妊婦さんにもおすすめ!マタニティブラの選び方

妊婦さんにもおすすめ!マタニティブラの選び方

妊娠を機に徐々に出産に向けて準備を始める女性の身体。中でも目に見えて変化していく胸まわりは、ブラジャーの締め付けを苦手に感じる方も多いのではないでしょうか?美乳はキープしたいけど締め付け感の強いブラジャーはつけたくない…という方におすすめのマタニティ専用ブラジャー。いつからつけるものなのか、またマタニティブラの魅力についてもご紹介します。

Contents

 

マタニティブラってなに?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

C♡Momさん(@pink__25f)がシェアした投稿 -

妊娠の経過とともに大きくなっていくバストサイズ。妊娠前のブラジャーをそのまま使用するのが難しく、どうしても買い替えが必要になっていきますが、どうせ買うならマタニティ専用のブラジャーがおすすめです。

マタニティブラは、バストのサイズアップに柔軟に対応できるような伸縮性の素材が使われていたり、締め付け感を和らげるような構造になっていたりするので、通常のブラジャーよりも身体に負担が少ないのが特徴です。

最近では可愛いデザインやシックなデザインも多く、犬印本舗やピジョンなどのベビーグッズメーカーや、トリンプやワコールなどの下着ブランドから幅広いサイズ展開で販売されています。

 

マタニティブラはいつから使う?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さくれなさん(@aobabexx)がシェアした投稿 -

妊娠中の女性のバストサイズは、妊娠前と比べると2カップほど大きくなるといわれています。人によってバストサイズがアップする時期はそれぞれなので、妊娠経過に合わせたマタニティブラを選ぶのが大切です。

バストサイズの増え方には個人差がありますが、妊娠6ヶ月頃までに妊娠前より1~2サイズ、7ヶ月以降までには妊娠前より2~3サイズアップするといわれています。お腹の赤ちゃんの成長に伴って、産後の授乳に向けて胸の乳腺も発達していく大切な妊娠期に、サイズの合わないブラジャーでバストを締め付けるのは避けたいですよね。

最近のマタニティブラはデザインやサイズ展開も豊富なので、妊娠が分かったら早めに購入を検討すると良いでしょう。

 

マタニティブラのメリット

バストサイズに合わないブラジャーを使い続けたり、過度に締め付けたりすることで乳腺の発達を抑制してしまう可能性のある普段使いのブラジャー。

マタニティブラならそんな心配もありません。大きくなっていくバストの横流れも防ぐことができ、妊娠期も胸の形を美しく見せることができるのは嬉しいですよね。適切なサイズのマタニティブラを使用することで、卒乳後の垂れの軽減やハリのキープも期待できますよ。

産後の授乳期も引き続き使うことができるマタニティブラもたくさんあるので、使いたい期間や用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

 

マタニティブラの選び方

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yu-1さん(@chibitan_mama810)がシェアした投稿 -

最近ではたくさんの種類のマタニティブラが販売されているため、どれを購入すべきかで迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?マタニティブラは、授乳スタイル・ワイヤーの有無・サイズ感を軸に選ぶと選びやすいですよ。

マタニティブラは、妊娠中だけでなく授乳期も使用することができるものが多く、授乳スタイルによってデザインも大きく異なります。授乳もできるマタニティブラの種類は大きく分けると、クロスオープン・ストラップオープン・フロントオープン・ウィンドオープンの4種類。

その中でもノンワイヤーのものやワイヤー入りのものがあり、バストの形状や好みに応じて選ぶことができます。ワイヤー入りのマタニティブラは、大きくなっていくバストがサイドに流れてしまわないようにしっかりと固定して、妊娠中も胸の形をきれいに見せてくれるので、フィット感のある服を着たい方にもおすすめです。

一方、ノンワイヤーのマタニティブラは、ワイヤー入りよりもゆったりとした着け心地なので、締め付け感が苦手な方におすすめ。ノンワイヤータイプでもホールド感があり美胸に見せてくれるものもあるので、お好みに応じて選んでくださいね。

 

おすすめのマタニティブラをご紹介

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジニエブラさん(@geniebra_japan_official)がシェアした投稿 -

マタニティブラは種類も使い心地もさまざま。妊娠期だけでなく授乳期にも使用できるものもたくさんありますよ。中でもおすすめのマタニティブラを5選ご紹介します。

 

犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ 

急な授乳にも素早く胸が出せるカシュクールオープンと、カップを全開できるストラップオープンの2WAY仕様のマタニティブラ。産前産後に使用でき、着脱出がしやすく、バストラインもきれいなのも嬉しいポイントです。アンダーバストのホックが4段階調節なので、産前産後の身体の変化にも柔軟に対応できます。

犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ 楽天通販ページ

 

 

Angeliebeママとつくったふんわり授乳ブラ(ワイヤー入り)

ストラップオープンタイプの授乳機能がついたマタニティブラ。カップにはバイリーン素材を使用し、ふんわりやわらかにバストを包み込んでくれます。ワイヤー入りなので、バスとの横流れを防ぎ、シルエットも美しくキープすることができますよ。パステルカラーの配色も女性らしく、ジャガードシフォンの水玉柄が印象的。

Angeliebeママとつくったふんわり授乳ブラ(ワイヤー入り)  楽天通販ページ

 

 

ファーストマミングブラ

産前・産褥・産後まで長期間使うことができるノンワイヤーのマタニティブラ。授乳しやすく、着替えがしやすい前開きタイプで、背中側がフラットなので寝心地も良いのが特徴的です。

伸びの良い素材を使用したカップは、産前から産後にかけて変化するバストサイズにも対応し、バストを優しく包み込んでくれるので着け心地も良いですよ。

ファーストマミングブラ 楽天通販ページ

 

 

Triumph×pigeon マタニティブラジャー

ワンタッチで授乳ができるストラップオープンタイプのマタニティブラ。ノンワイヤーで優しい着け心地なので、締め付け感もありません。折り返し仕様のアンダーベルトは、背中の食い込みを防止し、後姿もすっきり!カップ裏はメッシュ素材を使用しており、蒸れにくく快適なつけ心地を実現しています。

Triumph×pigeon マタニティブラジャー 楽天通販ページ

 

 

トリンプ【ZERO FEEL】ハーフトップ ノンワイヤーブラ【Triumph】スロギー G016 カップ付き sloggi 10P01Oct16

縫い目がなく、柔らかなつけ心地が特徴的なハーフトップ。産前産後以外でも使用できるので、マタニティブラをわざわざ購入したくない!という方におすすめです。

肌なじみも良く、素材の伸びも良いので、産前産後に変化するバストサイズにも対応してくれます。カラーバリエーションも豊富さも魅力的なSloggi(スロギー)。好みに合わせてカラーを選べるのも嬉しいですよね。

トリンプ【ZERO FEEL】ハーフトップ ノンワイヤーブラ【Triumph】スロギー G016 カップ付き sloggi 10P01Oct16 販売ページ

 

 

マタニティブラで妊娠期も快適に過ごそう

妊娠中はお腹のサイズだけでなく、バストサイズも大きく変化していきます。マタニティブラは妊娠中の短い期間に使うものと思われることが多いですが、これから生まれてくる赤ちゃんの母乳を作る大切な胸をきちんとサポートするために必要なマストアイテム。

マタニティブラを上手に選んでバストを適切にサポートすることで、妊娠期だけでなく授乳期や卒乳後もバストに自信を持って過ごすことができますよ。

 

▼smarby取り扱いのマタニティウェアはこちら▼
マタニティウェア smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!