家にあるものが大変身!チェアベルトのおすすめ代用術を紹介

家にあるものが大変身!チェアベルトのおすすめ代用術を紹介

最終更新日 2019-04-10 by smarby編集部

赤ちゃんの食事に使うチェアベルト。固定しておくとママもパパも食事のとき両手が空いてとっても便利ですよね。でも使う期間の短いベビー用品は買うのにちょっとためらってしまうことも。そんなときは別のもので代用してみましょう。お家にあるものを使ったチェアベルト代用術をご紹介します。

 

チェアベルトってどんなもの?

チェアベルトとはいすの背もたれに取りつけて、赤ちゃんをいすに固定するためのものです。大人用のいすはもちろん、ベルトがついていないいすに装着して使うこともできます。赤ちゃんが前や横へ転倒しないように支えたり、食事中に立ち上がってしまうのを防ぐこともできます。チェアベルトがあることで、ママやパパも両手が空くため、食事をゆっくりできるというメリットもあるようです。

チェアベルトには、大きく分けて腰で支えるタイプと背中で支えるタイプの二種類があります。腰を固定するタイプには、パンツのように履いていすの後ろで固定できるもの、背もたれにかぶせて赤ちゃんを座らせるものがあり、腰が座ったころから使用可能です。

背中部分で固定するタイプには、ベストのように上半身に着せるような作りになっており、10ヵ月頃から使用できます。腰と背中と両方で支えるタイプのものもあり、しっかり固定できるので活発な子どもの場合にはより安心かもしれませんね。

キャリフリーチェアベルト エイテックス 楽天通販ページ

 

チェアベルト代用術その1:抱っこひも「エルゴ」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yu-さん(@mini_mini_cake)がシェアした投稿

多くのママが愛用している抱っこひものエルゴ。通常は抱っこやおんぶに使うものですが、いすの背もたれを大人の身体に見立てて抱っこひもを巻くとチェアベルトにすることができるんです。

外出先で子ども用のいすがないときにも大人のいすに取り付けられるので、とっても便利。抱っこひもは赤ちゃんと過ごすときに欠かせないアイテムなので、持ち物を増やさず手持ちのものだけでできるのはうれしいですね!

「外出先で子ども用のいすがなかったので、前に友達が子どもにやっていたときに教えてもらったエルゴをチェアベルトしてみました。娘は大人用のいすで食べれたのもうれしかったのかご機嫌で食事も完食。エルゴはいつも欠かさず持って出かけるので、外食に出かける不安も減りました」(1歳の女の子のママ)

エルゴベビー 公式ページ

▼おすすめの抱っこ紐をもっと詳しく▼
抱っこ紐はいつから使う?注意点とおすすめブランド5選!

 

チェアベルト代用術その2:エプロン

ママが料理をするときに使うエプロンもチェアベルトの代用として使えるんです。やり方は、エプロンの首にかける輪になったひも部分を赤ちゃんの首にかけます。エプロンの後ろで結ぶひもを赤ちゃんの腰の前に回して結べば完成。なかなか立派なチェアベルトの代わりになるので試してみては?

キャスキッドソン エプロン 楽天通販ページ

 

チェアベルト代用術その3:風呂敷

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yucashiroさん(@yucashiro)がシェアした投稿

素材や大きさなど様々な種類がある風呂敷。荷物を運ぶのに使われることもありますが、チェアベルトとしても活用できるんです。

まず4つ角がある風呂敷の2つを赤ちゃんのお腹で結びましょう。残るふたつの角は股の下を通して後ろへ回して結ぶだけ。風呂敷の大きさが大きめのものを選んでやってみてくださいね!

大判風呂敷 楽天通販ページ

 

チェアベルト代用術その4:スリング

赤ちゃんを抱っこするときに使用する袋状の抱っこひもであるスリング。幅広の長方形の布なので、風呂敷のときのようにいすに結んで使うことでチェアベルトにも早変わり。そのまま赤ちゃんの腰のあたりに巻けば下半身を固定することができます。

スリングはその他にも、授乳ケープ、おくるみ、ブランケットなど活用の幅が広いアイテムです。赤ちゃんとのお出かけのときひとつあると便利かもしれませんね!

「赤ちゃんのときにはおとなしく入ってくれていたスリングですが、段々と動きが激しくなるにつれて使わなくなっていたので、別の活用方法がないか探していたところネットでチェアベルトにする方法を発見。試してみたら、思いのほかいい子に座って食事ができたので、久しぶりにゆっくりと落ち着いて食事ができた気がします。使わなくなっていたものが、活かせたので本当によかったです」(1歳6か月の男の子のママ)

ベビースリング 楽天通販ページ

▼おすすめのスリングはこちらから▼
必見!ベビースリングをおすすめしたい理由♡〜ミニモンキーなど人気アイテム8選〜

 

チェアベルトを身近なもので代用してみよう

赤ちゃんとの食事を快適に過ごすために、あると便利なチェアベルト。身近にあるものや子育て用品でも代用できるものがたくさんあります。使う期間もあっという間なので、紹介したアイテムをぜひ活用してみてくださいね!

 

▼smarbyでも取り扱いあり▼
SOULEIADO(ソレイアード) チェアベルト ネイビー smarby通販ページ
※その他カラーもあります

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami