【寝ござで快適に過ごそう】寝汗をよくかく子どもやベビーに。

【寝ござで快適に過ごそう】寝汗をよくかく子どもやベビーに。

最終更新日 2019-04-10 by smarby編集部

ベビーや子供はちょっと動いただけでもすごい量の汗。寝ている間も同じように汗をかくので、少しでも快適に過ごさせてあげたいものです。

そこで注目したいのが寝ござ。布団の上に敷くと寝心地がよく、快適に過ごせるんです。今改めて注目したい昔からある寝ござの魅力や人気のニト商品をお伝えします!

 

寝ござってどんなもの?

寝ござとは、い草を使って作られた畳のとても薄いものです。畳は敷いたままにしておくのが一般的ですが、寝ござはくるくると丸めて畳めるくらい薄いので、持ち運びや収納もできる優れものです。寝ござの大きさはほぼ畳一畳分と同じくらいなので、簡易的な敷き布団のようにも使えます。

また、柔らかく、湿気を吸い取ってくれるのでシーツのように使うことも可能です。 寝ござよりちょっと大きめのサイズのものをラグと呼び、さまざまなお店でも販売されています。畳やフローリングの上に敷いてじゅうたんのように使うこともできるようです。

 

寝ござはベビーから大人まで心地よく使える

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Satomi Kazama Ichidaさん(@satomi_a_55)がシェアした投稿

寝ござに使われている「い草」は、天然のエアコンとも呼ばれています。い草には空気をきれいにする働きがあり、湿気を吸ったり出したりするなど、部屋の状態に合わせて快適に過ごせるように調節することも可能です。

布団の下に敷けば湿気を吸ってくれる役割に。シーツを敷いた布団の上に敷くことで、布団に寝るよりも通気性がよく熱がこもりにくくなるんです。汗っかきのベビーが快適に眠るのにもおすすめですよ!

また、い草の香りには人の心をリラックスさせる効果もあるとされており、森林の中にいるのと同じような癒しを感じることもできます。い草の香りはそれ以外にも、子どもの集中力アップさせるのにもよいのだとか。

寝ござひとつで、ベビーから大人までさまざまな効果をもたらしてくれ、快適に過ごすのに役立ちそうですね。

 

寝ござはフローリングの家にも最適

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shimashimakanaさん(@shimak916)がシェアした投稿

寝ござには適度なクッション性があるため、敷くだけで衝撃を吸収することができます。ベビーのお昼寝の敷き布団のようにして使っても、適度な柔らかさで心地よく眠ることができます。

また、汗っかきなベビーにとっても、湿気を吸収したり放出したりしてくれるので、自然と体調管理してくれるのもうれしいですね。子どもがおもちゃで遊ぶときに敷いてマット代わりに使えば、フローリングが傷つくのを防ぐこともできます。一枚あるだけでさまざまな使い方ができそうですね!

 

ふっくらした寝ござならニトリがおすすめ

快適なクッション性を備えたニトリの寝ござ。パッチワークのように組み合わさった柄はデザイン性も高く、じゅうたんのように敷いてもオシャレです。滑り止め加工もしてあるので、子どもが遊ぶマットとしても活躍しそう。

ニトリ ふっくらいぐさラグ 公式通販ページ

 

おしゃれな寝ござでベビーも快眠

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MAMIさん(@key_ma_1128)がシェアした投稿

寝ござも進化しており、縁布がキャラクターのデザインのものや、おしゃれなデザインになっているものもたくさん登場しています。

 

国産100%のい草を使った寝ござ

縁布の角のデザインが三角形でおしゃれな寝ござ。花格子の柄はグリーンの花がアクセントでおしゃれです。カラーバリエーションは、赤と水色の2色。

福岡の筑後地方で織られたい草には国産のものを100%使用しているので、ベビーを寝かせても安心です。お昼寝にもサラッとした肌触りでベビーも快眠できそうですね。

い草寝ござ 楽天通販ページ

 

 

和モダンな寝ござ

優しい香りでベビーや子どもたちに眠りの安らぎを与えてくれる寝ござ。ママたちと子どもの意見をたっぷり詰め込んで作られた寝ござは、フローリングなど現代の子ども部屋とも似合うデザインに仕上がっています。

純国産にこだわって作られた寝ゴザは、九州産の高級ない草を使用。縁布も天然のコットン100%で染めから織りに至るまで全て国内で製造しているので、赤ちゃんに安心して使えます。

codomono project コドモノ寝ゴザ 楽天通販ページ

 

寝ござで快適に過ごそう

天然のエアコンともいえる寝ござ。い草の香りも心地よい眠りを誘ってくれるはずです。デザインもおしゃれなものがたくさん売られているので、インテリアに合わせて選んでみるのも楽しいかもしれませんね。夏も冬も快適に過ごせる寝ござを取り入れてみてくださいね!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami