子供用ローラースケートの選び方&おすすめメーカー10選◎

子供用ローラースケートの選び方&おすすめメーカー10選◎

おうちのなかで遊ぶのも楽しいですが、やはり子供は外で思いっきり遊ぶのが大好き!そんな外遊びができる遊具のなかで、子供に人気のひとつが「ローラースケート」。親子でローラースケートを買って一緒に滑るのも楽しいですよね♪

この記事では、子供用のローラースケートの選び方や注意点、そしておすすめのローラースケートをご紹介させていただきます。

Contents

 

ぴったりなものを選んで、事故防止!子供用ローラースケートの選び方

使い方によっては、つねに転倒や事故につながる危険性も持ち合わせるローラースケート。デザインや価格以上に、安全性を重視して選びましょう。

どのようなポイントを重視して子供用のローラースケートを選べばよいのでしょうか。

 

とにかく《サイズ感》は重要!

子供用のローラースケートを選ぶ場合、さまざまな大事なポイントが考えられますが、やはり一番重要なものはサイズ感です。当然サイズが大きすぎると転倒しやすくケガの原因にもなりますし、サイズが小さすぎても足が痛くなったり滑るのに集中できないということにつながります。

子供用のローラースケートのサイズは、大きく分けるとS,M,Lの三種類のサイズにわかれているものと、通常の靴のように足のサイズで選ぶもののふたつです。

 

S,M,Lにわかれているタイプのおすすめ

S,M,Lのサイズにわかれているローラースケートのほとんどには、サイズ調節機能がついています。メーカーによって大きさは違いますが、例えばSサイズであれば18~20cm、Mサイズであれば20~22cm、Lサイズであれば22~24cmとおよそ2cmほどのサイズの調節が可能になっていますよ。

サイズ調節できるもののなかでは、ローラースケートを履いたまま調節できるものや、細かく微調整できるものほどおすすめです。

 

靴同様に足のサイズで選ぶタイプのおすすめ

通常の靴のように足のサイズによって選ぶタイプのローラースケートの場合は、靴のなかに履くソックスの厚みを利用してフィット感を調節するのがおすすめです。そのため、足のサイズによって選ぶローラースケートを購入する際は、普段履いている靴よりも少しだけ大き目のものを選ぶとよいでしょう。

 

 

子供のテンションが上がる《デザイン》で、上達をスムーズに

サイズ感が決まったら、次は好きなデザインを選びましょう。当然男の子や女の子によって好きなデザインは違いますし、やはり自分の気に入ったデザインのものほど、練習意欲もわくので、上達も早くなるでしょう。

最近では、単なるデザインやカラーリングの違うものだけでなく、女の子が大好きなラメのはいったものや光る子供用のローラースケートなども登場していますね。

デザイン性が直接的にローラースケートの上達に関係するわけではありませんが、”好きな靴を履く”ということは、子供がローラースケートを練習する頻度を高めることにつながります。

 

 

安全性を考えた商品を選ぶ

ローラースケートに付いているタイヤは「ウィール」と呼ばれており、ウィールはローラースケートの滑りやすさや安定性を左右する大切なもののひとつです。

昔はプラスチック製のものが多くありましたが、最近ではポリウレタンを素材として作られているものが多くなっています。ポリウレタンはプラスチック製のウィールに比べてグリップ力が高く滑りやすいため、ローラースケートをより気持ちよく楽しむことができます。

それに比べて、プラスチックのウィールはグリップ力が弱いため、横滑りの原因になったり、滑りづらいことから転倒の危険も増します。

安価なもののなかにはプラスチック製のウィールを使っているものもまだまだありますので、ポリウレタン製のウィールを使っているかどうかはチェックしておくようにしましょう。

 

人気の子供用ローラースケート10選!ローラーシューズも☆

それではここからは、これまでの子供用のローラースケートの選び方を踏まえ、おすすめの子供用のローラースケートを厳選してご紹介します。

 

1.履きごごちばっちりのブーツ式ローラースケート!《Calipro ジュニアローラースケート》

足にぴったりとフィットして滑りやすいブーツ式の子供用ローラースケート。普段履いているような靴と同じような感覚で履けるタイプのローラースケートになっているので、はじめてのローラースケートに挑戦する子供にぴったりです。

足首はベルトでしっかりと簡単に固定することができるつくりになっています。ウィールもポリウレタン製を使用していますので、路面への喰いつきがよくスムーズに走行が可能です。

サイズ

20.0~21.0cm
21.0~22.0cm
22.0~23.0cm

Calipro(カリプロ) ジュニアローラースケート 楽天通販ページ

 

 

2.少し大きめのサイズの子供におすすめ!《Calipro ローラースケート》

初心者から上級者までおすすめできる、安定感のよいオールマイティな子供用ローラースケート。ブーツ式でくつひもを結ぶ必要のないシューレス方式ですので、足の形状にフィットしやすくなっています。

ウィールには路面に喰いつきやすいポリウレタン製のウィールを使用。荷重移動でトラックが傾斜し、さらにはトラックのロックナットの締め具合でトラックの傾斜具合を固くしたり柔らかくしたりもできるため、上級者の方にもおすすめできる子供用ローラースケートになっています。

サイズ

23cm、24cm、25cm、26cm

Calipro(カリプロ) ローラースケート楽天通販ページ

 

 

3.安心のローラースポーツの専門ブランド!《ROLLER DERBY TRACK STAR》

アメリカを代表するローラースポーツの専門メーカーが手掛ける、子供用のローラースケート。かかと部分についたボタンを押しながらスライドすることでサイズの調節が可能です。

足首のストラップとくるぶし部分のスロラップによって、しっかりと足を固定してくれます。ウィールにも安心のポリウレタン製のウィールを使用。

カラーリングは女の子におすすめのピンク&グリーンに、男の子におすすめのレッド&ブラックの二色から選択可能です。どちらもアメリカのメーカーならではの、カラフルで独特なデザインになっています。

サイズ

M(18.0~21.0cm)
L(21.0~24.0cm)

ROLLER DERBY (ローラーダービー)TRACK STAR 楽天通販ページ

 

 

4.転びにくいローラースケート!《ROLLER DERBY EZ ROLL》

はじめてローラースケートに挑戦しようという子供にぴったりの、ローラースポーツ専門メーカーが手掛ける子供用ローラースケート。

このローラースケートの一番の特徴は、なんといってもかかと部分のサイドに設置された超大型のウィール。この構造により抜群のバランス性能を発揮し、左右への転倒を防いでくれます。

また、後ろ側にも大きなストッパーが付いていますので、ローラースケート初心者にありがちな”足をすくわれてお尻から転倒”なんて危険も少なくなります。

つまみを回すだけで簡単にサイズ調節が可能。ウィールはもちろんポリウレタン製のウィールを使用しています。

カラーリングはパープルにブルー、ブラック&レッド、ブラック&グリーンの4色。全国各地に展開する、大型遊戯施設の「ラウンドワン」でも採用されている、信頼のある子供用ローラースケートです。

サイズ

S(14.0~17.0cm)
M(17.0~21.0cm)

ROLLER DERBY(ローラーダービー) EZ ROLL 楽天通販ページ

 

 

5.高学年のおしゃれな子供におすすめ!《RIO ROLLER クワッドスケート》

イギリスのメーカー「Skateside Skates」が販売している子供用ローラスケート。このシリーズのローラースケートは、どのデザインもカラフルでおしゃれなものばかりでファッション性が高いため、とくにおしゃれな高学年の女の子におすすめのローラースケートです♪

デザイン性に優れているだけでなく、ウィールもポリウレタン製になっていますので、気持ちよくローラースケートを楽しむことが可能。

ファッションの一部としても十分おすすめできるおしゃれな子供用ローラースケートです。

サイズ
22.0cm、23.0cm、24.0cm、25.0cm

RIO ROLLER (リオローラー)クワッドスケート 楽天通販ページ

 

 

6.お得な4点セット!《東方興産 ジュニアクワッドローラーコンボセット》

ブラック

ピンク

ローラースケートとヘルメット、ニーパッドとエルボーパッドがひとつになった、お得な4点セット。

足首部分とくるぶし部分のバックルで、足をしっかりと固定するタイプのローラースケートですので、脱ぎ履きしやすくなっています。

女の子に人気のピンクと、男の子に人気のブラックの二色のカラーリングから選択可能。また、工具を使わず簡単に指だけでサイズを調節することも可能です。

ローラースケートを遊ぶために必要なものがすべて揃っていますので、届いてすぐに遊ぶことができます。

サイズ

S(18.0~20.0cm)
L(21.0cm~23.0cm)

東方興産 ジュニアクワッドローラーコンボセット ブラック 楽天通販ページ

東方興産 ジュニアクワッドローラーコンボセット ピンク 楽天通販ページ

 

 

7.ローラーシューズ初心者におすすめ!《HEELYS PULSE4》

靴底に大小ふたつのウィールを搭載した、初心者でも滑りやすい子供用ローラーシューズ。かかと部分の大きなウィールの手前に小さめのウィールをひとつ加えることで、前輪の部分が補助輪の役割を果たします。だから初心者でも滑りやすい!

ウィールはポリウレタン製になっており、快適に滑ることが可能。ほどける心配のないシューズレスのゴムひもと足首とくるぶしの中間部分にあたるベルトで足をしっかりと固定してくれます。

大き目の作りになっていますので、サイズを選ぶ際は普段履いている靴と同じサイズがおすすめ。少し大きいと感じた場合はマジックテープで調節することもできますよ。

カラーリングは女の子におすすめのホワイト&ピンクに、ブラック&ピンク、男の子におすすめのホワイト&ブルーにブラック&ブルーの計4色を用意。はじめてローラーシューズに挑戦するという子供におすすめのローラーシューズです。

サイズ

19.0cm、20cm、21cm、22cm、23cm、24cm

HEELYS PULSE4(ヒーリーズパルス4) 楽天通販ページ

 

 

8.ラメ入りが好きな女の子に!《HEELYS PULSEX2》

こちらも靴底についた大小ふたつのウィールが特徴的な、子供用ローラーシューズ。小さめの前輪があることで補助輪の役割を果たしてくれるだけでなく、あまりつま先をあげなくても滑ることができるので、初心者でも簡単に滑ることが可能です。

またウィールを取り外すことで、町中や公園などで普段履きのスニーカーとして使用することも!ウィールには滑りやすいポリウレタンを使用しています。

男の子に人気のホワイト&ブラックとイエロー&ホワイトのビビッドカラー、さらには女の子に大人気のライトピンク&ホワイトとブルー&ブラックのラメ入りカラーの4色からカラーリングを選ぶことができます。とくにラメ入り好きな女の子におすすめのローラーシューズになっています♪

サイズ

19.0cm、20cm、21cm、22cm、23cm、24cm

HEELYS PULSEX2(ヒーリーズパルス エックス2)楽天通販ページ

 

 

9.光るローラーシューズ!《フラッシュローラーシューズ》

黄色やピンク、紫に緑と、歩くたびにライトが光る子供用ローラーシューズ。

かかとに設置されたボタンを押すことで靴底のローラーを収納することができますので、普段履きのシューズとしても使うことができます。

ほどける心配のないゴムひもとマジックテープ式のベルトで足をしっかりと固定しますので、脱ぐときも履くときもスムーズに♪靴のなかのインソールを取り出して洗うこともできますので、衛生面もばっちりです。

カラーリングは、男の子におすすめのかっこいいブルーと、女の子におすすめのかわいいピンクの二種類。キラキラ好きの子供やちょっと目立ちたがり屋さんの子供におすすめのかわいいローラーシューズになっています。

サイズ

19.0cm、20cm、21cm、22cm、23cm

SHOCK by OXOフラッシュローラーシューズ 楽天通販ページ

 

 

10.光るウィールがおしゃれ!《ジュニア用インライン》

回転することで一番前のウィールがキラキラと光る、子供用のインラインスケート。

フレームには軽量で強度の高いアルミウム合金を、ウィールには滑りのよいポリウレタンを使用しており、肉厚のため耐久性もあります。シューズ部分も厚みのあるクッションになっているため、衝撃から足を守ってくれますよ。

サイズは工具を使わずに4段階(0.6cm間隔)で調節することが可能。

カラーリングは男の子におすすめのブラックと、女の子におすすめのピンクから選択できます。

ウィールの光る部分は電動式ではないので、ウィールが摩耗しない限り半永久的に光る仕組みになっています♪

COUGAR(クーガー) ジュニア用インライン 楽天通販ページ

 

ローラースケートで思い切り体を動かして遊ぼう♪

ローラースケートは、その軽やかに滑る見た目に比べ、結構体力を使うもの。それでもプレイしている本人は、楽しんで滑っているから疲れを感じることなく、延々と遊ぶことでしょう。

ローラースケートを使って、外で遊ぶ気持ち良さ、体幹やバランス感覚を養うきっかけにしましょ☆

 

▼smarby取り扱いのスポーツアイテムはこちら▼

スポーツグッズ smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

dasstyの記事一覧