【赤ちゃんの防寒着】あると安心あったかアイテム10選【室内屋外】

【赤ちゃんの防寒着】あると安心あったかアイテム10選【室内屋外】

今年も寒い季節がやってきます。赤ちゃんの防寒対策、どうしたらいいか気になっているママさんへ、今回は、赤ちゃんを冬の寒さから守る【ベビー用防寒着&防寒グッズ】についてご案内します。

お家の中で過ごす(室内)編・お外におでかけ(屋外)編にわけて、重宝するアイテムをご紹介します。それぞれおすすめの商品もピックアップ!ベビーならではのかわいいものも。マストチェックです。

カバーオール、スリーパー、ジャンプスーツ、防寒ケープ、フットマフなどをうまく活用して、寒い季節でも《ぬくぬく・あったか・気持ちいい》を叶えましょう。ベビーカーや抱っこ紐でのお出かけで大活躍するアイテムも。
この秋冬の目標は、「赤ちゃんに風邪をひかせない」で決まりです。

Contents

 

赤ちゃんの防寒着を買う前に気にしたいポイント3つ

赤ちゃんの防寒着選び方ポイント

アイテムのご紹介の前に、赤ちゃんの防寒着選びの際、気に留めておきたいポイントを先に確認しておきましょう。3つです。

 

成長に合わせて使いやすいタイプが違う

防寒アイテムは、赤ちゃんの月齢や成長に合わせて選ぶと使い勝手がよいでしょう。
生後3ヶ月頃までのねんね期は、身体ごと包む形の防寒着がぴったり。まだこの頃の赤ちゃんは体温調整が未熟なので、すっぽりとくるんで冷たい風から守ってあげましょう。

4ヶ月以降は、手足の動きがだんだん活発に。寝返り、ずり這い、ハイハイ、タッチへとレベルアップしていきます。オムツ替えにもひと苦労の時期なので、ポンチョやベストなど、さっと着せられる防寒着があれば重宝するでしょう。
ヨチヨチと歩くようになれば、ジャケットタイプのアウターを着せてお散歩もいいですね。ベビー服は80サイズくらいから種類が増え、アウター選びの楽しみも♪

 

 

洗えるものがベター

赤ちゃんのアイテムはいつも清潔にしておきたいのが親心。自宅の洗濯機で気軽に洗えるものがベターです。洗濯表示はさりげなくチェック!

 

 

赤ちゃんに着せ過ぎは注意

赤ちゃんは「寒い」と意思表示しないから、寒くないか心配になってついつい多めに着せたいと思うのも親心ですよね。
でも、赤ちゃんは本来とっても汗っかき。体温高めで代謝も良いのです。着せすぎると逆に暑すぎて不機嫌になってしまうことも。

肌着や洋服の枚数で調整したり、ファスナーなどをあけて時々こもった熱を逃がしてあげましょう。場に合わせた快適なあたたかさにするには、室内、屋外で使う防寒着は分けたほうが良さそうですね。

▼肌着は何枚着せたらいいの?▼
肌着は何枚必要?ベビー服の目安枚数と組み合わせ例〜生まれ季節別〜

 

赤ちゃんの防寒着おすすめアイテム4選【室内編】

早速、赤ちゃんの防寒着についてご紹介してまいります。まずは、お家の中(室内)で使うアイテムから。おすすめ商品もあわせてチェック!気に入ってもらえると嬉しいです。

 

1.カバーオール

カバーオールは、首から足首までをすっぽり包むタイプのベビー服です。
足先までカバーできるタイプは、靴下いらず。靴下を引っ張って脱いでしまう赤ちゃんの防寒対策にも重宝します。

キュートな着ぐるみ風など、ベビーの可愛さを満喫できるデザインが豊富に揃っています。目に入る度可愛くて、いつでもフォトチャンスです!
赤ちゃん時代に楽しんでほしいアイテムです。

 

▼おすすめのカバーオールをもっと詳しく▼
【カバーオールとは?】男の子・女の子別おすすめブランド・商品をご紹介!

 

 

2.カーディガン

気軽な羽織ものと言えば、カーディガン。
カバーオールの上からはおらせたり、お昼寝のときにさっとかけてあげたり、お出かけ時にママバッグに忍ばせておいたり、マルチに活躍するアイテムです。
袖を折って着せれば少し大きめサイズでも問題ない&長いシーズン着られるのも優秀。防寒着として1枚あると便利です。

 

▼おすすめのカーディガンはこちら▼
キッズカーディガンがマストバイ!ヘビロテ必須!男の子も女の子も!

 

 

3.ベスト

カーディガンよりもさらに着せやすい羽織ものは、ベストです。袖がないのでスピーディーにお着替えさせられる、腕は出ているので赤ちゃんの動きを妨げない。ベビーベストは鉄板防寒着です。

お出かけの際、アウターの下に着込んで調整したりも。
新生児期やねんねの頃は、前開きのひもで結んだり、ボタンで留めたりするタイプが脱ぎ着しやすくて◎。おすわり以降は被りタイプもおすすめです。

 

▼ベビーベストについてもっと詳しく▼
徹底解説!ベビーベスト【選び方&人気ブランド&ハンドメイド】

 

 

4.スリーパー

手足がバタバタよく動くようになってくる生後3ヶ月頃から、「着る布団」スリーパーを使うのも防寒対策としておすすめです。
お布団をはいでしまって何もかかっていなくても、スリーパーでくるまれていればあたたかい空気を逃しません。

汗っかき赤ちゃんには、ガーゼなど通気性・速乾性に優れてた素材のものがあっているでしょう。サイズは幅があるので、1枚あると1,2年は着用可能のものが多いです。


▼スリーパーについてもっと詳しく▼
赤ちゃんにおすすめのスリーパー12選〜季節別ふんわりあったか人気アイテム〜

 

赤ちゃんの防寒着おすすめアイテム3選【屋外おでかけ編】

お次は、お外に行くときの赤ちゃんの防寒着についてご紹介してまいります。赤ちゃんが着るものと抱っこするママが着るものをご紹介しますね。 寒い季節のお出かけのため、ママも赤ちゃんもあったかく備えておきましょう。

 

1.ポンチョ

ポンチョはベビー服の中でも人気のアイテムです。選ばれている理由は、袖を通す必要がないからお着替えが楽な点。
赤ちゃんの上半身にくるっと巻いて、前で留めたらもうお出かけスタイルの完成です。

フード付きのものは、首周りのひんやり感を防止。ベビーカーに乗せる時などに重宝する防寒着です。
着せると赤ちゃんの可愛さが引き立つのも魅力ですね。

Gemeaux(ジェモー) : ポンチョ アカ03
¥6,825(税込)¥8,532
2018/10/23時点


▼ベビーポンチョについてもっと詳しく▼
人気のベビーポンチョ大集合!防寒・UV&雨対策・お風呂用、全15選

 

 

2.ジャンプスーツ

ジャンプスーツは、防寒タイプのカバーオールです。赤ちゃんをすっぽり包み込んで寒さをシャットアウト。真冬の赤ちゃんのお出かけには必需品なのです。
着せられたままの赤ちゃんの姿はなんだかとっても可愛い。
ねんねの頃も歩くようになってもあると安心。究極の防寒着でしょう!

 

 

 

3.ママコート

ママコートは、子供を抱っこやおんぶした状態で着ることができるコートのことです。 赤ちゃんをすっぽりと覆う「ダッカー」と呼ばれる部分がついていて、 1着でママと赤ちゃん2人の防寒できるスグレモノ。「ダッカー」部分は取り外しできるのでブランケットに使ったり、赤ちゃんが大きくなったら普通のコートとして使うこともできます。一心同体お出かけスタイルですね。



zootie(ズーティー) 臨月の妊婦さんもベビーケープ付 ママコート   楽天通販ページ

▼ママコートについてもっと詳しく▼
おんぶもできる【ママコート】!おしゃれなおすすめ12選♪

 

赤ちゃんの防寒グッズおすすめアイテム3選【屋外おでかけ編】

寒い季節のおでかけは、完璧に備えて外に出たい。赤ちゃんがいればなおさら。そんなママの想いに応えてくれるのは、便利な防寒グッズです。抱っこ紐、ベビーカーそれぞれに使えるアイテムを最後にご紹介します。

 

1.防寒ケープ(抱っこ紐ケープ)

防寒ケープは、抱っこ紐に取り付けて赤ちゃんを覆うアイテムです。
赤ちゃんの無防備にでた足をすっぽりくるんで、外にいるのにお布団の中のようなぬくもりに包まれます。ママもあったかい。

抱っこ紐だけではなく、ベビーカーなどでも使える2WAY仕様のものもあるので、1つあると防寒対策によさそう。
風邪やインフル、ノロなど病気が流行っている時期のおでかけにも使えば、安心できますよね。



 2018最新 ベビーホッパー 2WAY(防寒カバー/フットマフとして)ウインターマルチプルカバー 楽天通販ページ

 

 

2.フットマフ

ベビーカーに乗せるとき使う防寒グッズ、フットマフ。ブランケットや毛布のようにずり落ちたりしない寝袋型は、使い勝手良しです。
内側がボア付きやダウン素材のものを選べば、赤ちゃんは快適な温かさに包まれて、うとうと眠ってしまいそう。

ファスナーは大きくあくタイプの方が乗り降りしやすいでしょう。結構汚れるので、洗えるものがベター。
お使いのベビーカーによって、専用がある場合も。メーカーのものがないか要チェックです。

【2018最新モデル】 AirBuggy (エアバギー) フットマフ コーデュロイ トップライン ライトグレー / ライトベージュ / ブラウン / ブラック   楽天通販ページ

▼ベビーカー用フットマフについてもっと詳しく▼
ベビーカー用フットマフ10選!寒い日でも安心して赤ちゃんとお出かけ♪

 

 

3.ベビーカーシート

日によって、時間帯によって気温差が激しい秋口、春先に重宝するのは、ベビーカーに取り付ける防寒用のベビーカーシートです。
ベビーカーは通気性が良い仕様になっているものが多く、座っていると風が通り抜けて想像するより寒いのです。

あったかい素材のシートを装着して背中のスースー感をなくしてあげましょう。装着したままベビーカーをたためる薄手のものも。
ギフトとして差し上げるのもおすすめです。



ファー の ベビーカーシート【切替タイプ】 あったか 防寒 楽天通販ページ

 

防寒着&防寒グッズで秋冬の赤ちゃんをあたためる!風邪ひかせない!

赤ちゃんの防寒着と防寒グッズをご紹介してきました。赤ちゃんがすっぽりくるまれていればママも安心ですよね。時と場合によって、防寒着を使い分けて、秋冬の毎日もあったかく快適に過ごせますように。赤ちゃんとの毎日楽しんでくださいね。

 

Product この記事で掲載された商品

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!