おむつのサイズアップはいつごろが目安?メーカーごとの比較も!

日々成長する赤ちゃんのお世話に欠かせないおむつは、サイズアップのタイミングが悩みどころですよね。

「サイズアップの目安を知りたい」「メーカーごとに違いはあるの?」など、そんなママたちの声にお答えする、赤ちゃんのおむつに関する情報をご紹介します。

Contents

 

まずはおむつの種類を知ろう

赤ちゃんのおむつには、布おむつと紙おむつの2種類があります。布おむつは繰り返し使うタイプなので長く使うことができ、おむつにかかるコストを抑えられるところが魅力。

一方紙おむつは、使い捨てタイプなので選択の手間をはぶくことができます。 どちらにもメリット・デメリットはありますが、ここではサイズアップを考える必要がある紙おむつについて見ていきましょう。

▼おすすめのおむつカバーはこちらから▼
布・紙どちらのおむつにも!おすすめのおむつカバーをチェック

 

おむつのサイズアップは赤ちゃんの体重が目安

おむつのサイズアップは、おもに赤ちゃんの体重を目安にします。紙おむつのパッケージに対象となる赤ちゃんの体重表記があるので、赤ちゃんの体重と照らし合わせて選びましょう。

新生児サイズは5キロまで、Sサイズは4~8キロ、Mサイズは6~10キロ、Lサイズは9~14キロ、ビッグサイズは12キロ以上、という一般的なサイズ規格があります。メーカーによっては多少体重表記が違うこともありますが、だいたいの目安として参考にしてみてください。

また、赤ちゃんの月齢や体型もおむつのサイズアップの目安になります。赤ちゃん用品店でおむつのサイズを店員に相談すると、「○ヶ月のお子さんならこのサイズが目安です」のようにアドバイスをもらえることがあります。

体型に関しては、赤ちゃんの太もものつけ根におむつの線がつくようになったらサイズアップを考えましょう。どんなに体重が規格内だったとしても、赤ちゃんの体型はひとりひとり違います。線がつく=少し窮屈と考えるといいですよ。

 

おむつの特徴をチェック!パンパース編

伸びのいいメッシュサイドが活発に動く赤ちゃんをサポートする、テープタイプのおむつです。いろんなメーカーの中でもママたちからの人気が高いパンパースのおむつは、産院で見かけることも多いほど。コットン下着のような肌ざわりのおむつが赤ちゃんのデリケートな肌を包みます。

パンパースSサイズテープ174枚 パンパースとしまじろうのコラボ商品 楽天通販ページ

 

おむつの特徴をチェック!ムーニー編

ムーニーシリーズの中でも、肌がデリケートな赤ちゃんにおすすめなのがこちら!オーガニックコットンを使ったおむつ表面のシートが、他にはないやわらかさを実現しています。

さらに肌と同じ弱酸性&無添加仕様でママも安心!ちょっぴりコストはかかってしまいますが、赤ちゃんの肌のために使ってあげたいおむつです♪

ナチュラル ムーニー S(60枚入)  楽天通販ページ

 

おむつの特徴をチェック!メリーズ編

“おしりまるごとエアスルー”でおなじみのメリーズは、ママ自身が赤ちゃんの頃に使っていた、という人もいるのではないでしょうか?通気性の良さと肌ざわりの良さが人気の秘密!

実際に使ってみると、長く愛されてきたおむつであることにきっと納得できますよ。

【ケース販売】【花王】メリーズパンツ さらさらエアスルー ビッグサイズ (12~22kg) 38枚入×3コパック 楽天通販ページ

 

おむつの特徴をチェック!グーン編

品質の良さと低コストを叶えるおむつならグーン!「使い捨てだからなるべく安い物がいいけど、品質も気にしたい」そんなママにぴったりのおむつです。特にテープタイプのおむつはテープ部分が太めのつくりなので、留めやすく安定感があるところが特徴。

大王製紙/グ~ンまっさらさら通気 生まれてすぐ3S 36枚 楽天通販ページ

 

おむつの特徴をチェック!ゲンキ編

子どもたちに大人気のアンパンマンパッケージで親しまれるゲンキのおむつ。おむつの両面にもアンパンマンキャラクターがプリントされています。

ゲンキはパンツタイプのおむつのみの取り扱いなので、テープタイプを卒業してから挑戦してみましょう。大好きなアンパンマンのおむつなら、赤ちゃんがおむつ替えを嫌がりにくくなるかも♪

ネピアGenki!パンツ ビッグサイズ38枚 楽天通販ページ

 

赤ちゃんにぴったりなおむつを選ぼう

赤ちゃんにちょうどいいサイズのおむつを選ぶことで、赤ちゃんの快適さはもちろん、お世話をするママの負担を減らすこともできます。ご紹介した内容を参考に、おむつのサイズアップについて考えてみましょう♪メーカーごとの違いからおむつ選びを見直すのもおすすめです!

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!