出産準備にもおすすめ!無料型紙でベビーポンチョを手作りしよう

出産準備にもおすすめ!無料型紙でベビーポンチョを手作りしよう

最終更新日 2019-04-23 by smarby編集部

ポンチョを着た赤ちゃんはかわいさ満点!いろんな場面で使えるベビーポンチョがたくさん販売されています。また、出産準備アイテムとして何か手作りしたいなら、ポンチョのハンドメイドもおすすめです。型紙さえ用意できれば手作りも意外と簡単!無料の型紙もあります。ベビーポンチョについて詳しく見ていきましょう。

 

ベビーポンチョが赤ちゃんにおすすめ!その理由は?

ベビーポンチョとは赤ちゃん用のマントのこと。普通の上着と違って袖がないのが大きな特徴です。サッとはおることができるため、着脱が簡単なベビーポンチョ。上着の脱ぎ気が難しいねんねの赤ちゃんの上着として最適なアイテムです。

前を開けて広げるとブランケット代わりにもなり、ベビーカーやチャイルドシートに乗っている赤ちゃんのひざ掛けとして活用できます。また、おむつ替えシートとして使用するのもよいでしょう。抱っこ紐に入った状態で1番上のボタンだけ留めると、抱っこ紐の防寒アイテムに早変わり。

場面に応じた幅広い使い方も、ベビーポンチョの人気の理由です。きっちりとサイズが合っていなくても使えるため、赤ちゃんのときにはゆったりサイズで、少し大きくなったらぴったりサイズでと、1~2年間使用することもできます。

 

ベビーポンチョを使う場面とは?

あったかい生地でできた防寒アイテムとしてのイメージの強いベビーポンチョ。しかし、ポンチョは冬の防寒アイテムだけではありません。

UVカット仕様の薄い生地なら暑い時期の紫外線対策に。タオル地のポンチョなら毎日のお風呂上りに。そして防水加工の生地ならレインコートにと、素材に応じて様々な場面で使用することができます。

特に薄い生地のベビーポンチョは体温調節の難しい赤ちゃんうれしいアイテム。何を着せたらよいか悩む季節の変わり目に、1枚あると重宝すること間違いなしです。小さく折りたたむと小さくなるものを選んで、赤ちゃんとの外出の必需品にするのもよいでしょう。

 

ベビーポンチョのおすすめアイテムが知りたい!

ベビーポンチョは赤ちゃんの時期ならではのアイテムです。ポンチョをはおった赤ちゃんはまるで絵本に登場する小人のよう!ねんねの赤ちゃんはもちろん、ポンチョを着てよちよち歩きしている赤ちゃんは、道行く人の目を引くかわいらしさです。せっかくならとびきりかわいいベビーポンチョで、この時期ならではの愛らしさを楽しむのがおすすめ!タオル地などの肌に直接触れるものは素材重視で選びましょう。人気はやっぱり高品質の今治タオルでできたベビーポンチョです。お名前の刺繍サービスがあるなら出産祝いにも最適!サイズを選ぶものはプレゼントには難しいものですが、ベビーポンチョなら少々大きくても問題なし。見た目のおしゃれさもバッチリで、プレゼントにピッタリなのではないでしょうか。

ベビー ポンチョ 楽天通販ページ

SOULEIADO ソレイアード UVカット ベビーマント 楽天通販ページ

amabro アマブロ BAB PONCHO バブ ポンチョ 楽天通販ページ

 

ベビーポンチョは手作りもおすすめ!

生まれてくる赤ちゃんのために何かハンドメイドしたい、そんなママにおすすめの出産準備アイテムがベビーポンチョです。

まだ生まれてきていない赤ちゃんアイテムはサイズに悩むものですが、ベビーポンチョなら多少大き目に作っておいても問題なし!生まれてくる時期に応じてベビーポンチョの生地を選びましょう。

端の処理が必要ないフリース素材や正方形で作るベビーポンチョなどは初心者にもおすすめです。ハンドメイドが苦手!というママでも型紙さえあれば意外と簡単に作ることができます。インターネットから無料型紙をダウンロードすることもできるので、我が子のかわいいポンチョ姿を想像しながらのハンドメイドも楽しい時間になるのではないでしょうか。

 

かわいくて便利なベビーポンチョ!作る?買う?

サッと羽織るだけで簡単に、そして見た目のかわいさも抜群のベビーポンチョ。おしゃれなポンチョを買うのもよし、愛情をこめてハンドメイドするのもよし!1つ持っておくと重宝すること間違いなしです。ベビーだからこそ似合うデザインのポンチョで、思い出の1ページを飾りましょう。

 

▼smarby取り扱いのポンチョ・スタイはこちら▼
子供服・ベビー服 ポンチョ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami