一番おすすめの腹帯11選!体型・シーンに合った妊婦帯を選ぼう!

一番おすすめの腹帯11選!体型・シーンに合った妊婦帯を選ぼう!

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

お腹と腰を優しく支えてくれる妊婦さんの味方といえば、腹帯。特にお腹が急激に大きくなる妊娠中期からは重宝するアイテムで、妊娠5か月の戌の日のお宮参りをきっかけに着用する妊婦さんも多いでしょう。

昔はさらしをお腹にぐるぐる巻いて支えていましたが、今はリーズナブルで着脱が簡単なものが沢山販売されています。西松屋やアカチャンホンポなどのベビー用品店はもちろん、ワコール等の下着メーカーからも販売されており、初めて購入するプレママは、その種類の多さに迷ってしまうかも!

そこで今回は、おすすめの腹帯、妊婦帯をご紹介。体型や使用シーンに合わせて、自分に合った腹帯を選びましょう♪

Contents

 

体型にピッタリ合った腹帯を選ぶときのポイント&腹帯のタイプ

体型に合った腹帯を選ぶには、腹帯に書いてあるサイズと、自分の妊娠前のヌードサイズを参考に選ぶのが◎。それぞれメーカーからは2〜3サイズ程度展開されており、マジックテープなどで細かくサイズが調整できる腹帯が多いでしょう。

可能な場合は試着してみるのがおすすめ。自分が巻いた時の心地良さを重視して選ぶのがポイントです。

また、妊娠してからの季節やライフスタイルに合わせて、腹帯を使い分けるとより快適に過ごすことができますよ。

では実際に商品を選ぶ前に、どんなタイプの腹帯が販売されているのか知っておきましょう。

 

妊娠初期〜5ヶ月程度まで優しくお腹を守る♪あったか《腹巻きタイプ》

妊娠発覚後のお腹が出ていない時期から、少しお腹がふくらみ始めた妊娠5ヶ月程度までは、ふんわり優しくお腹を守る《腹巻きタイプ》がおすすめです。

メリット

  • 着脱が楽で負担にならない
  • 寝るときや自宅など、リラックスタイムに最適

デメリット

  • サイズ選びを誤るとゴム部分が苦しい
  • 素材によっては蒸れる

サイズや素材を確認して購入しましょう。

 

 

スッキリしたシルエットでお腹周りを支える♪《ガードル・パンツ一体タイプ》

仕事で動き回ったり、パンツスタイルが多い方には、ガードルやパンツと、腹帯が一体化した《ガードル・パンツ一体タイプ》がおすすめです。腹巻きタイプよりもサポート力がアップし、妊娠中期以降も安心して着用できますよ。

メリット

  • ガードルやパンツと一体化しているので着脱が楽で、動き回ってもずれない
  • 伸縮性があり、着用していて楽ちん
  • スッキリとしていて身体のラインに響きにくいので、パンツスタイルもしやすい

デメリット

  • お腹が大きくなってくると苦しく感じる場合もある

商品によってもちろん違うので、妊娠後期は可能であれば試着して選びましょう。

 

 

妊娠中期以降の大きなお腹もしっかり支える!《サポートベルトタイプ》

妊娠中期以降、今まで使っていた腹帯が苦しくなってきたり、今までのものが物足りなくより強くサポートしたいと思う方には《サポートベルトタイプ》がおすすめです。

メリット

  • 自分でサイズ調整できるので、大きなお腹に対応可能
  • 苦しくなったら外す、ゆるめるなど対応可能
  • ホールド力が高く、腰痛も軽減される場合がある

デメリット

  • 存在感があり洋服に響きやすい
  • 動くとずれることがある

ふんわりしたボトムスやワンピースを着るときにはおすすめです。

 

 

産後の骨盤ケアもOK!《骨盤ベルトタイプ》

妊娠中はもちろん、産後も使えるのが《骨盤ベルトタイプ》の腹帯です。有名な「トコちゃんベルト」は、骨盤ベルトタイプになります。

妊娠中は、骨盤が緩み、骨盤痛、恥骨痛、腰痛に悩まされる人が多いもの。《骨盤ベルトタイプ》の腹帯を使えば、骨盤をしっかり支えるので、痛みの軽減が期待できます。

また、産後は《産褥ベルト》として、骨盤ケアにも活用できます。産院で事前に、「入院準備の中に骨盤ベルトを持ってきてね」と言われる場合もあるので、出産前からこちらをもっておくのもおすすめなんですよ。

メリット

  • 骨盤痛、恥骨痛、腰痛の軽減が期待できる
  • 産褥ベルトとしても使える

デメリット

  • 存在感があり洋服に響きやすい
  • 動くとずれることがある
  • 骨盤を支えてくれるが、お腹自体のホールド力は弱め

腹巻きタイプや、ガードル・パンツ一体タイプの腹帯との併用が特におすすめです。

 

 

きっちり巻いてしっかり支えられる♪昔ながらの《さらしタイプ》

一枚の長い布を巻く昔ながらの《さらしタイプ》は、安価で何かと融通がきき、慣れるととても使いやすい腹帯です。安産祈願の際に、神社で貰う場合も多いでしょう。

メリット

  • きっちり巻いてしっかりお腹を支えることができるので安定感がある
  • サイズがないので、時期に関係なく自分にピッタリのサイズで使うことができる
  • 通気性がよく、蒸れ知らず
  • 産後は「骨盤さらし」として骨盤ケアにも使用できる
  • いずれ赤ちゃんの”布おむつ”にチェンジできる

デメリット

  • 自分で巻かなくてはならず面倒
  • 伸縮性は弱いので、姿勢によってはキツくリラックスできないように感じることもある
さらしタイプの腹帯の装着方法を動画でご紹介♪

さらしタイプは、慣れるまでは装着に手間取るかもしれません。動画を見てスムーズに付けられるように練習してみましょう♪慣れれば、使い勝手がよくおすすめですよ。

【妊娠初期〜中期の巻き方】

【妊娠後期の巻き方】

それぞれの腹帯タイプのメリット・デメリットを抑えて、ライフスタイルに合ったタイプを選んでください!

 

妊娠初期〜5ヶ月程度までふんわりお腹を守る《腹巻きタイプ》のおすすめ腹帯2選

ここでは、優しい巻き心地の腹巻タイプの中でも人気の商品を2つご紹介します。

 

①ワコールマタニティ腹帯

 

伸縮性と吸汗性に優れた、腹巻きタイプの腹帯です。冷えの気になるお腹や腰をすっぽり包んで守ってくれます。

裏打ち素材でしっかりお腹や腰を守ってくれるので、特に妊娠初期の冬場に重宝!サイズ展開は2種類あります。

【口コミ】

戌の日を機に購入したのですが、真夏だった為、あまり履く気がせず、あとお腹の部分も結構きつい感じがして、そのままになっていたのですが…。
秋になって履き始めると、お腹も本当に冷えないし、何度か洗ってるうちにお腹部分も良い感じでフィットして、今は、これを履いてないと違和感がある位です。
さすがワコール製品だと思います。
買って正解でした。
やはり安かろう悪かろうでは、いくら使う期間が短くても、大事な時期だけに、納得のいくものを使った方が良いと
思います。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ワコールマタニティ腹帯 楽天通販ページ

 

 

②犬印本舗 マタニティ妊婦帯 腹巻タイプ 御守りポケット付

綿主素材で、お腹と腰をしっかり保温・保護してくれます。縫い目のない丸編みタイプなので、就寝時も違和感なく着用できます。

御守りを入れることができる小さなポケットがついているのがポイントです。

【口コミ】

戌の日用に購入しました。キツくないのに程良いサポート力で、安心感がありとても心地良いです。腹帯は他にも買いましたが、快適なのでこればかり付けています。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印本舗 マタニティ妊婦帯 腹巻タイプ 御守りポケット付 楽天通販ページ

 

スッキリしたシルエットが嬉しい《ガードル・パンツ一体タイプ》のおすすめ腹帯2選

ガードル・パンツ一帯型の人気商品は、妊娠中もバリバリ働く女性にぴったり!

 

①犬印 らくばきパンツ妊婦帯

ボクサーパンツタイプの腹帯です。脚の付け根に食い込まず、お腹やお尻をすっぽり包み込んでくれます。

カットソー素材で蒸れにくく、ウエスト部の縫い目が肌に直接当たらない仕様になっているので履き心地抜群です。

羽つきおりものシートにも対応しています。

【口コミ】

とてもいいです
本当に履きやすくてヘビロテです。
友人にプレゼントでいただいて履いていて楽だったので、今回自分で購入しました。
普通のマタニティパンツとは楽さが全然違います。
生地も丈夫だし、手放せません。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印 らくばきパンツ妊婦帯 楽天通販ページ

 

 

②犬印 検診便利パンツ妊婦帯

ボクサーパンツタイプの腹帯の便利さはそのまま、お腹まわりをマジックテープで全開にできる構造なので、健診の時にウエストを下げなくてもいい!

また、お腹のフィット感をマジックテープで簡単に調節できるので、苦しいときにも重宝します。

【口コミ】

使いやすい
1人目の出産の時にこちらの商品をよく使っていて、気に入っていたので、2人目妊娠を機に買い足しました。
パンツと一体型になっていない物も持っていますが、パンツ履いて、下着着て、腹帯つけてと重ねるのが嫌なのでこちらだとすっきりしていいです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印 検診便利パンツ妊婦帯 楽天通販ページ

 

妊娠中期以降の大きなお腹もしっかり支える♪《サポートベルトタイプ》のおすすめ腹帯2選

だんだんとお腹の重さが気になってくるころ。「重い」と感じるだけで、お腹が張ってしまうこともあります。この時期、お腹の大きさで日常生活に不便を感じたら、サポートベルトタイプを検討してみましょう。

 

①犬印本舗 サポートアップ妊婦帯

女性らしい繊細なレースのデザインがかわいらしく、大きなお腹をしっかり支えてくれる、サポートベルトタイプの妊婦帯です。

前側は幅が大きサポート力が高く、後ろ側は細いデザインなのでアウターに響きにくくなっています。妊娠初期は、腹巻やショーツの上から使うと安定しますよ。

【口コミ】

腰痛が酷く歩くのがしんどくなってきたので購入しました。
そろそろ後期に入るのでLサイズ購入しました。
骨盤ベルトタイプと悩みましたが、お腹をしっかり支えてくれそうと思い、こちらを購入。
寝てるときとお風呂以外はずーっと愛用してます。
もっと早く使ってれば良かったと思いました。
夏場で暑いかなーと思いましたが、気がつくとお腹がひんやりしてたので、冷え防止にもこちらでよかったと思いました。
ベルト部分がちょっと痒くなったりしたので、ショーツ、キャミの上からベルト巻くようにしてます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印本舗 サポートアップ妊婦帯 楽天通販ページ

 

 

②犬印本舗 マタニティ妊婦帯 サポートベルトタイプ

妊娠中期以降で、お腹の重さや不快感を感じている方におすすめの腹帯です。お腹をしっかり下から支えあげ、腰の負担を和らげてくれます。

バックでクロスしてフロントで留めるだけと、装着も簡単!丸いお腹にしっかりフィットする立体設計なので、臨月のお腹もしっかりサポートしてくれます。

【口コミ】

使いやすい!
妊婦帯には、いろんなタイプがあり、どれにするか散々迷いましたが、サポートベルトタイプにして良かったです。柔らかくお腹を包み込んでくれるので、お腹の冷え防止にもなるし、着けていて安心感があります。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印本舗 マタニティ妊婦帯 サポートベルトタイプ 楽天通販ページ

 

産後の骨盤ケアにも使える♪《骨盤ベルトタイプ》のおすすめ帯2選

産後まで長く使えてコスパ◎な、骨盤ベルト。妊娠中・産後の骨盤の開きや歪みを抑えます。育児に追われて、歪んだ骨盤をそのままにしておくと、姿勢が悪くなったり、歩き方が不恰好になってしまいますよ!

 

①トコちゃんベルト2

骨盤ベルトタイプの代名詞とも言える「トコちゃんベルト」。骨盤周りをサポートししっかり支えてくれるので、長年に渡って多くの妊婦さんから支持されています。

雑誌やメディアの掲載実績も多く、骨盤ベルトタイプを探している方はまずトライしてほしい腹帯です。

【口コミ】

妊娠6ヶ月目で尾てい骨or坐骨あたりが痛くなり、階段上るのも激痛…寝返りも激痛になり、骨盤ベルトで口コミが良かったトコちゃんベルト2にたどり着きました!注文した日から2日後に届き、すぐ使用してみましたが、歩く時の激痛がびっくりするほどなくなりました!
サイズを測ったら87cmでM(~88cm)にするかL(88cm~)にするか迷いましたが、妊娠後の使用で縮むと考えてMを購入しました。
サイズもちょうどよく使えています!(引用:https://review.rakuten.co.jp

トコちゃんベルト2 楽天通販ページ

 

 

②ワコールマタニティ 産前&産後 骨盤ベルト

日本助産師会とワコール人間科学研究所が、共同で開発した骨盤ベルト。Y字構造で、腰まわりだけでなくヒップを挟むデザインのため、ずれやすさが軽減されています。

トコちゃんベルトよりもホールド力はマイルド。ソフトなつけ心地が人気の商品です。

【口コミ】

妊娠5カ月で腰痛が出てきたので購入しました。トコちゃんベルトと悩みましたが、仕事柄ちょこちょこ動き回り、立ったり座ったりを繰り返すのでズレにくいと言われていたこちらに決めました。
試着する機会があり、サイズはMとLの間でしたが、今後もっとヒップが大きくなると言われLを購入しました。
締め付け感がなく、本当にこれで楽になるの?という印象でしたが、つけはじめてから随分楽になっています。
座るとどうしてもお腹が圧迫されるので、位置や締め付けを調整することあります。
極力早く欲しいという私のワガママにも対応して頂けました。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ワコールマタニティ 産前&産後 骨盤ベルト 楽天通販ページ

 

リーズナブルで何かと融通がきく!昔ながらの《さらしタイプ》のおすすめ腹帯3選

もしかしたら”さらしタイプ”は、多数派ではないかも。しかし巻くのに手がかかる分、自分の思い通りの幅・締め付けの強さに調整することができるため、まるで《オーダーメイドの腹帯》とも言えます。

 

①安産腹帯 岩田帯

高級晒木綿を使用した長さ5mの腹帯で、吸汗性に優れており、お肌がデリケートな人も安心です。

妊娠前期は、幅をを2つ折にして、後期は広げて使うのがおすすめです。

【口コミ】

産前・産後に大活躍
以前使用していた腹帯(2世代に渡って使っていたもの。)が、ボロボロになってしまったので購入しました。
慣れてしまえば腹帯は最高です。
伸びる事もほとんどなく、何度洗っても使えるし、産後の骨盤修正にも大活躍してくれます♪
価格も優しい!
ありがとうございました。(引用:https://review.rakuten.co.jp

安産腹帯 岩田帯 楽天通販ページ

 

 

②ワコールマタニティ <祝帯> 伊勢木綿腹帯 妊婦帯

江戸時代から続く伝統的な布、伊勢木綿を使用したさらしタイプの腹帯です。

モダンな和アイテムを創造するSOU・SOU(ソウソウ)ブランドとのコラボで実現した、花柄プリントがとても可愛らしい、気分が上がる商品です♪

「無地のさらしは寂しい!」と思う方におすすめです。

【口コミ】

娘の帯祝いにこれを。
さらしでこの可愛さ。「こんなにかわいいのは初めて見たわ~」と、喜んでもらえました。
ガードルタイプや腹巻きタイプなどいろいろありましたが、
自ら持参した腹帯を、安産祈願していただけるお寺でしたので、さらしでを探していたところ、
見た目も可愛いこれを購入しました。
この可愛さなら、放っておかずに巻いてくれそうです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ワコールマタニティ <祝帯> 伊勢木綿腹帯 妊婦帯 楽天通販ページ

 

 

③妊婦帯 たんじょう2

仮止め用のマジックテープや、巻き終わり部分に伸縮素材を使うなど、さらしタイプが初めてでも巻きやすいよう工夫された腹帯です。

「さらしタイプを使ってみたいけれど、うまく巻けるか心配」という方にとてもおすすめです。♪

【口コミ】

使いやすい
1人目の時は、ふつうのさらしを使っていましたが長くて…2人目は、こちらを使い、マジックテープで巻きやすく長さもちょうどいい、巻き終わりが伸びるので、すごく使い易いです。
肌が弱いので、2人目もさらしを探していましたが、よい商品に巡り会えてよかったです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

犬印本舗 INUJIRUSHI たんじょう2 楽天通販ページ

 

人気の腹帯から自分に合ったタイプを選ぼう!

妊娠時期や、ライフスタイルによって最適な腹帯は変わるものです。自分に合った腹帯を選んで、快適なマタニティライフを楽しみましょう♪

 

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami