コンビのチャイルドシート「マルゴット」の口コミやリアルな使用感を大公開!

コンビのチャイルドシート「マルゴット」の口コミやリアルな使用感を大公開!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

私たちの生活に車はなくてはならないものですよね。普段の買い物やお出かけなど、毎日使用するという人も多いのではないでしょうか。そして小さな子供がいる家庭では、チャイルドシートの着用が義務化されています。

装着の難しさは?リクライニング機能はあるの?など、今回はコンビのチャイルドシート「マルゴット」について、口コミやリアルな使用感をご紹介していきたいと思います。

 

コンビのチャイルドシートマルゴットEGとは?

妊娠中のママやすでに子供がいるママのほとんどが耳にしたことのあるメーカーが、「コンビ」です。ベビーアイテムの最大手と言ってもいいほどの歴史があり、チャイルドシートのみならずベビーカーや抱っこ紐、マグやトイトレアイテムまで幅広いジャンルのアイテムがあります。

今回ご紹介するのはチャイルドシートのマルゴットEGですが、新生児から7歳頃まで着用することが出来ます。

赤ちゃんが心地よく座っていられるように通気性の良いメッシュを採用し、長時間座っていても体がムレにくいような使用です。一番疲れやすいお尻の部分には負担がかかりにくいようにクッション性を高め、心地よく座っていられるような工夫がされています。リクライニング機能はありませんが、なくて困ったことはありません。

コンビ マルゴットEG 楽天通販ページ

 

コンビのチャイルドシートマルゴットEGの特徴

 

特徴1「マルゴットは長く使える」

マルゴットEGは、新生児から7歳まで使用することが出来ます。チャイルドシートによっては新生児以降でしか使えなかったり、大きくなってきたらジュニアシートに変えなくてはいけないなどといったタイプのものもあります。その点マルゴットであれば、チャイルドシートが必要な年齢はすべてカバーすることが出来ます。

長い期間使えれば初期投資が多少あったとしてもトータルのコスパは良いですし、慣れてしまえば他の車への乗せ換えもスムーズに出来ます。

 

 

特徴2「別メーカーと比べて軽い」

他のメーカーを使用しているママ友に話を聞いてみると、チャイルドシートは重たすぎて一人で持ち上げることも無理だとのこと。回転式のものだと、10キロ越えのものばかりだそうです。

マルゴットも7.5キロあり、とても軽いわけではありませんが、それでも自分だけで乗せ換えが普通に出来ます。

 

 

特徴3「コンビのマルゴットは通気性が良い」

子供は本当に汗っかきで、夏じゃない季節であっても気が付いたら汗だくになっていることも多々あります。

チャイルドシートに乗せていると、背中がピッタリくっついているので、汗をたくさんかいてムレてしまわないか不安を感じていましたが、全体的にメッシュが使用されているということもありとても通気性がよいです。

背中部分が汗でビッショリとなっていたことはこれまで一度もありませんよ。

 

コンビのチャイルドシートマルゴットEGの悪い口コミ

 

口コミ1「乗せるのに大変」

回転するのを購入すれば良かったと思いました。乗せるのに大変なんですよ・・

引用元:Amazon公式ページ

確かに、私もチャイルドシートに子供を乗せるのに大変だと思ったことはありました。後ろ向きや前向き、装着の違いによっても乗せにくさも違います。

後ろ向きで設置してある場合には、ドア側にシートベルトが伸びていますので、そちら側から子供を乗せようとすると体にベルト部分がこすれてしまいます。

体がこすれないようにと反対側から乗せていましたが、いちいち車の座席に一旦腰を下ろして子供を持ち上げて…という作業が地味に面倒です。

回転式であれば近いドアから子供を乗せることが出来ると思うので手間は少し少なくなるかもしれませんね。ただ、面倒くささを感じるのも最初だけです。慣れてしまえばそこまで気になりません。

 

 

口コミ2「横に傾くときがある」

シエンタの右後席に指定の「フィットマット」を敷いて新生児形態で付けている。

少し急ハンドル気味にカーブを切ると割と左右に大きく傾く場合がある。

子どもが落ちそうになった。

付け方が間違っているとは思えないし、これ以上シートベルトで締めようにも締めようがない。

引用元:Amazon公式ページ

コンビのホームページで設置の仕方の動画を見て、思いっきりシートベルトで固定するとグラつきはかなり少なくなります。

多少横に傾くことはありますが、かなりのスピードで急に曲がるようなことがなければ問題なさそうです。

 

 

口コミ3「自分で抜け出してしまう」

一歳半の息子が自分で簡単に抜け出してしまうので困っています。運転中に抜け出して運転席に来てしまった時は本当に怖かったです。抜け出せないようにする工夫もしてほしいです。

引用元:Amazon公式ページ

我が子は体全部をチャイルドシートから抜け出したことはありませんが、肩に通してあるはずのシートから腕を抜いてしまっていることがありました。

カチッと固定されている部分は結構な力がないと外すことが出来ないので、股の部分でなんとか体が固定されているような感じです。ただ、これは肩のベルトが緩すぎたことが原因だと分かりました。

きついかなと思っていたので、少しベルトを緩くしていたのでその部分から腕を抜くコツを覚えてしまったようです。

ベルトをピッタリめにすることで抜け出すことが出来なくなりますよ。

 

コンビのチャイルドシートのマルゴットEGはすごくおすすめです!

初めての子供にコンビのマルゴットEGを購入しましたが、装着の仕方や安全性、お値段などトータルで見てみるととても大満足できるチャイルドシートだと思います。

大切なのは、しっかりと説明書を読んで使用することです。独自の設置や使用方法だと、チャイルドシート本題の安全性を十分に発揮出来なくなる恐れもあります。

コンビのホームページでは、動画での設置方法が見られますので困ったときは見てみると分かりやすいですので、ご参考にしてみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami