの”ポイント”◎

1歳から遊べるシールブックは、まだ手先を器用に動かすことができなくても簡単にシールを剥がすことができて貼り付けやすいものを選ぶようにしましょう。

シールは小さいものよりも大きいものを選んだほうが、1歳児にとっては遊びやすいですね(遊ぶ際はシールをお口に入れないよう注意して見てあげてください)。また、色はできるだけカラフルなものの方が、色を認識して覚える訓練になり、脳を刺激することができます。

シールの形は、凝ったものよりもまずは丸シールが子供の指でも扱いやすいのでおすすめ。シンプルなもので、まずは「剥がす・貼る」を楽しんでもらいましょう♪

シールブックを子供に渡すと夢中になって、驚くべきスピードで次々とシールを剥がして適当なところへ貼ってしまい、すぐに終わってしまうことも少なくありません。お高いものよりは、まず100円均一などコスパのよいものからスタートすることをおすすめします!

 

1歳が楽しめるシールブック!ダイソーからキャラクターものまで、人気の22選

シールブックは1冊用意しておくと、家の中で大人がゆっくりしたいときや、外出先で静かにしておいて欲しいときにも役に立つのでおすすめです。

また子供が成長すれば、トイトレや歯磨きなどの生活習慣のご褒美シールとして使うのもよいと思いますよ◎

 

1.まずはこれからスタートしてみて!保育園でも使われてる『丸シール』◎

こちらのシンプルな丸シールは、一度は目にしたことのある人も多いはず。会社などでもいろいろな用途で使われることがあります。

丸シールは、多ければ300ピース入りで100円とかなりコスパがよく、ダイソーなどの100均でも購入することができます。

大き目の丸シールは、実際に保育園など教育の現場でもよく使われており、初めてシールで遊ぶ子供でも扱いやすいのでおすすめ!筆者の子供が1歳のときに、実際に保育園で使用されていて、お迎えに行ったら床が”◯”だらけだったことも(笑)

台紙がシールになっていないので、丸シールを剥がしやすい点も1歳の子供にぴったりです。シール遊びデビューは、シンプルな丸シールから初めてみてはいかがでしょうか。

カラーシール 楽天通販ページ

 

 

2.はじめての シールブック すいぞくかん

はじめてのシールブックシリーズは、1歳半から使うことができます。

すいぞくかんシールブックでは、カラフルなお魚シールを絵や形を見て白黒の台紙にぴったり合うもの探して貼っていきます。また塗り絵のページもあるので、クレヨンで色をつけて遊ぶことも可能。

サイズが小さいので持ち歩きにも便利ですよ。お魚などの生き物が好きな子に是非♪

はじめての シールブック すいぞくかん 楽天通販ページ

 

 

3.はじめての シールブック たべもの

はじめてのシールブック たべもの編には、おいしそうなたべものがたくさん出てきます。

『これは何という食べ物かな?』と食べ物の名前を確認しながら、貼っていくのも良いでしょう。どの食べ物もカラフルでわかりやすくかわいらしいイラストなので、1歳の子供でも楽しく遊ぶことができると思います。

はじめての シールブック たべもの 楽天通販ページ

 

 

4.はじめての シールブック どうぶつえん

1歳から名前を覚えさせたい動物さんたちが、たくさん詰まったシールブックです。

わかりやすいイラストで描かれた動物さんを、指定の枠に貼っていきます。シールで遊ぶと同時に、動物の名前を声に出して覚えさせると知識を増やすことができますね。

実際に、動物園に出かけたときに、シールブックを持参して『このシールの動物は、これだよ。』と教えてあげるのもよいでしょう。動物系のシールブックは1歳の子にもおすすめです。

はじめての シールブック どうぶつえん 楽天通販ページ

 

 

5.はじめての シールブック バス・トラック

電車や車などの乗り物に興味を示す子供には、こちらのシールブックがおすすめですよ。車やバス、トラックなど様々な乗り物のシールブックは、乗り物の名前を覚えるためにも役立ちます。

コンパクトサイズなので、お出かけの際にシールブックとクレヨンなどを用意しておけば、大人しく遊んでいてもらえそうですね。

はじめての シールブック バス・トラック 楽天通販ページ

 

 

6.はじめてのシールあそび のりもの

こちらは貼って剥がせるタイプのシールブックです。

初めてシールを使う子供にも使いやすい大きめサイズで、シールひとつひとつに持ち手(ツメ)がついているので、何度も剥がしたり貼ったりしやすいのが特徴。

シールブックの見開き1ページ分がパノラマページになっているので、広い面にたくさんシールを貼ることができますよ♪また乗り物シールも、普段街で目にするようなものや馴染みのあるものがたくさんなので、子供も興味を持って遊ぶことができるでしょう。

はじめてのシールあそび のりもの 楽天通販ページ

 

 

7.はじめてのシールあそび たべもの

貼って剥がせるシールブックのたべもの編です。パノラマページでは、子供たちがテーブルで食事をしている風景にぺたぺたと料理のシールを貼っていきます。

また、動物さんの大きな口の中に、食べ物シールを貼って食べさせるなど遊び方の工夫もされています。貼って剥がせるシールブックはシールの粘着力が持つ限り、何度でも遊べてコスパもよいのでおすすめです!

はじめてのシールあそび たべもの 楽天通販ページ

 

 

8.はじめての シールブック いぬとねこ

1歳はワンワン、ニャンニャンなどの簡単な言葉を覚え始めますよね。犬猫は、街中で歩いている姿を見ることができるので、子供たちにとって馴染みのある動物。

こちらのシールブックは、いろいろな犬と猫のイラストがシールになっています。猫や犬にも様々な種類がいることを教えるきっかけにもなりそうですね!

『どのネコさんがすき?』『どのイヌさんが好き?』と親子で会話をしながら遊ぶとよいと思います。

はじめての シールブック いぬとねこ 楽天通販ページ

 

 

9.はじめてのシールあそび おかいもの

おかいものをテーマにしたシールブックです。ぱんやさん、やおやさん、おはなやさん、さかなやさんなど、いろいろなお店の絵が台紙になっています。

食べ物などをそれぞれどこのお店に売っているものかを考えて貼ることで、考える力が身につくでしょう。また食べ物を冷蔵庫の中にしまったり、お皿の上に置いたりできる台紙もあるので、使い方もいろいろ!

1歳の子なら、最初はとりあえずシールを剥がして貼るという使い方でも十分に楽しめるでしょう。

はじめてのシールあそび おかいもの 楽天通販ページ

 

 

10.シールブック レッツゴーどうぶつえん

レッツゴーどうぶつえんは、楽天のシールブック部門最大のロングセラー商品です。

カラフルで動き出しそうな動物たちを、動物園の風景が描かれた台紙の上に貼っていきます。何度も貼りなおすことができるのも嬉しい点ポイント。

線画のページにお手本の貼り方があるので、子供が成長したら、手本通りに貼る楽しみ方も。さらに、線画ページは自分で色を塗って遊ぶこともできるので、使い方も幅広いですよ。

動物好きな子にもおすすめの一冊です。

シールブック レッツゴーどうぶつえん 楽天通販ページ

 

 

11.シールブック たのしいレストラン

レストラン風景のシールブックは、おいしそうな料理や動物さんたちのシールが盛りだくさんです。

最初は、シールを剥がしてとりあえず台紙に貼るという使い方から、段々と料理は机の上に、動物さんたちは料理の前に…と考えてシールを遊びを楽しむことができるようになるでしょう。

シールの量も多いので、思いっきり楽しむことができると思います。

シールブック たのしいレストラン 楽天通販ページ

 

 

12.はたらくトミカゴー!ゴー!シールえほん

男の子のいるご家庭では、おもちゃとしてトミカを買っているおうちも多いでしょう。こちらのシールブックには、53枚のリアルなトミカシールが入っています。

何度も貼って剥がせるタイプで、繰り返し使うことができます。

シール遊びの他に探し絵あそびや数遊び、仲間分けあそび、色分け遊びなども。子の成長に合わせて遊び方も変えられますね。

はたらくトミカゴー!ゴー!シールえほん 楽天通販ページ

 

 

13.シールブック みんなでたべよう

大きなお皿やお弁当箱、お寿司の桶、鉄板などの上に食べ物シールを自由に貼って遊べるシールブックです。ケーキやパフェなどのイラストにデコレーションするようにシールを貼る遊び方もできます。

シールを貼る台紙も、シールも大きめサイズなので、小さな子でも遊びやすいです。貼って剥がせるタイプなので長く楽しめますよ。

シールブック みんなでたべよう 楽天通販ページ

 

 

14.それいけ!アンパンマン シールあそびブック 

子供たちに圧倒的人気のアンパンマンの貼って剥がせるシールブックには、88枚のシールがついています。

キャラクターパンシールでは、アンパンマンの顔をシールでつくったり、アイスクリーム屋さん遊びではアイスをコーンの上に積んだりと楽しい工夫が満載!

1歳から使うことが可能ですが、ただ単に貼るだけでなく考えて遊ぶこともできるので発想力も育ちそうですね。

それいけ!アンパンマン シールあそびブック 楽天通販ページ

 

 

15.小学館の図鑑NEO恐竜シールまるごとシールブック

たくさんの種類の恐竜シールが209枚も入っているシールブックです。1歳ぐらいだと、まだ恐竜が何なのか理解はできませんが、興味を持つきっかけになると思いますよ。

シールにはそれぞれの恐竜の名前がカタカナで書かれているので、子供が成長すれば、恐竜の名前を覚えることもできるでしょう。1歳の子供なら不思議な生き物のシールに夢中になるかもしれませんね。

たくさん入っているから、恐竜好きの幼児のお兄ちゃんと一緒にも使える容量です♪

小学館の図鑑NEO恐竜シールまるごとシールブック 楽天通販ページ

 

 

16.かわいいどうぶつ大集合!!シールブック

動物たちの写真がシールになっています。シールの数はなんと567枚!

小さい子供でも、シール遊びに夢中になって、あっという間にシールをすべて剥がして貼り終わってしまうことも少なくありません。これだけたくさんのシールがあれば、中々なくなりませんよ〜!

簡単なシールブックはすぐにシールを張り終わってしまうという場合には、こちらのシールとノートや画用紙、スケッチブックなどを用意しておけば、長く楽しめると思います。

かわいいどうぶつ大集合!!シールブック 楽天通販ページ

 

 

17.カピバラさんシールブック

人気キャラクター、カピバラさんのゆるい表情がかわいいシールブックです。420枚入りで大容量、普通のシール以外にもクリアシールなどもありおしゃれ♪

小さな子供の遊びとしても使えますし、大人も何枚かもらって自分の持ち物に貼るのもありですね◎ママ、パパの持ち物にいつも自分が遊んでいるシールが貼ってあったら、子供も興味を示すでしょう。親子のコミュニケーションにも良さそうですね♪

カピバラさんシールブック 楽天通販ページ

 

 

18.ミッフィーちゃんディック・ブルーナ シール

子供にも人気のキャラクター、ミッフィーちゃんのシールブックには220枚のシールが入っています。

ミッフィーのキャラクターは、常に顔が前を向いており、いつでも子供たちと正面から向き合うというメッセージが含まれています。ミッフィーキャラクターは、シンプルで色使いが鮮やかなので小さい子にもおすすめです。

シールが少し小さめですが、貼ってはがせる台紙も4枚付いているので、きっと楽しめると思います◎

ミッフィーちゃんディック・ブルーナ シール 楽天通販ページ

 

 

19.はなかっぱ わくわくシールえほん

NHK教育テレビアニメの人気キャラクター『はなかっぱ』の貼って剥がせるシールブックです。

基本のシール遊びはもちろんのこと、アニメの世界がわかるキャラクター紹介遊びやパズル、すごろくゲームなども含まれています。いろいろな楽しみ方ができるので、出先のお供としてもぴったりですね♪

しっかりとしたストーリー性のある「はなかっぱ」のアニメ。「1歳にはまだ早い?」と思うなかれ、筆者宅の10ヶ月の赤ちゃんも、はなかっぱの歌を聞くと、つかまり立ちでおしりを振って踊るほど好きですよ♪

はなかっぱ わくわくシールえほん 楽天通販ページ

 

 

20.3Dシールブック こうえん

3D シールブックは、表紙と台紙が3プリズム効果で浮き出るように見える仕掛け。普通のシールブックとは少し違い、不思議な見え方がおもしろいですよ。

いつものシールブックに飽きてしまったら、3Dシールブックに変えてみるのもありかもしれませんね!

3Dシールブック こうえん 楽天通販ページ

 

 

21.おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ キラッ!ピカッ!シールブック

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で人気の人形劇『ガラピコぷ~』のキラキラシールです!

チョロミー、ムームー、ガラピコの3人を中心としたキャラクターシールが、224枚入っています。ホログラム加工でキラキラしたものやメッセージシール、カレンダーに貼れるものなど種類も様々、貼って遊べる台紙もついています。

ご褒美シールとしても、お出かけの際の遊び用としても最適なシールブックです。

おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ キラッ!ピカッ!シールブック 楽天通販ページ

 

 

22.きらきらシール 丸

定番の丸シールにはキラキラと輝くこんなにかわいいシールもあります。

キラキラシールは、トイトレのご褒美シールなどにするのがおすすめ!いつも遊んでいるシールブックのシールとはちょっと違う特別感があるシールの効果で、子供の生活習慣やしつけの後押しをしてくれそうですね!

きらきらシール 丸 楽天通販ページ

 

シールブックは子供の成長に合わせて選ぼう!

今回は、1歳から使えるシールブックをご紹介しました。

正しい場所に貼る作業は、1歳になったばかりだと少し難しい作業かもしれません。正しい場所に貼れなくても、子供が楽しんでいるのであれば、それでも十分♪次第に子供が成長してきたら、種類分けやストーリーを作り上げるなど頭を使って遊ぶようにすると良いと思いますよ!

はじめてのシール遊びは、まずシールを剥がして貼る練習から始め、徐々にさまざまなシールブックにチャレンジしてみるのがおすすめです。お出かけ時に静かにしていてもらうためのアイテムにも最適なので、ぜひ、お気に入りのシールブックを見つけてみてくださいね!

 


▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

100均で買えるラベルシールで遊ぼう!ハサミを使わず簡単にできる「丸シールアート」に挑戦♪

名前シールを手作りしてみよう♪〜簡単に作れる方法〜

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

お弁当袋の作り方!100均手ぬぐいハンカチで初心者でも簡単!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!