小学生に人気!おもしろいと話題の本を紹介

小学生に人気!おもしろいと話題の本を紹介

最終更新日 2019-04-18 by smarby編集部

小学生になると学校に図書室があったり国語の授業があったり、本に触れる機会が多くなります。今回はたくさんある本の中で、特に小学生に人気の本やシリーズものをピックアップしました。本を読むのが少し苦手な子どもでも、きっと楽しく読めますよ♪ぜひおすすめ本をチェックしてみてくださいね。

 

本を読むメリットは?

小学生になると今まで絵本を主に見ていた幼児期と変わり、物語や図鑑、マンガなど少しずつ自分の好きな本のジャンルが決まってきますよね。小説が好きな子もいれば、長い文章を読むのが苦手な子もいるかもしれません。しかし、小学生の頃からしっかり本を読むことはメリットがたくさんあるのです。

まず、ひとつの物語を読み続けることで集中力がつきます。また、ストーリーが展開していくうえで登場人物の気持ちや、描かれた風景など想像する必要があり、読むほどに想像力を豊かにしてくれるでしょう。

そのほか、日常で使わない言葉や言い回しも本には出てきます。内容によってはまだ知らない単語や難しい意味の文章もあるかもしれません。
本を読むと、前後のストーリーから言葉の意味や文章を推測することができ、読解力や語彙力が身に付きます。

このように、本を読むことは子どもの成長にとても大切なのです。そこで今回は、本が苦手な子にもおすすめしたい、小学生に人気の本をご紹介します!

 

小学生に大人気!「ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ」

2018年の「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で1位を獲得したこの本は、生き物の残念な部分をあえてピックアップしている珍しい本です。笑えるだけでなく、さらに知識も身につく図鑑のような本で、子どもだけでなく大人もハマるほど。

あまりに反響があったため、第2弾「続ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ」も販売され、こちらもとても人気のようです。

ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ 楽天通販ページ

 

夢が広がる絵本「あるかしら書店」

小学生から大人気の絵本作家、ヨシタケシンスケさんの絵本で、あったらいいなと思う本や夢いっぱいのグッズが次々出てくる本屋さんのお話です。想像力をかきたてられ、わくわくするエピソードがたくさん詰まっているこの絵本は、読むとますます本を好きになりますよ。

あるかしら書店 (一般書) 楽天通販ページ

 

世界中の子どもがこの本に夢中!「サバイバルシリーズ」

各国の子どもがハマっている化学漫画「サバイバルシリーズ」は、冒険ストーリーを楽しみながら化学や理科の知識が身につきます。生き残るためにどうすればいいかというドキドキな展開がオールカラーで描かれているので、本が苦手な子にも読みやすいでしょう。

深海のサバイバル 生き残り作戦 (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) 楽天通販ページ

 

小学生の高学年におすすめ「ぼくらの七日間戦争」

とくに男の子に人気のこの本は「ぼくらシリーズ」の中でも大ベストセラー!いつか自分にもこんなことができたらいいなと、憧れる子どももたくさんいるようです。

子ども対大人の戦いのストーリーは、一度読むとまるで本に吸い込まれるように夢中で読み進められるでしょう。この本を読むと、ほかのぼくらシリーズの本も読みたくなること間違いなしです。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫) 楽天通販ページ

 

小学生の低学年におすすめ「おしりたんていシリーズ」

幼児から小学校低学年の男女を中心に、爆発的な人気を得ている「おしりたんていシリーズ」。おしりみたいな形の顔をした探偵が、さまざまな難事件を解決していくストーリーです。

インパクトあるたくさんのキャラクターや、犯人を追い詰めるための必殺技が子どもたちから人気を集めています。

おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル) 楽天通販ページ

 

楽しくて読みやすい本が小学生に大人気

楽しいだけでなく成長にとても大切な読書。読んだ本の感想を、友達や家族と伝え合うのもいいかもしれませんね。今回紹介した本は小学生に人気の本ランキングにも入る、どれもおもしろくて読みやすい本ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami