おすすめの人生ゲームを紹介!子供とボードゲームを楽しもう

おすすめの人生ゲームを紹介!子供とボードゲームを楽しもう

最終更新日 2019-04-18 by smarby編集部

ボードゲームの定番である人生ゲームは、子供といっしょに大人も本気で楽しめます。一度に6人までプレイできるものもあり、お友達ファミリーとの娯楽にもおすすめです。人生ゲームは何歳から楽しめる?の疑問に対する答えや、おすすめ商品をご紹介します。

 

人生ゲームは何歳から楽しめる?

個人差はありますが、4~5歳になると友達とルールのある遊びを楽しめる子も出てくると言われています。しかし、人生ゲームはお金や仕事など、少し難しい概念やルールも出てくるもの。そのため多くの商品が、対象年齢は6歳からになっているようです。

また、キャラクター仕様の簡単なものなど、対象年齢5歳からになっているものもあります。ルールのあるゲームのなかでは比較的難易度が高めですが「人生ゲームをするようになって、子供がお金の計算を上手にできるようになった」というママもいるようです。

 

16通りのマップが楽しめる人生ゲーム

オーソドックスなタイプの、人生ゲーム。目にしたことがある方もたくさんいるのではないでしょうか。2016年発売版は、8年ぶりにリニューアルされたんだとか。

通常のステージに、4つのエリアを自由に追加することができるようになっています。好みやプレイ時間に合わせて、さまざまなパターンのマップを作れるところが大きな魅力です。

その組み合わせ方は全部で16通り。組み合わせ次第で夢いっぱいの内容になったり波瀾万丈の内容になったり、異なるストーリーを楽しめます。まずはスタンダードのマップからチャレンジして、子供の反応を見ながら追加するエリアを考えてみるといいかもしれませんね。

人生ゲーム 楽天通販ページ

 

キャラクターのコマがかわいい!ミニオンの人生ゲーム

子供に人気の映画、ミニオンが人生ゲームになりました!人生ゲームの舞台は、ミニオンが生息する世界。まるで映画のなかに飛び込んだような、特別な気分を味わえるかもしれません。

劇中に登場するキャラクターたちがコマになっているので、映画ファンにもおすすめ。実際にプレイしたママからは「ストーリーが平和的なので、子供といっしょに安心して楽しめる。大好きなキャラクターなので、すぐに興味を持ってくれた」と好評です。

ミニオンの人生ゲームには、日本語版と英語版があります。英語版は和訳が付いていませんので、少し上級者向けかもしれません。

ミニオン おもちゃ 人生ゲーム 楽天通販ページ

▼おすすめのミニオンのおもちゃをもっと詳しく▼
ミニオンズのおもちゃ大集合!人気の玩具12商品を口コミとご紹介

 

人気のおやつが人生ゲームになって登場!

大きなビックリマンチョコかと思いきや、中身はなんと人生ゲーム!実際のおやつに付いているシールのようなカードを引いて遊ぶので、ビックリマンチョコ好きにはたまりません。

パパ・ママ世代にも、幼い頃に夢中でシールを集めたという方がたくさんいるのではないでしょうか。懐かしいパッケージに、プレイ前からワクワクを味わえるかもしれません。昔シールを集めていたパパ・ママも、今まさにビックリマンチョコにはまっている子供も、家族みんなで楽しめる人生ゲームです。

ビックリマン 悪魔VS天使 人生ゲーム 楽天通販ページ

 

持ち歩きに便利!ミニ人生ゲーム

ポケットサイズの人生ゲームは、持ち歩きに便利です。カバンに入れておけば、お友達家族とのお出かけでも役立つかもしれません。移動中などで子供たちが退屈したときも、人生ゲームがあれば盛り上がりそう!通常の人生ゲームよりもリーズナブルなので子供会の景品にも使えるかも。短時間でサクッとゲームを終わらせたい方にも、ポケットサイズがおすすめです。

ポケット人生ゲーム MOVE! 楽天通販ページ

 

人生ゲームで子供との時間を楽しんで

テレビゲームよりもどこか安心で、幼児期の遊びよりも少しステップアップできる、それが人生ゲームです。ママのエピソードにもあったように、お金の勉強にもなるかもしれませんね。世の中にある、さまざまな職業を知るきっかけにもなりそうです。子供の成長を感じながら、いっしょに遊べる時間を楽しみましょう。

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami