赤ちゃんのいる家庭におすすめの空気清浄機!正しい選び方は?

赤ちゃんのいる家庭におすすめの空気清浄機!正しい選び方は?

最終更新日 2020-03-02 by yusuke

赤ちゃんがいる家庭で、空気清浄機の購入を考えている方は少なくないと思います。本当に必要なのか、どの空気清浄機を選べばいいのかなど、迷うポイントがたくさんありますよね。

そこで今回は、空気清浄機の効果や赤ちゃんにおすすめの空気清浄機を紹介します。

 

空気清浄機の効果やメリット

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maathiyada-160637さん(@karaage16)がシェアした投稿

空気清浄機の効果と、置いたときの赤ちゃんへのメリットを詳しく説明します。

 

空気清浄機の効果は?

赤ちゃんやアレルギーの人は、できるだけ空気がきれいな環境で過ごしたいですよね。空気清浄機は目に見えない花粉やカビ、ウイルスや菌などの有害物質を抑制してくれる効果や、ペットやたばこなど嫌な生活臭を分解・除去してくれる脱臭効果があります。

 

 

空気清浄機を置いたときのメリットは?

普段何気なく吸っている空気ですが、目に見えないだけでさまざまな有害物質が含まれています。空気清浄機を置くことで花粉やウイルスを吸い取ってくれるので、アレルギーの人は症状の軽減が期待できるでしょう。

加湿効果や除湿効果、そのほか商品によって備わっている機能が違うので、自分の用途にあう機能が搭載されているものをチェックしてみてくださいね。

 

赤ちゃんがいる家庭の空気清浄機の選び方

効果とメリットがわかったところで、次に赤ちゃんがいる家庭の空気清浄機の選び方を紹介します。

 

加湿機能

加湿機能がついていると、乾燥を防ぎ湿度を保ってくれます。湿度をコントロールすることで、ウイルスの感染予防に繋がり、赤ちゃんを風邪などから守ってくれるでしょう。

 

 

チャイルドロック

好奇心旺盛の赤ちゃんは気になるものに触ろうとしますよね。ボタンがたくさんついた空気清浄機は、赤ちゃんにとってとても魅力的なものです。そんな赤ちゃんがイタズラしないように、チャイルドロックがついたものがおすすめです。

 

 

静かな稼働音

空気清浄機は基本的に24時間つけたままにしておきます。運転音が大きいものは、赤ちゃんのお昼寝や夜寝るときの邪魔になってしまいます。赤ちゃんがぐっすり眠れるように、稼働音がなるべく静かなものを選びましょう。

 

空気清浄機を置くおすすめの場所は?

ハイハイしたりごろごろしたり、動き回る赤ちゃんが空気清浄機を倒さないように、安全を考えて赤ちゃんから少し距離をあけておくようにしましょう。ガードを置くこともおすすめです。

また、空気清浄機は汚れた空気を吸い寄せます。寝室に置くときは、汚れた空気を吸い込まないようの足元に置くといいでしょう。 リビングに置く場合は、空気の動きが大きい出入り口付近に置くと、効果をより高めてくれますよ。

 

おすすめの空気清浄機をピックアップ

赤ちゃんのいる家庭におすすめの空気清浄機を紹介します。

 

空気清浄機は加湿機能付きがおすすめ

パナソニックがホテル用に開発した、加湿器機能付きの空気清浄機です。保水・吸水・通気性に優れた構造の加湿フィルターで、乾燥が気になる時季でもたっぷり潤してくれます。

【パナソニック ナノイー加湿空気清浄機 F-VX40H3】 楽天通販ページ

 

 

チャイルドロック付き空気清浄機

PM2.5のような細かい微粒子を99.9パーセント除去してくれる空気清浄機です。赤ちゃんや小さい子どもがいても安心のチャイルドロック付き。風量も3段階調節でき、赤ちゃんが寝ているときは静音にできるのも嬉しいポイントですね。

空気清浄機 アイリスオーヤマ PM2.5に特化した空気清浄機 PMAC-100 楽天通販ページ

 

 

赤ちゃんが寝ていても安心!静かな運転音も重要ポイント

きれいな空気を広範囲で体感できる30畳タイプの空気清浄機です。スタイリッシュなデザインで、インテリアの邪魔になりません。もちろん空気清浄機としての機能もばっちり!

運転音がささやき声程度ととても静かだったり、就寝時は暗い部屋に反応して照明が落ちたりと、赤ちゃんの安眠を妨げません。

cado / カドー 空気清浄機 AP-C310 楽天通販ページ

 

空気清浄機を使って赤ちゃんに安心の空間を!

汚れた空気をきれいにしてくれる空気清浄機は赤ちゃんがいる家庭におすすめですが、使うときはこまめな掃除やお手入れをしないと十分な効果が発揮されません。また、赤ちゃんが安全に過ごせるように置く場所も注意が必要です。きれいな空気で赤ちゃんに安心の過ごしやすい空間を作ってあげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いの生活家電/PCグッズはこちら▼
生活家電/PCグッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami