【メチャカルハンディ口コミ】コンビのベビーカーは片手で開閉できる!?

【メチャカルハンディ口コミ】コンビのベビーカーは片手で開閉できる!?

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

育児グッズのなかでも必須アイテムのひとつであり、多くのパパママが使っているベビーカー。

でもメーカーや種類がたくさんあり、選ぶときに迷ってしまいますよね。我が家の場合は、先輩ママから「ベビーカーは実際に赤ちゃんを乗せてみてから選んだ方がいい」というアドバイスを受け、息子が生後1ヶ月になった頃に購入しました。

そこで選んだのが、オート4キャスとエッグショックを搭載したコンビメチャカルハンディです。

今回は、メチャカルハンディを購入後、約2年半使い続けている私が口コミを含めてご紹介します。

 

コンビ メチャカルハンディとは?オート4キャスやエッグショックの意味とは?

コンビが販売しているメチャカルハンディとは、生後1ヶ月から36ヶ月頃まで使えるベビーカーで、育児雑誌のランキングでも第1位になるほど人気のあるアイテムです。

オート4キャスとはコンビが世界で初めて開発した自動切換えキャスターのことで、ベビーカーのハンドルを対面式・背面式に切り替えてもキャスターがスムーズに動きます。

また、エッグショックとは、卵を落としても割れないほど衝撃を吸収する素材のことで、ベビーカー走行中に起こる振動や衝撃から子供を守ります。大学教授が行った検証実験によると、エッグショックを使用すると振動は約3割低減、振動によるストレスは約4割低減しています。

メチャカルハンディ オート4キャス PLUS 楽天通販ページ

 

コンビ メチャカルハンディの特徴

 

 

特徴1「メチャカルハンディは軽くて持ちやすい」

メチャカルハンディの特徴は、商品名にもなっている通り軽いことです。

私はベビーカーを選ぶとき、事前に下調べをしたのですがどれがいいのか迷ってしまったので、赤ちゃん用品店の店員さんに直接相談しました。すると、我が家は公共交通機関での移動がメインなので、軽いタイプのベビーカーがいいということで、メチャカルハンディをおすすめされました。

実際、子供を乗せたままバスや電車を乗り降りするのですが、女性の私でも苦にならず持ち上げることができています。さらに、「持ちカルグリップ」という持ち手が付いており、畳んだ状態でも軽々と持てるので便利です。

 

 

特徴2「メチャカルハンディのシートが簡単に取り外せて洗える」

子供は大人が思っている以上に汗をかきます。特に夏場は汗をたくさんかくのでシートの汚れが気になりますし、お出かけするといつの間にかシートが汚れていたということもあるので、こまめに洗えると衛生面で安心です。

メチャカルハンディのシートは簡単に取り外すことができ、洗濯用ネットに入れて洗濯機で洗うことができます。手洗いしかできないと面倒に感じますが洗濯機で洗えるという点がポイントで、育児の負担を軽減してくれます。もちろん、エッグショックも洗えます。

 

 

特徴3「メチャカルハンディは片手で簡単に開閉できる」

メチャカルハンディのハンドル部分にはスライド式のロックボタンが付いており、片手で簡単にベビーカーを畳んだり広げたりすることができます。

ベビーカーを使う場面で、意外と多いのが子供を片手で抱っこしながらベビーカーを畳む作業です。飲食店で子供がベビーカーに乗りたくないとぐずったときなど、経験のあるパパママは多いと思います。そんなときにも片手でサッと使えるので慌てることはありません。ベビーカーを使い慣れていない新米パパママにとっても、嬉しい機能です。

 

コンビ メチャカルハンディの悪い口コミ

 

口コミ1「段差が登りづらい」

メチャカルハンディの口コミを見ると、小さな段差でも登りづらいという意見がありました。確かに私もメチャカルハンディのベビーカーを使い始めた頃は、こんなに小さな段差でも引っかかるのかと驚いた記憶があります。

でも慣れてくると段差を見ただけでこのくらいなら登れるなとか、前輪を上げなきゃ登れないなという判断ができ、気にならなくなりました。

急いでいると勢いよく段差を乗り越えようとしてしまいがちですが、乗っている子供は強い衝撃を受けます。子供のためにも、段差での走行は注意したいところです。

 

 

口コミ2「スムーズに押せない」

メチャカルハンディは他のベビーカーに比べて軽いためなのか、押したときにまっすぐ走らない、片手で押しにくいという口コミが見られました。

しかし、私が実際に使ってみてこのように感じたことはありません。むしろ、外出先でベビーカーを借りると、ほとんどの場合で押しづらくまっすぐ走らないので、やっぱりメチャカルハンディが1番使いやすいと実感しています。

また、片手で押しにくいという点ですが、確かに子供の体重も加わり余計重くなるので難しいかもしれません。でも片手でベビーカーを押すこと自体がほとんどないので、私は気にならず快適に使っています。

 

 

口コミ3「折り畳んでもかさばる」

メチャカルハンディを折り畳んで車に積みたいとき、かさばって大変だったという口コミがありました。私も友人の車で一緒にお出かけするとき、「ベビーカー大きいね」と言われたことがあります。そのときは車に積むことができましたが、他の荷物でスペースに余裕がない場合、ベビーカーが積めないという事態になる可能性もあります。

我が家の場合は公共交通機関での移動がメインなので、車に積む機会がなく、困ったことはありません。車での移動がメインの人は、お出かけ前に車の中の荷物を整理したり、スペースを確認したりすると安心です。

 

コンビのメチャカルハンディの口コミを参考に子供のベビーカーを決めよう!

 

高価なことでも知られるコンビのメチャカルハンディですが、オート4キャスやエッグショックなど機能面で優れており、買って良かったと思うベビーカーです。ベビーカーは何度も買い替えるものではありませんし、何より大切な子供を乗せるものなので、納得した上で選びたいですね。

今回の私の口コミが、皆さんの子供にとってぴったりなベビーカー選びのお役に立てると嬉しいです。

 

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami