【ママの口コミあり】ベビーシート・カブリオフィックスの評判は?

【ママの口コミあり】ベビーシート・カブリオフィックスの評判は?

最終更新日 2019-03-15 by nyon

現在1歳の娘を育てていますが、初めての子育てという事もあり、ベビーシートというカテゴリーがよくわかりませんでした。

そこで、マキシコシカブリオフィックスを購入する際は口コミを参考にし、自分のライフスタイルと合うかどうか検討しました。使える期間が1歳までと短いですし、金銭的にも本当に必要なのか迷うところでした。

今回は、なぜカブリオフィックスを購入することにしたのか、使用後の感想も含めて書いていきたいと思います。

 

マキシコシ・カブリオフィックスとは?

 

カブリオフィックスはMAXI-COSI最軽量のベビーシートになります。チャイルドシート以外にベビーキャリー・バウンサー・対応ベビーカーとのドッキングで新生児から使用可能な対面式ベビーカーにもトランスフォーム。

赤ちゃんが寝ている状態でもそのまま移動ができてとても便利です。重量が3.5kgと軽量なので、赤ちゃんをハンドキャリーで移動する際、負担が少ないモデルにもなっています。成長に合わせて取り外し可能なヘッドサポートも付いているので新生児も安心して乗せることができます。

マキシコシをチャイルドシートとして使う場合、2通りの取り付け方法があります。お車のシートベルトで固定する方法と、別売りの車載専用ベースメントをセットしたISOFIXでの固定方法です。車に装着したベースメントに乗せるだけで装着完了なので、どちらもとっても簡単です♪

【商品詳細】
 価格:26,000円+税(メーカー希望価格)
 サイズ:幅:44cm 高さ:40cm 奥行き:71cm
 重量:3,5kg
 対象年齢:0~12カ月

マキシコシ カブリオフィックス 公式通販ページ

マキシコシ カブリオフィックス 楽天通販ページ

 

マキシコシのベビーシート・カブリオフィックス〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているマキシコシ カブリオフィックスの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。

ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜新生児でも安心!〜

1台で長く使えるチャイルドシートとは違い、12カ月頃までと使える期間が短いマキシコシカブリオフィックス。ですが、使用期間が短いからこそ、新生児期にぴったりフィットするベビーシートは安心だなと個人的には思います。

長く使えるものだと、付属の補助クッションでは大まかな月齢になるので新生児だとフィットしないという声も聞きます。なにかと車で移動する事が多いので、しっかりとフィットするカブリオフィックスは安心して使えました。

 

 

おすすめポイント2〜車への取り付けが簡単♪〜

マキシコシのベビーシートは2通りの取り付け方法があります。

1つ目は車のシートベルトで固定する方法。シートベルトをベビーシートにある3箇所のフックに引っ掛けるだけの簡単装着。 

2つ目は別売りの車載専用ベースメントをセットしたISOFIX固定です。車に装着したベースメントに乗せるだけで装着完了。外す時も、レバー操作でワンタッチで外せます。

チャイルドシートを別で購入していたので、ISOFIX固定ではなく簡易的なシートベルト固定で使用していました。新生児期の赤ちゃんは寝ていることがほとんどなので、寝ている赤ちゃんを起こさずに車から降ろせるのもポイントが高いですよね♪

 

 

おすすめポイント3〜対応ベビーカーとドッキングできる〜

ベビーカーはエアバギーココブレーキを購入しようと決めていました。ベビーカーの利用対象月齢が3カ月頃からだったので、新生児から使用できるマキシコシ・カブリオフィックスはとても魅力的。

上記で説明した通り、デリケートな新生児期は赤ちゃんの体にフィットしたベビーシートに乗せて安全に過ごしてほしいですよね。またカブリオフィックス装着時は対面式になるので、赤ちゃんの顔も見れるのもいいですよね♪

車からベビーシートを降ろし、ベビーカーにドッキングするのも簡単!スヤスヤ寝ている赤ちゃんを起こさずに済むので、我が家ではとても重宝しました。

 

マキシコシのベビーシート・カブリオフィックスの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはマキシコシ カブリオフィックスの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

 

口コミ1:ボタン操作が固い

新生児の退院や健診にチャイルドシートが必要になるので購入を検討し始めました
。車生活は実家にいる間だけですが、普段から移動が多いという生活習慣と、バウンサーやコンビも持っていないので、それも兼ねて、ベビーシートを購入する事にしました。しかし、子供を寝かせると、嫌がるので役目を果たせず、押し入れにしまいっぱなしです。これで1.5歳以降買い直し、と思うと高い買い物でした。
ポップバイオレットにしましたが、可愛いです。柔らかい感じで女の子っぽい印象です。他の商品を知らないので比較できませんが、持ち手の角度をかえる時に「バチン」と大きな音がするので赤ちゃんが驚くのが難です。また、こうした際のボタン操作が硬かったり、左右同時に押し込まないと動かなかったりが多少ストレスです。しかし、ヘッドレストやお尻のパッドが入っているので購入後すぐ新生児に使えて助かりました。日よけもついてたら良いのに・・。装着した感じは安定しています。
これしか知らない自分にとっては、超軽いわけではありませんが、4歳くらいまで使えるシートを持っている方からすると、かなり軽いようです。

出典:楽天 みんなのレビュー

我が家もバウンサーが無かったので自宅でも乗せていました。使用制限が12か月頃までですが、7か月くらいで使わなくなりました。というのもつかまり立ちが早く、動きたがるので座ってくれなくなってしまったので(笑)

新生児期から、チャイルドシート・バウンサー・ベビーカーと様々な用途に使えたので高い買い物だとは思いません。赤ちゃんによってベビーシートの合う合わないはあると思うので実際使用してみないとわからないこともありますけどね・・・娘はそんなに神経質ではなかったので助かりました。

ボタン操作の件ですが、たしかに固いです。でもあんまり簡単に操作できるのも心配になりませんか?赤ちゃんの安全を考えると今のままで問題ないと思います。あと日よけは別売りでありますので必要な方は購入できますよ♪

 

 

口コミ2:窮屈そう

1歳までのチャイルドシードがなかったので、試しに購入してみました。3ヶ月(7キロ)クッション入りだときつそうでしたので全部外して乗せました。嫌がらず乗せることができましたが、まだ首が座ってないのでぐらつきます。1歳までのせれない可能性が大です。

出典:楽天 みんなのレビュー

首座り前にクッションは取らない方がいいのでは・・・と思います。我が家の娘は体重はそこまで重くなかったのですが、身長があったので窮屈そうでしたがクッションの取り外しはしていませんでした。首が据わるまでは、きつそうでもしっかりと包んであげたほうが安全だと思います。説明書をしっかり読んでおくといいですね!

1歳までの使用制限ですが、ギリギリまで使う方は少ないと思います。我が家も7カ月くらいで使用をやめました。その頃一人座りができようになり、つかまり立ちもし始めたのでカブリオフィックスでは窮屈になってきたので元々購入していたISOFIXのチャイルドシートに乗せ替えました。

 

 

口コミ3:シートベルト固定この位置で平気?

上の子の習い事等で出掛けることが多いので、寝ていてもそのまま運べてバウンサーにもなる物を探していました!まだ使ってませんが、車に取り付けてシートベルトがこの位置?と心配になりましたが、反対側から乗せれば大丈夫そうかな?

出典:楽天 みんなのレビュー

少しでも不安なようでしたら、説明書をしっかり読んだほうがいいかもしれません。私も最初に取り付けた際シートベルト固定がうまくいかず苦戦しました。慣れてくれば問題ないのですが、それまではどこに固定していいのかよくわからなかったので・・・

シートベルト固定法は間違って装着することが多く、万が一事故等が起きた時に大切な赤ちゃんを守ってあげることができないので、間違いがないようにしっかりと固定できると安心ですね!

 

カブリオフィックス買って大満足!


マキシコシ・カブリオフィックスは、使用できる期間が短いので購入を迷いましたが、口コミを調べてもあまり悪い評価がなく満足している方が多い印象でした。私自身も使ってみて、本当に便利で、行動範囲が広がったので購入してよかったなと思っています!

ひとつのベビーシートが、チャイルドシート・バウンサー・ベビーカーと色々な用途で使用できるのは、とても魅力的ですよね♪カラーバリエーションも豊富でデザインも可愛いので申し分ないです!
購入を迷われている方には是非おすすめしたいです。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami