新生児服の水通しの方法、教えます!洗濯機で洗剤なしでOK!

新生児服の水通しの方法、教えます!洗濯機で洗剤なしでOK!

最終更新日 2020-04-14 by ruhako

生まれてくる赤ちゃんのために用意したかわいいベビー服。小さな小さなお洋服たちは、赤ちゃんが袖を通す前に「水通し」をします。
今回は、新生児ベビー服の「水通し」の方法をご案内します。

「なぜ必要なのか」実施する意味から、手順、ふさわしい時期やおすすめの天候等、ちょっと気になる疑問まで、これを読めば新生児服の「水通し」がわかる!
出産準備をされているプレママの皆さん、ぜひご一読ください。

 

新生児服の「水通し」なぜ必要なの?理由2つ

ベビー服を一度水通して干している

「水通し」は難しい作業ではなく、水洗いすることです。 一般的に、新品の服は糊(のり)がついていることが多いです。「水通し」とは、糊を取り去るために一度、水洗いすることなのです。なんでそんな作業が必要なの?その理由を2つ解説します。

 

有毒物質「ホルムアルデヒド」取り除くため

水通しを行う理由の1つ目は、洗うことで衣類に付着している「ホルムアルデヒド」を取り除くためです。「ホルムアルデヒド」は、しわ防止や防虫効果があるので衣類によく使用されている物質です。

この物質が使用されている可能性のある衣類を、そのまま新生児が着るのはちょっと注意!
というのも、生まれたての赤ちゃんの肌は非常にデリケートだから。 「ホルムアルデヒド」の刺激が強すぎて、発疹などの皮膚障害やアレルギーが起こる可能性があるのです。

「ホルムアルデヒド」は、水に溶けやすい性質があるので、一度洗っておくと安心。
そういう理由から、赤ちゃんに着せる前に一度「水通し」をして「ホルムアルデヒド」を取り除くことが大事になってきます。

 

 

汗を吸いやすい状態にするため

「水通し」をする理由2つ目は、赤ちゃんが着心地のよい状態にするためです。
購入したばかりのベビー服は、糊などがついていてパリッとした状態。
大人の服でもタオルでも、買ったばかりの状態では汗の吸収が悪かったり、ごわごわして肌触りがいまいちだったりしますよね。
それが、一回「水通し」することで、汗を吸いやすく柔らかい生地になるのです。

赤ちゃんはとっても汗っかき。だからこそ、糊をきちんと落として着心地よく柔らかくしてあげましょう。

 

新生児服の水通しの方法は?手順をチェック!

「水通し」は、洗剤を使って、手洗いで、などいろいろな方法がありますが、1番シンプルな方法、「洗濯機を使用し水のみで洗う」をここではご紹介します。

 

「水通し」前に準備するもの2つ

洗濯機を洗浄するための洗浄クリーナーと、洗ったベビー服を干す子ども用ハンガーを用意しておきましょう。

洗濯槽クリーナー

洗濯槽の見えない部分には、カビなどの汚れが付いている恐れがあります。その状態で、水通しを行うと、せっかく洗うベビー服に汚れやにおいが付着してしまうかもしれません。洗濯槽クリーナーなどで、洗濯槽をきれいにしてから水通しすると確実です。

 

▼洗たく槽クリーナー(参考)▼

洗たく槽クリーナー(500g)【シャボン玉石けん】楽天通販ページ

 

ベビーハンガー

ベビー服のサイズにあったベビーハンガーは、赤ちゃんのうちは毎日のように使うので、早めに用意したほうが◎。水通しをするタイミングから使いましょう。

▼ベビーハンガー(参考)▼


ベビーザらス限定 ベビーハンガー10本セット (ホワイト)楽天通販ページ

 

▼厳選ベビーハンガーのご紹介!▼

おすすめのベビーハンガー14選!畳める・10連など人気の便利商品

 

 

洗濯機を使った「水通し」の手順

洗濯機を使用し水のみで行う「水通し」の流れをご説明します。

洗濯機

  1. 洗濯槽を掃除する(クリーナー使用)
  2. ベビー服は袋からだし、値札等を取り、紐を解いておく
  3. 洗濯用ネットにひとまとめに入れる(新生児服のみ)
  4. 洗濯機のコースは「ソフト」や「手洗い」を選択
  5. 洗濯終了後速やかに、服のシワを伸ばし形を整える
  6. ベビーハンガーにかけ、太陽光にあてて干す
  7. 取り込んだらすぐにたたみ、収納場所に仕舞う

 

新生児服の「水通し」に関する疑問を解決!

「水通し」のやり方は、至ってシンプル。でもちょっと気になる点も。皆が疑問に思う点を押さえておきましょう。

 

屋外に干したほうがいいの?部屋干しはNG?

日光の力で乾かすのが1番いいのですが、春先の花粉やPM2.5などが飛散しているシーズンは、外干しだとアレルゲンが付着してしまうおそれがあります。そういった時期は、室内干しをした方が安心です。
室内干しで「水通し」を行うときのコツは、生乾きで雑菌が繁殖してしまわないように、乾きやすいように間隔を開けて干す、扇風機なのでしっかり乾かすことを意識しましょう。

 

 

「水通し」を実施するタイミングは?目安時期を知りたい

正式に決まった時期はありません。妊娠後期にはいる28週~35週頃のお天気がいい日に「水通し」を行うママが多いようです。 妊娠37週以降は正産期になり、いつお産が始まってもよい時期なので、その前に済ませておくと安心でしょう。

 

 

洗剤は使わなくてもいいの?

洗濯用洗剤は、使用しても大丈夫です。もし洗剤を使うとしたら、赤ちゃんの衣類に使える洗濯用洗剤を使うことと、しっかりすすぎをすることを心に留めておきましょう。赤ちゃんのデリケートなお肌のために、念には念をいれておきましょう。

 

 

「水通し」後の保管の場所は?

水通しが終わった新生児ベビーの服は、タンスなどに収納しておきましょう。くるくると丸めるとかなりコンパクトになります。せっかく水通し済みなので、ジップ袋にいれてから仕舞うというママも。大人の衣類とは別に保管しておいたほうがよいでしょう。

 

 

ベビー服以外のものも「水通し」するの?

ベビーの肌着やウエア以外に、ガーゼやおくるみ、ベビーシーツなども一度「水通し」しておくと安心です。赤ちゃんの肌に直接触れるものは、一旦しておくことをおすすめします。

 

出産準備のひとつ「水通し」をしっかり行って赤ちゃんを迎えよう!

新生児服の「水通し」について説明してきました。いかがですか?出産準備はすることがたくさんありますが、「水通し」は決して難しい作業ではありませんよね。
ベランダで、小さな肌着などが干されている光景を眺めていると、きっと幸せを感じるはず。お腹の赤ちゃんが袖を通す日を心待ちにし、しっかり「水通し」のミッションを行ってくださいね。応援しています。

 

▼smarby取り扱いの肌着はこちら▼
肌着 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami