お食い初めの服装って決まってるの!?赤ちゃんや親の衣装の選び方

お食い初めの服装って決まってるの!?赤ちゃんや親の衣装の選び方

最終更新日 2019-10-21 by smarby編集部

赤ちゃんの生後100日目を目安におこなう、”お食い初め”。「これから先、赤ちゃんが食べ物に困らないように」と願いをかけて行う大切な行事です。

そんなお食い初めの準備を始めるパパママは、当日、どんな服装がいいのか心配していませんか?赤ちゃんの服装はもちろんのこと、親はどうすればいいのでしょうか。

祖父母と一緒におこなう場合は、祖父母の服装にも決まりがあるのか悩みますよね。

今回は、《お食い初めのときの服装》にスポットを当てて解説します!

▼お食い初めの基礎知識▼

100日祝いってなに?お祝いの意味は?お食い初めのメニューとやり方

 

お食い初めの時の《赤ちゃん》の服装〜洋装・和装〜

晴れ着を身にまとう赤ちゃん

まずは、主役の赤ちゃんのお食い初めの服装をみていきましょう。

生後3ヶ月となると着られる服にも限りがありますが、どんなものが適切なのでしょうか?

 

洋装の場合は、普段着でもOK!スタイは忘れずに!

お食い初めは、基本的に洋装・和装どちらの服装でもOK!

洋装の場合は普段着でもかまいません。毎日着ているロンパースでも良いですし、雰囲気を出したいのなら、新調してフォーマルなデザインのロンパースを着せてみましょう。

ただし、食べ物を口に運ぶときに服が汚れてしまわないよう、スタイは必ず着用しましょう。実際に食べさせることはありませんが、せっかくのお洋服が汚れてしまっては大変。縁起も担ぎたいですね。

 

 

和装にするなら、その意味にもこだわって。

和装の場合、赤ちゃんには昼間に白い着物を着せることが良いとされています。そして夜になると色のついた着物を着せます

それは、生後100日頃までの赤ちゃんは神聖な「神の子」とされていることが理由です。

色のついた着物を着せることによって「人間の子」になるとされていて、これを「色直し式」といい、それ自体もお食い初めの儀式のひとつなんです。

 

赤ちゃんにおすすめの”お食い初め衣装”!洋装・和装・スタイも厳選しよう!

ここからは、赤ちゃんのためのお食い初め用の衣装をご紹介します。和装や洋装はもちろん、お食い初めに合ったスタイも厳選しましたよ♪

一生に一度の大切な行事。赤ちゃんの服装も気合を入れて、きちんとしたものにしてみましょう!

 

《洋装》フォーマルなデザインのロンパース・ワンピースでオムツ替えも楽!

男の子にはスーツ風がカッコかわいい♡

男の子には、こんな感じのスーツ風ロンパースがおすすめ♪パパも似たスーツを着れば、親子でお揃いのスタイルも完成しますね♡

生後たった100日とはいえ、男の子のスーツ姿はかっこよく決まりますよ!

フォーマルベビーロンパース 楽天通販ページ

 

女の子には初ドレスを♡

女の子には、こんなに可愛いベビー用ドレスもあります。チュールスカートとお花の飾りが可愛いドレスです。

スカートなのでオムツ替えも簡単!お食い初めを華やかにしたいなら、こんな感じのドレスもおすすめですよ。

ベビードレス 楽天通販ページ

 

 

《洋装》男女兼用のベビードレスは、ちょっぴり古風で可愛らしい

洋装でも、赤ちゃんに白い服を着せるというしきたりにこだわりたい場合は、セレモニードレスがおすすめです。

ドレスと聞くと女の子の服のイメージがありますが、セレモニードレスに関しては男の子でも着用OK!

こちらのセレモニードレスには、帽子、ロンパース、セレモニードレスがセットになっていて、必要なものが一度に揃いますよ。シンプルですが高級感のあるセレモニードレスのセットです。

yokoron original セレモニードレス 楽天通販ページ

 

 

《和装》ロンパースの和デザインもかわいい!

男の子用

赤ちゃんの和装スタイルは、和服に見えるロンパースが便利です。オムツ替えが簡単で、チャイルドシートやベビーカーに乗せるときももたつきませんよ。

こちらは男の子用の和装スタイル用ロンパース。一見すると着物のようですが、足元はスナップボタンで開閉するのでオムツ替えも簡単です。肩部分にもスナップボタンが付いているので着脱もしやすく、生地が柔らかいので赤ちゃんも過ごしやすいですよ。

サイズは70から展開しているので、お食い初めにもぴったりです。

Pokke Poche(ポッケポッシュ) ベビー用袴風ロンパース 楽天通販ページ

 

女の子用

男の子と同様、足元と肩にはスナップボタン付き。低月例の赤ちゃんでも動きやすく、お世話も簡単です。サイズと季節が合えばお正月やひな祭りにも着ることができますよ♪

こちらのサイズは、60から展開しています。小さめの赤ちゃんでも選ぶことができますよ♪

女の子用 袴ロンパース 楽天通販ページ

 

 

せっかくなら、きちんとした着物を。でも着脱は簡単に

男の子用

楽で手軽なロンパースもいいけれど、「せっかくなら赤ちゃんにも本格的な和装をさせてみたい!」という人には、ベビー用着物がおすすめです。

赤ちゃん用の可愛い着物が、インターネットでレンタルできます。

着物というと着付けが大変そうですが、この着物はオールインワンなので、内側の紐を蝶結びにするだけで着せることができます。オムツ替えをしなければならないときにも便利ですよ。

東京レンタル衣装 ベビーの着物レンタルセット(男の子用) 楽天通販ページ

 

女の子用

着付けは男の子用よりも少々の手間がかかりますが、それほど難しくないので着付けができない人でも着せることができます

赤やピンクの花が明るく、お食い初めにぴったりな可愛い着物です。ママが和装をしたなら、お揃いでこんな着物も良いですね♪

東京レンタル衣装 ベビーの着物レンタルセット(女の子用)楽天通販ページ

 

 

お食い初め用にスタイも新調しましょう

洋装におすすめのシンプルなレーススタイ

洋装の場合は、レースが付いたシンプルなものがおすすめ。ワンポイントで花や動物などの刺しゅうがあっても可愛いですよ♪

こちらはセレモニー用のベビードレスにぴったりな、繊細なレースとリボンが付いたスタイです。こんなに可愛いスタイならお食い初めはもちろん、赤ちゃんのお披露目にも着用してもいいですね!

セレモニー用レーススタイ 楽天通販ページ

 

和装にもシンプルなものを。和の刺繍がポイント♪

和装の場合は、着物に合った和風なスタイを選びましょう。こちらも白でシンプルなデザインがおすすめです。

スタイによっては、鶴などの縁起の良いものの刺しゅうが施してあるものも。

こちらは正絹の和装用スタイです。和装ではレースなどの繊細なものは付いていませんが、着物にぴったりなデザインと柄でお食い初めの雰囲気にも合いますね。

お揃いの帽子とセットになっているので、コーデがバッチリ決まりますよ。

《正絹フード2点セット》日本製  フード(帽子)よだれかけ(スタイ)  楽天通販ページ

 

お食い初めの時の《パパママ》の服装〜自宅編〜

赤ちゃんの服装が決まったら、パパママと祖父母の服装も確認しておきましょう。

赤ちゃんが和装の場合、大人たちも和服(着物)で決めたいところですが、ここでは、”ママの授乳が楽なワンピース”、”お食い初めの後も使えるパパの服”を中心にご紹介します。

 

自宅で行う場合、ママの服装はこんな感じがおすすめ!

自宅で行う場合は、普段着でも”きちんと感”が出るようなものがおすすめです。

女性ならキレイ目のワンピースが◎。肌寒い場合はカーディガンを着用すると良いですよ。シンプルでフォーマルなデザインのワンピースなら、”きちんと感”がありますよね。

完母育児の場合、ワンピースだと授乳が大変なので、フォーマルデザインの授乳服がおすすめ。ファスナーやボタンを外すだけで授乳することができます。

Milk tea (ミルクティー)授乳ワンピース 楽天通販ページ

 

 

授乳ワンピのデザインは豊富

こちらも授乳服です。胸元のドレープ部分のファスナーを開閉して授乳ができます。

きちんとしていてもフォーマルすぎないので、お出かけはもちろん、赤ちゃんのお披露目訪問などにもおすすめですよ♪

Pearls 授乳ワンピース 楽天通販ページ

 

 

パパにはケーブルニットがおすすめ◎

パパは、モノトーンコーデで”きちんと感”を出してみましょう。色や柄を取り入れすぎると、「上品さ」からはかけ離れていきます。

秋冬なら、シャツの上にケーブル編みのセーターやジャケットを着るときちんと感が出ますよ♪

誰にでも似合うシンプルなコーデで、品性を保ちましょう。

RALPH LAUREN (ラルフローレン)ケーブルニット 楽天通販ページ

 

 

シンプルなジャケットなら、この先も使える◎

春夏なら、シャツやカットソーにジャケットを合わせるようなコーデもおすすめです。シャツは、半袖よりも七分袖がベター。

カットソーなら、柄が入ったものよりも無地がベストですよ。柄入りであれば、ボーダー柄やワンポイントくらいが良いでしょう。

画像のような、あまりフォーマルになりすぎず普段使いができるようなジャケットを選べば、お食い初めが終わった後でも使うことができますよ♪

SOYOUS(ソユーズ) テーラードジャケット 楽天通販ページ

 

お食い初めの時の《パパママ》の服装〜料亭編〜

個室料亭で行う場合には、もっときちんとした服装で臨みましょう。ママの場合は、手持ちのスーツやワンピースでも良いですが、やはりいつでも授乳ができるよう授乳口付きのワンピースがおすすめです。

自宅で行うときの服装よりも、フォーマルなイメージで選んでみてください。

 

ママコーデは、”普段着以上”のデザインで。

レースのトップスにモノトーンのスカートがかわいい、授乳口付きのワンピースです。スカートとの切り替え部分に授乳用のファスナーが付いています。

肌寒いときには手持ちのジャケットを合わせてくださいね。

マタニティ スカラップレースワンピース 楽天通販ページ

 

 

レースなら、シンプルでも上品に見せてくれる

袖部分がレースになっているフォーマルワンピースです。シンプルできれい目なワンピースなので、年代を問わず着ることができますよ。

こちらもスカートとの切り替え部分に授乳用ファスナーが付いています。一見すると授乳服と分からないところが良いですね♪

SWEET MOMMY(スウィートマミー)レース袖授乳ワピース 楽天通販ページ

 

 

パパはスーツで決めてね!

男性はスーツで参加しましょう。モノトーンのスーツなど、華美でないシックなものを選んでくださいね。

春夏ならシャツにベストでもOK。こちらのスーツのセットはベストも付いているので、調節が楽!

UNITED GOLD(ユナイテッドゴールド) スリムスーツ 楽天通販ページ

 

 

スリムなシルエットなら、これからも重宝

20代や30代のパパなら、スリムスーツはおすすめ。無地はもちろん、ラインが入っていてもオシャレですね♪

ちなみにこちらは、イタリアの名門織物メーカー”ANGELICO”のウール生地を使用。繊細でなめらかなコシがある素材でシワになりにくく、綺麗なシルエットを保ちます。

UNITED GOLD(ユナイテッドゴールド) スーツ 楽天通販ページ

 

《おじいちゃん・おばあちゃん》の服装は、こちらに合わせていただく

正装する祖父母

赤ちゃんが和装や洋装かによって、おじいちゃんおばあちゃんの服装も合わせてもらいましょう。もしおばあちゃんの和装が大変だという場合、無理強いは不要です。過ごしやすい服装で参加させてあげてくださいね。

パパママの服装と祖父母の服装がちぐはぐだと、失礼になります。パパママ両方の祖父母をご招待する場合は、どちらも間違いのないように、《どこでお食い初めを行ってどんな服装にするのか》を事前にお知らせし、「こんな服装で参加して欲しい」という詳しいリクエストを出しておくと親切です。

お互いの祖父母に会うような行事は緊張しますし、万が一間違いがあると恥ずかしいもの。事前の打ち合わせは念入りに行ってくださいね!

 

赤ちゃんの将来を願うお食い初め!適切な服装で参加しよう

赤ちゃんの安定した将来のための”お食い初め”は、赤ちゃんはもちろんパパママの衣装からおじいちゃんおばあちゃんの服装も、きちんとしたものを選び、揃えて臨みましょう。

家で行うお食い初めはもちろん、料亭などのきちんとした場所で行う場合は、より入念な下準備と相談が大切です。最適な服装で参加することにより、気持ちも引き締まります。

素敵な服装で、思い出に残るお食い初めにしてくださいね。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami