【コンビのミニマグランデEG口コミ】超軽量チャイルドシートの使い勝手は?

【コンビのミニマグランデEG口コミ】超軽量チャイルドシートの使い勝手は?

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

超軽量でコンパクトなチャイルドシートとして人気のミニマグランデですが、ほかのチャイルドシートと比べてどんな特徴があるのか、実際使ってみて本当の所どうなのかなど、買うまでに知っておきたいとこが沢山ありますよね。

私も実際にチャイルドシートを購入するまで沢山の口コミを調べたり、新生児向けのチャイルドシートの色々な商品を店頭で確認してみたりしていました。

そこで、この記事では実際に購入してみての感想やおすすめ点、そしてほかのミニマグランデを使用していたママさんのレビュー・口コミに対してどんな対策をして行ったのかなどをご紹介していきたいと思います!

 

コンビのチャイルドシート「ミニマグランデEG」とは?

 

【基本情報】

商品サイズ

後向き時

W420×D635×H540mm

前向き時

W420×D530×H603mm

重量

4.4kg

対象月齢

新生児~4才頃(適応体重18kg以下)

※「新生児」は体重2.5kg以上かつ在胎週数37週以上のお子様に適応します。

コンビ ミニマグランデEG 楽天公式ページ

 

特徴1「コンパクトなのに上位クラスの安心・快適設計」

小さなボディに大きな安心感がある商品です。安心の機能をしっかり装備しながら、超軽量でコンパクトなチャイルドシートです。

4.4kgなので、女性でも片手で持つことが可能です。私は子供が車の中で寝てしまったときは、チャイルドシートに寝かしたまま、チャイルドシートごと車から降ろし、自宅まで運ぶこともあります。

 

 

特徴2「乗せおろしラクラク、コンパクトな車におススメ」

低重心・低座面設計で乗せおろしがラクラクです。コンパクトな車でも快適な乗せおろしが可能です。軽自動車やコンパクトカーでも普通乗用車でも苦労したことはありません。

頭の部分が比較的広め(備え付けのクッションを外して使用した場合)で低重心なので、回転式ではないこの商品でも、子供が頭を天井にぶつけてしまうこともありません。シートベルトでチャイルドシートを固定するタイプなので、足元はすっきりしていて荷物を足元に置くときも邪魔になりません。

 

 

特徴3「取り付けしっかり滑り止めシート付き」

チャイルドシートの底面がしっかりと車のシートに装着でき、ズレを防止します。チャイルドシート自体は水平ではないのですが、チャイルドシート本体の下部に水平になっているかを確認するための基準線(前向き・後向きそれぞれ)が張り付けられているので、その線に合わせて装着すれば失敗することなく装着が可能です。

滑り止めのおかげで、下にシート等を敷かなくても装着後は、動くことがなく、安全です。

 

コンビのチャイルドシート ミニマグランデの悪い口コミ

 

口コミ1「ミニマグランデは安定感がない」

着用できる車種か確認して購入したのですが、装着すると何だかグラグラ…。同時に専用マットも購入しましたがサイズが合わない??かなり不安な感じです。軽いのは良いんですが、やっぱり安定感は無いかな(-_-;)

引用元:Rakutenみんなのレビュー

装着の方法のコツをつかめば、グラグラせず使用できると思います。私は、レンタカーで様々な車に取り付けていますが、今まで取り付けられなかった車はないです。下に敷く専用マットがあるみたいですが、その存在は知りませんでした。

後ろ向きも前向きも特に問題なく使用しているので、取扱説明書を読んでその通りに装着すれば、基本的にはちゃんと取り付けられると思います。

なお、チャイルドシートを取り扱っている専門店に行くと店員さんが装着の仕方を教えて下さるので、心配な方は一度話を聞きに行くのも一つの手だと思います。ただ、念のため一度対応車種を確認してから購入することをオススメします。

 

 

口コミ2「ベルトがビニール素材で汚れやすい」

まだ出産前なので使用していませんが、とても軽いです。車の付け替えを考えているので、軽いものがいいと思い選んだので満足しています。ただ、赤ちゃんのベルト部分のビニール素材が若干気になりました。

引用元:Rakutenみんなのレビュー

なんでも口に入れ、よだれが出てくるようになるとベルトの汚れは結構気になります。

私は抱っこ紐用のよだれカバーを取り付け使用しています。または、ガーゼでも代用できると思います。ベルトは長さと高さの調整が可能なので、成長に合わせて長さや高さを変えて使用すれば、締め付けずに使用できると思います。

ビニール素材でできていますが、子供の体に食い込むようなことはありません。そのためビニール素材でもさほど気にならず使用できると思います。

 

コンビのチャイルドシート ミニマグランデをぜひ検討してみて!

回転式を購入するか、回転しないものを購入するか悩む方もいるかと思いますが、私は回転式ではないものを選びました。新生児から使えるチャイルドシートは4歳頃までの使用制限のものが多く、ジュニアシートを購入しなければいけないので、比較的安価な回転しないもので充分だと感じています。

また、新生児から、4歳頃まで長く使うことを考えるのであれば、後頭部が広くなるものを選んだほうがいいと思います。

「ミニマグランデEG」はエッグクッション搭載なので、新生児の時は振動から守ってくれますし、大きくなってきてクッションを取り外すと結構広くなります。1歳を過ぎると前向きになるのですが、未だに狭くなさそうに乗ってくれます。

コンビのチャイルドシート、ミニマグランデとってもおすすめです!ぜひ検討してみてください。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami