【現役ママの口コミあり】調乳ポットは必要?ピジョンがおすすめ!

【現役ママの口コミあり】調乳ポットは必要?ピジョンがおすすめ!

最終更新日 2019-03-15 by nyon

哺乳瓶でミルクを作る時にあると便利な調乳ポット。完全母乳で子育てをしようと思っていても、スムーズに十分な量の母乳が出るとは限りません。始めは母乳とミルクの混合になる場合が多いようです。

出産の疲れと、夜も頻回に起きてしまう赤ちゃんのお世話をしながらの調乳はなかなか大変。そんな時に役立つアイテムが調乳ポットです。
私も息子を出産後、母乳とミルクの混合で授乳していたので、ピジョン調乳ポットを使用していました。調乳ポットって必要?という方もいると思いますが、私にとって本当になくてはならないアイテムでした。

ここでは、ピジョンの調乳ポットについて、実際に使用した感想と現役ママさんたちの口コミなどを紹介します。

 

ピジョン・調乳ポット かんたんミルクづくりとは?

「ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり」は、ミルク1回分(200ml)のお湯なら約3分、700mlのお湯は約10分でできあがります。お湯はそのまま調乳適温で保温できるので、保温をしておけばさっとミルクを作ることができます。

コンセントタイプなので電源が取れる場所の近くに設置する必要があります。特に、授乳回数の多い低月齢の時期や、夜間の授乳に便利です。

見た目も白い本体にガラスのポットというシンプルデザインで、いかにも赤ちゃん用品という感じもなく良かったです。ポットや蓋、パイプ部分などは丸ごと水洗いできるので衛生面でも安心して使うことができます。

【商品詳細】
容量:700ml(目盛600ml)
サイズ:幅22.2×奥行13.6×高さ23cm、コードの長さ1.5m、重量約1.2㎏
価格:10800円(税込)

ピジョン 調乳ポット かんたんミルクづくり 公式通販ページ

ピジョン 調乳ポット  楽天通販ページ

 

ピジョンの調乳ポット〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているピジョンの調乳ポットの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。
ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜すぐミルクが作れる〜

口コミでも多くの方が「すぐ作れる!」と言われています。
私もこれが何よりの一番のおすすめポイントだと思います。泣いている赤ちゃんの声を聞きながらミルクを作るのは想像以上に大変です。特に初産で低月齢の時期だとお世話にも慣れていなくて、早くしないとと気持ちも焦ります。そんな時に調乳ポットがあるととても便利です。

お湯を沸かすのは5分くらいでちょっとした時間ですが、そのちょっとした時間が心の余裕をもたらせてくれたように思います。低月齢期は授乳も8~10回にもなります。そのうちお湯を沸かす5分が短縮されると1日約1時間の節約になります。

 

 

おすすめポイント2〜お手入れが簡単〜

ピジョンの調乳ポットはポット部分やふた、パイプを水洗いすることができます。赤ちゃんが飲むものですから清潔に保ちたいですよね。ガラスポットは食洗器にも入れられますから頻繁に洗って清潔にできましたし、本体もこまめに拭けばさっときれいになり、清潔に使えました。

万が一汚れがひどかったり破損しても、ガラスポットをはじめ部品ごとに購入することができるので安心です。例えば第2子などしばらく時間がたって再使用する場合でも必要部分だけ買いなおして新品同様使うことも可能です。

 

 

おすすめポイント3〜寝室でも適温のミルクが作れる〜

夜寝室で寝るときにピジョンの調乳ポットを持っていっておけば、寝室でミルクを作ることもできます。夜にキッチンまで行ってミルクを作ってまたベッドに戻ってくるというのが無くなるのはとっても助かります。低月齢の頻回授乳の時期ならなおさら便利に感じます。

私は冬の出産だったので、部屋は暖房をしていましたが廊下やキッチンはとても寒い状況でした。そんな時にピジョンの調乳ポットは重宝しました。特に寒い時期は部屋でミルクが作れるのは本当に助かると思います。

 

ピジョンの調乳ポットの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはピジョンの調乳ポットの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:沸かしたお湯のカルキの匂いが気になる

70℃で保温できるので便利だったのですが、沸かした湯がとてもカルキ臭くとても赤ちゃんにあげたいと思えません。公式HPには問題ないとしていますが、大人が口に含んで飲み込めない程臭いです。こんなことであれば初めから大手電気ポットメーカーのちゃんとしたものを買えばよかったです。

出典:amazon カスタマーレビュー

ピジョンの公式HPでは、「調乳ポットは、高温で加熱するため、水道水に含まれるカルキや部品に使用している素材のにおい・味などが感じられることがあります。いずれも食品衛生法の基準をクリアした安全性の確認されたものですので、問題はございません。」と回答されています。赤ちゃんには害のないということで、とりあえず一安心ですが、匂いはやはり気になるところです。

私は産後すぐから使用していましたが、実際匂いは気になりませんでした。私自身も夜間の水分補給にピジョンの調乳ポットのお湯を飲んでいましたが、そのまま飲んでも気になることはありませんでした。水は水道水を使用していました。

もしかしたら地域も関係しているのかもしれませんが、以前にも水道水のカルキの匂いが気になった事のある方は注意が必要かもしれません。

 

 

口コミ2:沸騰中の音が大きい

夜間はとても便利なのですが水を入れた後の音がすごいです。里帰り中の実家は幸い一戸建てで扉があるので良いのですが、自宅はアパートなのでコレを夜中に使うと同居人を起こしそうです。

出典:amazon カスタマーレビュー

確かに沸騰させるときは音がします。けれど、私は許容範囲内の音だと思いました。よく売られている短い時間で沸騰させることができる湯沸かしポットも、同じように沸騰させるときにいはゴーっと音がします。それと同じような音量と音だと想像していただいたらわかりやすいですね。

しかし、産後お母さんは特に音に敏感になっています。出産前は気にならなかったちょっとした音も大きく感じるかもしれません。その時は保温機能をメインに使うといいかもしれません。

 

 

口コミ3:ポットに結晶が付く

いいです!!ただガラス瓶にザラザラしたのがついてしまうのと音が少しうるさいのと、保管しておける量がもう少し多いと尚良かったです!!

出典:楽天 みんなのレビュー

湯沸かしポットではどんな商品でもよく生じることです。このざらざらした結晶や白い粉のようなものは水の中に含まれるミネラルが結晶化したものです。これは日ごろのお手入れとして食器用中性洗剤で洗うことで防ぐことができます。

それでも長い間使っていると結晶がついてきてしまいます。そんな時は水で10倍程度に薄めたお酢をガラスポットの中に入れ、1時間程度置いてから食器用中性洗剤を付けたスポンジでこすると、落としやすくなります。これはピジョン公式HPでも紹介されています。
もしくは、ミネラル分の少ない調乳用ウォーターを使うのも一つの方法だと思います。

 

ピジョンの調乳ポットで毎日のミルク作りを楽にしよう

赤ちゃんが産まれると生活は一変します。お母さんは赤ちゃんのお世話に睡眠も十分にとれないくらい大忙しになります。特に初めての赤ちゃんだったら不慣れな育児になおのこと。そんなお母さんをちょっと助けてくれるのが、調乳ポットだと思います。

ピジョンの調乳ポットは保温ができるので何度も沸かしなおすことが必要なく、すぐにミルク作りに取りかかれます。このちょっとした助けが、本当に助かりました。私も初めはなくてもいいかなと思っていましたが、あると本当に便利でした。余裕をもって子育てをすることができたので私にとって必要なアイテムだったと思います。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami