【ママの口コミあり】多機能ベビーカー・オプティアの評判は?

【ママの口コミあり】多機能ベビーカー・オプティアの評判は?

2018年に開発されたアップリカのベビーカー、オプティアシリーズ。毎日のおでかけストレスから、赤ちゃんを360度守りながら成長に寄り添うをコンセプトに、赤ちゃん医学と育児工学から導き出したアップリカのベビーカーがオプティアです。

今回はベビー用品専門販売員と元保育士の私が、アップリカのベビーカー、オプティアのおすすめポイントと、実際にオプティアベビーカーをご利用ママからの口コミをご紹介致します。

Contents

 

アップリカ オプティアとは?

アップリカが開発したオプティアのベビーカーは赤ちゃんを、毎日のおでかけストレスから守るだけではなく、大きく成長する3年間のからだもサポートしたいと考えました。

小児科医などの各分野の専門家と一緒に、赤ちゃん医学と育児工学から導き出したベビーカーです。赤ちゃんを、毎日おでかけストレスから360度守ります。赤ちゃんが本当に求めるものを追求したベビーカーが、アップリカのオプティアです。

【商品詳細】
Optia (オプティア)
オプティアAC
価格:¥64,500(税込¥69,660)
本体重量:6.8kg
サイズ(mm):開:W515×D905〜1035×H1018〜1035
閉:W515×D480×H1025
対象年齢:生後1ヶ月〜36ヶ月(体重15kg以下)

アップリカ オプティア 公式通販ページ

アップリカ オプティア 楽天通販ページ

 

 

アップリカのベビーカー・オプティア〜おすすめポイント5つ!~

アップリカのオプティアベビーカーには他のベビーカーには無い優れた機能やおすすめポイントが5つあります。それでは、他のベビーカーには無いオプティアのベビーカーのおすすめポイントを5つご紹介します。

 

おすすめポイント1〜オプティアがNo.1のゆったりワイドシート〜

赤ちゃんは、生まれてからの3年間で何倍にも成長します。赤ちゃんには3年間のびのび広くて快適な空間を作ってあげたいですよね。オプティアのベビーカーは、シートがゆったり広くて、未熟な体をサポートしてあげられる特別なワイドシートとダブル台形シート構造の2つを実現しています。

ワイドシートは、0歳児がのびのび動ける膝の間隔から導き出したワイドシート構造です。他のベビーカーの中でオプティアのベビーカーは、一番広いワイドシートを実現しました。

ダブル台形シートは、赤ちゃんが快適な姿勢は上半身がW型、下半身がM型です。オプティアはシートを頭はWのように大きく、腰は小さく、足はMのように台形シート構造にする事で腰を安定させ、赤ちゃんの股関節に配慮した設計でWM型の姿勢を守ります。

シートが広いだけでなく、シートの中には、頭.腰パッドクッションがあるので、月齢が小さい頃でも頭.腰を安定させ、手足の自由な動きを妨げない工夫がされています。

 

 

おすすめポイント2〜ママと赤ちゃんをおでかけストレスから360度守る〜

赤ちゃんの好奇心を刺激するお出掛け。でも、お出掛け中、赤ちゃんもママにも気付かないストレスが沢山あります。オプティアのベビーカーは、そんなストレスから360度守ります。

まず、ガタガタ道から来る振動。オプティアのベビーカーは、キャスターに振動を吸収するサスペンションが搭載されています。最近は、他のベビーカーにもキャスターにサスペンションが搭載されていますが、オプティアのベビーカーは他のベビーカーとここが違います。

オプティアのベビーカーは、シート下にもサスペンションが搭載されているので、キャスターとシート下の2段階で、さらに振動を軽減し、ほっと安心できる乗り心地を実現しました。

 

 

おすすめポイント3~オプティアのフードは紫外線、ほこり、花粉からガード

オプティアのベビーカーのフードは、紫外線99.9%カット。開閉角度を調節出来て、赤ちゃんを紫外線からガードします。フードには傘と同等のはっ水性を持つので、ホコリも付きにくいです。

 

 

おすすめポイント4〜他のベビーカーには無いママにも嬉しい機能が充実〜

ベビーカーを使う時、足元のハンドルで、対面と背面にハンドルを切り替えますよね。オプティアのベビーカーは、足元ハンドルが対面と背面の切り替えに連動し、自動で前輪のロックが解除されます。進行方向に対して常に後輪はロックされ、前輪がフリーになるのでスムーズに走行出来て、押しやすく快適です。

またここからが他のベビーカーには無い機能です。オプティアは、ベビーカーを対面と背面に切り替える足元ハンドルが、手元の位置にもあるので、対面と背面に切り替える時、足元まで腰を落とさなくても手元でラクラクとハンドルの切り替えができます。

 

 

おすすめポイント5~4方向から荷物がどこでも出し入れしやすい~

ベビーカーの後部に入る荷物の量もオプティアが1番です。トランポリンのようにしっかりとしたビックバスケットで、たっぷり34.7Lの大容量が入ります。ビックバスケットは、4方向からどこでも出し入れしやすい構造もママには嬉しいポイントです。

 

アップリカのベビーカー・オプティアの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはアップリカのオプティアの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:もっと荷物入れの深さが欲しい


用途は徒歩圏内でいけるスーパー、小児科、図書館などに行くのとショッピングモールでの買い物です。ガタガタの歩道を通るので、振動を少しでも軽減できるベビーカーとして選びました。畳む&広げるは簡単で、自立するのでいいです。夫が使うこともあるので、ハンドルの角度調整も細かい機能ではありますがよかったです。 A型なので仕方ないですが、重さがあるのと、たたんでも結構大きいのでバスや電車に乗る時、車のトランクに入れる時はかさばります。荷物入れは全方向からいけるようですが、個人的にはもうちょっと深さが欲しいです。


出典:トイザらス レビュー


オプティアのベビーカーの荷物入れは、トランポリンのように跳ね返るほど、しっかりしていて重たい物もしっかりと支えます。他のベビーカーと比べるとオプティアの荷物入れはしっかりしています。

荷物入れに、もう少し深さが欲しいという口コミですが、荷物入れの深さが欲しい場合はAntena5という商品で、ベビーカーに簡単に取り付けできる小物入れバッグがあります。タオル、ティッシュ、飲み物、スマホなど、お出かけの時によく使う小物を必要な時にサッと取り出せます。

巾着タイプのフタがついていますので、紙オムツなどのかさばるアイテムの収納にも便利です。そちらの商品はエコバッグにもなりますので、そちらのアイテムもいかがでしょうか。



 

 

口コミ2:電車や買い物には不向き


一人目の子だったので、ちょっとイイものをと思い購入。 
他のと比べるとデカイ!けど、その分安定はしますね。 
足回りもしっかりしてて路面の状態が悪くでもスイスイ行きます。 子供の向きも、簡単に変えられていいです。 ただ、電車や買い物には不向きかな。 デカイから。 
車のトランクも、コンパクトカーだとギリギリかも。 
長時間使うときは、子供も親も楽です。

出典:価格.com レビュー



オプティアのベビーカーは、ハンドルが曲がるので、ベビーカーを押す人の身長高さによってハンドルを変えられます。どんな人でもベビーカーが快適に押しやすいですよね。

オプティアを畳むと、大きいから軽自動車に勧めないとの口コミですが、このハンドル、曲がる理由は身長の高さによってハンドルの高さが変えられるだけじゃないんです。オプティアのベビーカーを畳んだ時に、手元のハンドルを内側に曲げてコンパクトに畳むことも出来ます。オプティアを畳んだ時に手元のハンドルを内側に曲げれば、コンパクトになるので軽自動車にも乗ると思います。



 

 

口コミ3:小回りは効きづらいので、改札を通りにくい

重さで購入を悩んだが、荷物ののせやすさ、砂利道の押しやすさ、背面対面の切り替えのしやすさは買ってからも良かったと思う。 小回りは効きづらいので、改札を通りやすいとは言いがたい。また、電車移動メインにする場合は、この型より軽く、小回りのきくタイプを購入した方がよい。



出典:トイザらス レビュー

オプティアのベビーカーは重量が約7kgありますが、軽量を売りにしているほかのベビーカーは約5.5kg。オプティアは大きいので重量が重く感じられますが、比較すると1.5kg程しか変わりません。ベビーカーの持ち運びを沢山されるママさんには、重たく感じるかもしれません。

でも、ベビーカーって持ち運びする時間より押している時間の方が多いママさんがほとんどではないでしょうか。ベビーカーを押す時間が長い方は、重量のベビーカーの方が押しやすさが快適です。軽量のベビーカーは軽量なので、重量のベビーカーと比べて左右の揺れが大きいです。軽量のベビーカーは、持ち運びは楽なので電車などのお出掛けには良いですが、押し心地が良いのは重量のあるしっかりとしたオプティアが1番です。

 

オプティアは、使いやすさNo.1!押しやすさNo.1!ママにも赤ちゃんにも嬉しい機能がNo.1!赤ちゃんにとって快適なベビーカーを。

赤ちゃんはデリケートです。揺れ、温度、音ら光などを感じる5感は大人よりもずっと敏感です。赤ちゃんは活発です。自由に手足を動かして様々なものに触れて、様々な事を体感したいと思っています。

そんな赤ちゃんのお出掛けをサポートしてくれる快適なベビーカーには、アップリカのオプティアベビーカーをオススメします。アップリカのオプティアベビーカーには、赤ちゃんが求めているもの全てが揃っていると思います。

 

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!