名入れのお菓子で記念品に!出産内祝いに使える人気の商品とは?

名入れのお菓子で記念品に!出産内祝いに使える人気の商品とは?

最終更新日 2019-04-10 by smarby編集部

妊娠や出産を機に、いろいろなプレゼントをもらったというママも多いのではないでしょうか。無事出産を終えたら、プレゼントのお返しとして「内祝い」を贈るというのが日本のならわし。せっかくなら子どもの名前を刻印した名入れのお菓子を贈ってみせんか。今回は特におすすめしたい人気の出産内祝い品をご紹介します。

 

名入れお菓子の出産内祝いとは?いつ贈る?相場は?

出産内祝いとは、妊娠のお祝いや出産のお祝いとしてプレゼントをくれた人に対して渡すお礼の品のことです。もちろん特にプレゼントをもらっていない場合でも、親や親戚など身近でお世話になった人へ贈るのもアリ。赤ちゃんを無事出産したという報告も兼ねてプレゼントを選んでみましょう。

プレゼントの相場は品物によってさまざまですが、基本的にはもらった品の半額程度。できれば出産を終えてから1ヶ月以内に贈るのがマナーです。遅くとも2ヶ月以内には渡すようにするといいでしょう。

▼里帰り出産のお礼の相場は?▼
【里帰り出産のお祝い】謝礼の金額の相場は?渡し方やのし袋の書き方も紹介!

 

出産内祝いに人気の名入れのお菓子とは?

名入れのお菓子は内祝い品としても人気の高いアイテム。赤ちゃんの名前を包装紙やお菓子に刻印することができます。 名入れするメリットとしは、オリジナリティがある、子供の名前をみんなに紹介する機会になる、親である自分としても記念品になるなどです。名入れを無料サービスとして行っているところもあるので、気軽に利用しやすい点も魅力的ですね。

名入れお菓子をオーダーしたというママの声も聞いてみましょう。

「妊娠中から内祝い品を何にするのか考えていたところ、口コミで名入れお菓子の存在を知りました。赤ちゃんの名前をプリントしただけでオリジナリティが出る点が気に入っています。お菓子は年配の方にも渡しやすいどら焼きをチョイス。文字以外にもハートや星が刻印できたので、とってもキュートに仕上がり大満足でした」(1歳の女の子ママ)

名入れお菓子は特別感を得られるアイテムといえそうですね。

 

ちょっとした内祝い品なら名入れプチギフト

名入れお菓子は値段が高そう、と思っている人必見!なんと500円程度から名入れお菓子を作ることができちゃうんです。

おすすめするのは「札幌クレープ工房」のメッセージ入りスイーツ。北海道のお菓子屋さんというだけで美味しそうと思ってしまいますよね!札幌クレープ工房ではお菓子に好きな文字や絵文字をプリントしてくれます。

プチ焼き菓子の種類はマドレーヌ・フィナンシェ・クッキー。全部ついてワンコインで済むなんてお得ですよね。仲間内にたくさん配るという場合や、子供の顔のお披露目パーティーのお持たせプレゼントとしても活用できそう。

文字のスタイルは楷書体・丸文字・墨文字の3種類から選ぶことが可能。メッセージのフォントやデザインを自由に変えれば組み合わせは無限大!どんな名入れお菓子ができあがるかわくわくしちゃいますね♪

札幌クレープ工房 メッセージ入りスイーツ 楽天通販ページ

 

フォーマルに贈りたいなら名入れお菓子とタオルのセット

親戚やお世話になった年配の方へ贈るなら、上品な名入れギフトがおすすめ。 素材や機能性に定評のある人気タオル、今治タオルと名入れお菓子のセットが3,000円程度で購入することができます。

「一番お得なギフト専門店シャディSUZUTO(スズト)」ならメッセージカードやギフト包装は無料!お菓子の種類はクッキーやせんべい、パウンドケーキなどです。

名入れはお菓子自体にプリントするのではなく、お菓子を包装した紙にプリントするタイプ。赤ちゃんの生年月日も入れることができ、いつ誕生したのかも贈った相手に伝わるのはうれしいポイントですね。

今治タオル&菓子詰合わせ 楽天通販ページ

 

友達受け抜群?!ポップでキュートな写真映えお菓子

同性の友達には、見た目重視のおしゃれな名入れお菓子もおすすめです。例えば海外のお菓子のようにビビッドなカラーが人気のバタークリームカップケーキで名入れするのはいかがでしょうか。

「JiJi cupcakes KOBE(ジジカップケークス神戸)」では、1つ直径4.5センチというミニカップケーキが6つ入って3,000円程度。水色・ピンク・黄色などカラフルでポップな見た目は食べるのがもったいないくらい!思わずもらった友達もSNSにアップしたくなるかもしれません。

名入れはひらがな・カタカナ・アルファベットで対応してくれるので、好みの字体でオーダーしましょう。ひとつひとつ手作りのため、発送まで1週間程度かかります。スケジュールに余裕を持って注文するようにしてくださいね。

JiJi cupcakes KOBE(ジジカップケークス神戸) バースデーカップケーキ 楽天通販ページ

 

名入れお菓子で子供の誕生を祝おう

無事出産を終えたママやパパにとって、子供は特別な存在。そんな我が子の誕生を祝って、ぜひ出産内祝い品は名入れお菓子を贈ってみましょう。もらった相手だけでなく、きっとママやパパにとってもいい思い出になるはずですよ。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami