【おすすめ乳歯ケース特集】おしゃれ&機能的に保管!

【おすすめ乳歯ケース特集】おしゃれ&機能的に保管!

最終更新日 2019-04-10 by smarby編集部

子供の乳歯が抜けたら「記念に取っておきたい」と思うママは多いもの。そんなときに活躍するのが乳歯ケースなんです。

“どの歯がいつ抜けたのか”を分かりやすくして保管できるので、とっても便利。乳歯ケースがあれば、子供の歯をおしゃれ&機能的に保管することができますよ♪今回は、おすすめの乳歯ケースをご紹介します。

 

乳歯が生え変わるのはいつから?

赤ちゃんが生後6カ月頃を迎えるころから生え始め、2~3歳ごろまでに生え揃う乳歯。6歳くらいになると、今度は乳歯が抜けて大人の歯との生え変わりがスタートします。

歯が生え変わる時期になると、まず顎の中で乳歯の下にある永久歯が成長し、それにより乳歯の歯の根が少しずつ溶かされていきます。そして、最終的に歯の根が溶けてなくなり、抜け落ちるという仕組みです。

一般的に下の前歯から生え変わっていくことが多いようですが、個人差が大きく、生え変わりの時期や生え変わる順番は子供によって大きく変わります。

 

抜けた乳歯はどうする?

昔は歯が抜けたとき、上の歯は床下へ、下の歯は屋根の上に投げる、という風習がありました。これには、生えてくる永久歯がきちんと生えてくるというおまじない的な意味合いがあります。

ねずみの歯の丈夫さにあやかって「ねずみの歯とか~われ!」と願いをかけながら歯を投げることもありますよ。また、欧米では、抜けた歯を枕の下に置いて寝るという風習もあるようです。

しかし、最近では抜けた乳歯を捨てずに記念に取っておきたいと思うママも増えてきています。そのため、乳歯を保管する乳歯ケースに注目が集まっています。

 

人気の乳歯ケースってどんなもの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shinoさん(@shino_26.85)がシェアした投稿

乳歯を取っておこうと思っても「どうやって保管したらいいの?」と困ってしまうママもいるのではないでしょうか。空き瓶などに入れておいても、間違って捨ててしまう場合もあるかもしれません。

そんなときに便利なのが乳歯ケースなんです!抜けた歯を1本ずつ部位ごとに保管できたり、抜けた日を記入できたりするものなど、“どこの歯がいつ抜けたのか”を分かりやすくして保管することができますよ。

乳歯ケースにはさまざまな種類やデザインがあります。かわいいイラストがプリントされたもの、子供の顔をかたどったものなど見ているだけでも楽しくなるようなデザインのものもいいですね。

また、乳歯ケースは湿度管理に優れた木材で作られているものが多いので、衛生的に保管できるところも魅力です。

solby (ソルビィ) 桐箱乳歯ケース・たまて歯庫/星のたまて歯庫 楽天通販ページ

赤ちゃん用 乳歯ボックス 実木材料 乳歯ケース 乳歯入れ 楽天通販ページ

 

乳歯ケースに名入れするのもおすすめ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kyoko Sさん(@kyoko_y_e_)がシェアした投稿

ケースに名前を刻印することができる乳歯ケースもありますよ。きょうだいで同じものを使っても管理しやすいですね。

産まれた日時や身長、体重などを刻印できるものもあるので、より思い出が詰まった乳歯ケースになりそう。へその緒と一緒に大切に保管しておきたいですね。 おしゃれな名入れデザインができる乳歯ケースで世界にひとつだけのオリジナル乳歯ケースを作ってみるのもおすすめです。

「出産祝いとして子供の名入り乳歯ケースをいただきました。子供の名前と産まれた日がおしゃれに刻印された、とてもステキな乳歯ケースだったのでうれしかったです♡」というママの声もありましたよ。ギフトとしても喜ばれそうですね。

乳歯ケース 乳歯入れ 名入れ プレゼント ≪乳歯ケース・ティース君≫  楽天通販ページ

名入れ乳歯ケース たまごの乳歯ケース 楽天通販ページ

 

おしゃれ!デザイン◎の乳歯ケース

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

namenameさん(@namename_onamae)がシェアした投稿

北欧風デザインの乳歯ケース、ボーダー柄やドット柄の乳歯ケースなど、置いておいてもインテリアの邪魔にならないようなおしゃれな乳歯ケースもありますよ!

特にインテリアにこだわるママや、「子供っぽいデザインはちょっと…」というママから人気を集めているようです。 「どの柄にしようかな?」と選ぶのも楽しくなってしまいそうですね。

北欧柄の桐箱乳歯ケース 楽天通販ページ

TEETH BOX 白 ドットブルー 楽天通販ページ

 

乳歯ケース付きアルバムもある!

乳歯ケース付きのアルバムは、写真やコメントとともに乳歯を保管することができますよ。さまざまな思い出が詰まったアルバムに仕上がりそうでうね。

アルバムと一緒に立てて置いておけるので、収納しやすいというメリットも!本棚に立てておけばいつでもサッと見れるのも魅力です。

Baby Tooth Fairy Kit 楽天通販ページ

Baby Tooth Album Care Bears Collection- Boy Girl 楽天通販ページ

 

乳歯ケースで子供の歯をおしゃれに保管しよう!

抜けた乳歯の収納に便利な乳歯ケース。大切な乳歯をしっかりと保管することができるだけでなく、かわいくておしゃれなのも魅力です。

種類やデザインもさまざまなので、子供と一緒にお気に入りのものを選んでみてくださいね!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami