【口コミあり】大和屋・アーチ木製ローチェアはおしゃかわベビーチェア!

【口コミあり】大和屋・アーチ木製ローチェアはおしゃかわベビーチェア!

待ちに待った離乳食♪今までミルクしか飲めなかった赤ちゃんが初めて食べ物を口にする瞬間は感動しますよね。お食事をするようになるとベビーチェアが必要になってきます。これから何年か使うものになるのでせっかくならおしゃれで可愛いイスで食べてもらいたい!

そんなママの声に応えたのが、大和屋のアーチ木製ローチェアです。
私は現在1歳になる息子の子育て中ですが、離乳食が始まる頃にベビーチェアを探しはじめました。高さの低いイスは種類が少なく、木製タイプのローチェアは数えるほどしか見つかりませんでしたが、デザイン、使い勝手、口コミの評価を総合して1番魅力的だったのがアーチ木製ローチェアでした。

そこでアーチ木製ローチェアの口コミを私が使用した感想とともにご紹介します。

 

大和屋・アーチ木製ローチェアNとは?

曲げ木を使った可愛らしくオシャレなデザインが人気のローチェアです。テーブル付きなのでお食事にも便利。またテーブルを使わない時は後ろへ回転させることができます。コンパクトに折りたたむことができ、背板に手かけがついているので、持ち運びも可能です。色はお好みで3色から選べます。

【商品詳細】

価格:7560円(税込)※yamatoya限定クッション付き
サイズ:約W400×D500×H470mm(座板高 約H215mm)
折りたたみサイズ:約400×D135×H585
本体の重量:5kg
耐荷重:約30kg
対象年齢:6か月頃(腰が据わってから)〜3歳半頃まで
材質:ラバーウッド材

大和屋 アーチ木製ローチェアN 公式通販ページ

大和屋 アーチ木製ローチェアN 楽天通販ページ

 

大和屋のベビーチェア・アーチ木製ローチェアN〜おすすめポイント4つ!〜

大和屋がおすすめしているポイントと私が実際に使ってみてここが良かった!というポイントをあわせてご紹介します。どれを買ったらいいのか分からないと悩んでいる人は参考にしてみてください!

 

おすすめポイント1〜折りたたみ可能〜

大和屋のアーチ木製ローチェアNは、木製チェアでは珍しく折りたたみが可能です。折りたたんだ後はベルトで固定できるので車で帰省するときにも車の中で開くことがなく、背もたれに持ち手が付いているので持ち運びラクラク☆

折りたたみ可能なイスは組み立てたときに安定が悪い場合がありますが、アーチ木製ローチェアNは引っかかりで固定することができるので組み立てた状態で持ち上げても形が変わることなく、手を挟んだりする心配もないので安全です。

 

 

おすすめポイント2〜オシャレ〜

曲げ木を使用しているベビーチェアは珍しく、丸みを帯びたデザインがとってもオシャレ♪私が購入を決めた1番の理由はデザインでした。

色は私が購入したナチュラル、どんなお部屋にも合わせやすいライトブラウン、シックで高級感があり、汚れも目立ちにくいダークブラウンの3色展開しており、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。木製なので温かみがあり、色落ちの心配もありません。

イスだけで使用する際もデザイン性を保っており、口コミの評価でもデザイン性が高いというコメントが多く目に付きます。

 

 

おすすめポイント3〜2WAY〜


月齢が低いうちは、テーブルがある状態で使用することをおすすめします。離乳食が始まって間もない頃は、きちんと座ることができず滑り落ちてしまう心配がありますが滑り落ち防止のため足の間にベルトが付いているので安心です。

イスだけだと立ち歩いたり、テーブルの上のお皿に手を伸ばしたりすることがありますが、お皿を別のテーブルに置いておけば届かないので便利でした。月齢が進んでくると、テーブルを後ろに回して、パパやママと一緒のテーブルでお食事を楽しむことができますね!

 

 

おすすめポイント4〜安定感〜

私が実際に使用して感じたのはイスの安定感です。
つかまり立ちを始めた頃、ローチェアはつかまるのにちょうどいい高さでした。軽いイスだと倒れてしまう心配がありますが、大和屋のアーチ木製ローチェアNはイスの足がしっかりしている上に適度な重さがあるため、安心です。

息子は食べているときに落ち着きがなく、すぐに立とうとしたり、イスのサイドやテーブルに腰掛けたりするのですが、いくら動いても今まで倒れたことは一度もありません。購入してから安定感に気づいたのですが、良かったと思います。

 

大和屋のベビーチェア・アーチ木製ローチェアNの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットには大和屋 アーチ木製ローチェアNの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1: 怪我に注意

見た目はオシャレで使い勝手が良かったです。
しかし親の不注意でベルトを着けずに使用していた為、指を挟み 指裂傷、小指の爪が根元から剥がれてしまう事故を起こしてしまいました
今後使っている方や購入しようとしている方への注意喚起として詳細をレビューに書かせて頂きます。

開閉時、ベルト未着用で使用。食事が終わった際に子供(当日 11ヶ月)を降ろそうと親が抱き上げ持ち上げた際に誤って
テーブルと椅子の接地面に子供の指を挟んでしまっていた事を気付かずに引き上げてしまい
小指裂傷、小指の根元から全爪がとれてしまうという事故を経験しました。 流血した量も多かったため救急搬送されそちらの病院の治療のお陰で幸い爪も生えて完治する事が出来ました。
親の使い方が悪く起こった事故でした。

私たち夫婦は使い始めはキチンとベルトをしていましたが、だんだん慣れて来てベルトをするのが面倒になっていた時期に起こってしまった事故でした。

出典:amazon カスタマーレビュー

2WAYで使用できるため、足の間のベルトを外すと上に持ち上げてテーブルを動かせるようになります。しっかりとした作りで少し重いため、イスとの接地面で指を挟む危険があるのでローチェアの形を変えるなどする時はお子様を少し遠ざけてからされた方がいいです。

ベルトをしていても子供をベビーチェアから下ろす時には必ずテーブルに足が引っかかります。足の間のベルトは滑り落ち防止のためにも必須なので必ずつけていれば事故は防げますので安心してください。

 

 

口コミ2:テーブルの調節不可能

点数が高かったのでこちらにしましたが、少し期待外れです。
確かに高級感が有って、見た目は良いですが、
テーブルが調節不可能なので、少し大き目のうちの子は、14ヶ月にして窮屈そうですし、食べにくそう。
他のハイチェアでは喜んで食事しますが、これだと逃げ出します。
そしてテーブルセットした状態でなければ入れません。
重い我が子を持ち上げての出し入れは辛いですし、自分で座れる様になってもらいたいのに、難しそうです。

テーブルの取り外しも不可能なので、汚れたテーブルを先に拭くのか、我が子を先に拭くのか迷います。。
結局どちらにしても二度拭きです。
他の方も言っていましたが、掃除もし難いです。

出典:amazon カスタマーレビュー

テーブルをセットしたまま子供を出し入れしないといけないのは不便です。大きくなってくるにつれて足が引っかかり、片手で抱っこしながら足を入れこまないと座れません。

息子は座らせようとすると足を突っ張り食事のたびに毎回苦労します。テーブルとの幅については1歳の息子はまだ窮屈そうではありませんが、調節できないのは改善して欲しい点です。もう少し大きくなったらイスのみで使用します。座らせたまま、先にテーブルをある程度拭いてから子供の手や口をきれいに拭いた後にテーブルから出してあげていますが、それほど不便は感じていません。

 

 

口コミ3:腰ベルトがない

子供も座り心地よく使用中。

他のラインナップにあったかもしれないが、
座ったあとに立ち上がることがあるので
シートベルトのようなバンドがあれば。

出典:amazon カスタマーレビュー

アーチ木製ローチェアNは腰ベルトが付いていません。座っている状態から簡単にイスの上に立つことができますし、テーブルの上に登ることもできます。ベビーチェアにもお子様から目を離さないように注意書きがしてありますが、座らせている間は近くにいた方が安全です。

息子は今のところ落下したことはありませんが、立ち上がりバランスを崩してひやっとした場面は何回かありました。他の方で何回か子供が落下したという口コミもありましたので心配な方はベビーチェアベルトをつけられることをおすすめします。

 

おしゃれなベビーチェアで楽しいお食事タイム♪


ベビーチェアを調べていて最初はデザイン性が魅力的だと思い目に入ってきましたが、実際に使用してみると安定感があり、使い勝手もよくとても重宝しています。
口コミを見てみても悪い意見は数件だけで良い意見が圧倒的に多かったです。アーチ木製ローチェアNでおしゃれで楽しいお食事タイムを過ごしてくださいね♪

 

▼smarby取り扱いのアーチローチェアNはこちら▼
Baby Toy(ベイビートイ) アーチローチェアN DB smarby通販ページ

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami