ファザーズバッグが便利で優秀!パパたちを魅了する人気の秘密とは?

ファザーズバッグが便利で優秀!パパたちを魅了する人気の秘密とは?

お出かけの必需品であるバッグ。今、家族を持つ男性に人気なのがファザーズバッグと呼ばれるバッグです。

そこで今回は、ファザーズバッグについて調査!ファザーズバッグの魅力や選び方、おすすめのブランドなど人気の秘密に迫ります。

Contents

 

ファザーズバッグって何?

マザーズバッグはおむつや子どもの着替え、哺乳瓶など子どもと外出するのに必要なグッズがたくさん入る、収納力抜群の優秀アイテムですよね♡

でも、マザーズバッグは見た目がかわいいものが多く、パパが代わりに持つのはちょっと違和感が…。そこで、「パパが持っていてもおしゃれにキマる、スタイリッシュな育児用バッグが欲しい!」というパパたちの声から生まれたのが「ファザーズバッグ」です。

ファザーズバッグは、男性芸能人が活用している写真がSNSでアップされるようになってから、人気に火が付きました。

 

ファザーズバッグの選び方を知りたい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

suzu.さん(@_____.sz)がシェアした投稿 -

SNSで人気に火が付き、世間のパパたちも活用するようになったファザーズバッグ。種類豊富に販売されているので、「何を基準にして選べばいいかわからない!」というパパもいるでしょう。そこでファザーズバッグの選び方をまとめてみました。

 

機能性

子どもとの外出時に持ち歩くバッグは、使いやすいものを選びたいですよね。そこでポイントにしたいのが、バッグの機能性!収納力はもちろん、中身の出し入れがスムーズにできること、持ち物を小分けできるポケットが複数あることなどを基準に選ぶと快適に使えますよ。

 

 

サイズやフォルム

ファザーズバッグはリュックタイプやトートバッグタイプ、ボディバッグタイプなどがあります。サイズ感や収納力がバッグのタイプによって異なるので、どの程度の荷物を入れるかによって選んでみてもいいかもしれません。

 

 

子どもをすぐに抱っこできるかどうか

肝心なときに、「バッグが邪魔で子どもをすぐに抱っこできない!」なんてことがあってはNG!いつでも子どもを抱っこできるように、両手がフリーになるタイプのバッグを選びましょう。

トートバッグタイプなら、手持ち部分の紐が長めで肩に掛けられるタイプをチョイスするのがGOODです。

 

 

デザイン性

機能性や持ちやすさを重視するのも大切ですが、せっかくファザーズバッグを持つならコーデにピッタリ合うおしゃれなものをチョイス☆スタイリッシュなデザインで持っているだけでかっこよく見えるものや、アクセントにピッタリの柄物などがあるので、ぜひデザイン性も重視してくださいね。

パパコソ パパバッグ「思いやりモデル」 楽天通販ページ

 

人気のファザーズバッグはこのブランド!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歩美 橋本さん(@ayu.n5)がシェアした投稿 -

ファザーズバッグで人気のブランドは、「ダディッコ」や「マリメッコ」、「ポーター」などです。

ダディッコは、パパ向けのブランドだけあってスタイリッシュでおしゃれ☆軽量で大容量のバッグがあります。マリメッコのBUDDYというリュックは、型崩れしにくく中の荷物を取り出しやすいのが好評ですよ。ポーターは、アンモニア臭や汗臭に効果的な消臭機能がついているのが嬉しいポイントです。

他にも、ママやパパたちの声を集めて作ったバッグを販売しているブランドなども!機能性もデザイン性も確保した、ブランドのファザーズバッグを選ぶのもいいかもしれませんね。

マリメッコ リュック BUDDY バディ 楽天通販ページ

▼おすすめのマリメッコリュックをもっと詳しく▼
マザーズバッグはマリメッコ!BUDDYなど子育てママにおすすめ!

 

ファザーズバッグでおしゃれなコーデをつくる!

ファザーズバッグを購入したら、ファザーズバッグに合わせて全身をコーデしてみませんか。

例えば黒のファザーズバッグには、グレーのニットトップスにダークカラーのパンツを合わせてみては。シックなカラーでまとめたコーデは、大人っぽくてかっこいい雰囲気になりますよ。

柄のあるファザーズバッグなら、カジュアルなデニムジャケットやアクティブな白Tシャツを合わせて、ボーイッシュに☆いろいろなアイテムを合わせて、ワンパターンのコーデを脱却しましょう。

 

ファザーズバッグ&マザーズバッグで夫婦リンクもさりげなく☆

おしゃれで機能性も高いファザーズバッグ。ブランドによっては、同じタイプのマザーズバッグを販売しているところも!

ファザーズバッグよりもワンサイズ小さかったり、明るめカラーで華やかだったりとファザーズバッグとお揃いのマザーズバッグもおしゃれ♡

ぜひ、ファザーズバッグ&マザーズバッグでさりげなく夫婦リンクしてみましょう。

 

ファザーズバッグをハンドメイドしよう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Genta Satoさん(@genta_7)がシェアした投稿 -

お気に入りのファザーズバッグがなかなか見つからない!という人は、ファザーズバッグをハンドメイドしてみては♪お気に入りの生地を手芸用品店やネットで購入して、リュックやトートバッグにしてみましょう。

比較的簡単に作れるのは、直線縫いが多いトートバッグですよ♪裁縫が苦手な人は、針も糸も必要ないグルーガンや布用ボンドを使って、ハンドメイドしてみてはいかがでしょうか。

 

ファザーズバッグを持って家族でお出かけしよう♪

機能性が高くて便利なファザーズバッグ。好みのものを選べば子どもと一緒にいるときでなく、普段使いにも活用できますね。シンプルなものや、コーデのアクセントになるものなどデザインも豊富にあるので、ぜひお気に入りのものを見つけてください!そして、ファザーズバッグを持って家族でお出かけしましょう♪

 

▼smarby取り扱いのバッグはこちら▼
バッグ smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧