子供の足について考えよう!サイズの測り方や靴選びについて

子供の足について考えよう!サイズの測り方や靴選びについて

子供の成長に合わせて変わっていく足には、サイズの合う靴選びが欠かせません。「足のサイズの測り方を知りたい」「子供の足に合うぴったりサイズの靴を選びたい」「年齢別の平均的な足のサイズを知りたい」など、今回はそんなママたちに向けた情報をご紹介します。

Contents

 

知っておきたい子供の足のこと

子供の足のサイズを考える前に、まず“子供の足”について知っておきましょう。子供ならではの特徴がこちら!

 

足の発育が早い

子供の足は発育が早いと言われています。小さいうちは1ヶ月で足のサイズが変わることもあるので、定期的なサイズ測定が必要です。

 

 

足のサイズや形など、個人差が大きい

子供の足は個人差が大きく、平均的なサイズよりも大きい・小さい、足の甲が厚い・薄いなど、1人1人特徴が違います。子供の足の特徴を考えた上で、足に合う靴選びが必要です。

 

 

子供の年齢によって歩き方や行動範囲が変わる

赤ちゃんと子供の歩き方は違うことを踏まえて、年齢に合った機能の靴を選びましょう。たとえば“ベビーシューズ”と呼ばれる靴は、よちよち歩きの赤ちゃんのことを考えて作られています。“キッズシューズ”になるとつくりが変わるので、サイズだけでなく子供の年齢にも注目ですよ。

 

子供の足の測り方は?

子供の足のサイズを測る方法は2通り!自分で測ったあとにお店で測ってもらう、といった2重チェックもアリですよ♪

 

自分で測る

十字を書いた紙の上に子供の足を乗せる測り方です。まず十字の横線部分に子供のかかとを合わせ、縦線が隠れるように足をおきましょう。次に、足の指の部分で一番出ているところに定規で線を引きます。2本の横線に挟まれた縦線の長さを、JIS規格のサイズと照らし合わせればOK!

より正確に測りたいときには、親指の付け根から小指の付け根までの長さを測って、幅も一緒に測ってみてください。

 

 

お店で測ってもらう

シューフィッターのいるお店に行けば、子供の足のサイズを測ってもらえます。お店には専用の測定器や足型があるので、自分で測るよりも簡単♪測ってもらったサイズを元におすすめの靴を選んでもらえます。

 

靴選びのポイントは?

サイズを測ったら靴選び!選ぶときのポイントを見ていきましょう。

 

つま先部分にゆとりがあるか

靴の中で足の指が自由に動くことを意識しながら、つま先部分のゆとりを確認しましょう。

 

 

かかと周りにサポート力があるか

かかと周りをしっかり包み込むサポート力にも注目してください。かかと部分の生地が薄い、浅いつくりになっている、といった靴だと靴ずれの原因になるかもしれません。

 

 

靴底に屈曲性があるか

ほとんどの子供靴は靴底の屈曲性を考えて作られていますが、中には靴底が硬く、曲がりにくい物もあるので注意しましょう。

 

 

締め具合を調節できるベルトが付いているか

ベルトがあると足の甲の高さに合わせて調節できます。着脱が簡単なスリッポンは人気のシューズですが、足の甲が薄い子供は特に、歩きにくさを感じることもあるようです。

 

0~2歳の子供の足にフィット!おすすめアイテム

0~2歳の子供の足のサイズ平均は11~14センチくらいです。ベビーサイズと呼ばれるシューズからおすすめアイテムをピックアップ!

 

ミキハウス ファーストシューズ

ファーストシューズとしても人気の高いミキハウスシリーズ。子供の足を優しく包み込む設計とおしゃれなデザインが特徴です。定番の赤と紺以外に、デニム素材のインディゴブルーもあります。

ミキハウス mikihouse *★ファースト シューズ★*(11cm-13.5cm) 楽天通販ページ

 

 

イフミー ベビーシューズ

カラフルな色使いと柄がキュートなピンク、ベーシックで合わせやすいベージュの2種類。子供の動きを快適にサポートする工夫がたっぷり詰まった、機能性抜群のシューズです。

イフミー 子供靴 ベビーシューズ 22-7703(12cm~14.5cm)  楽天通販ページ

▼おすすめのファーストシューズをもっと詳しく▼
男の子におすすめのファーストシューズ10選〜ビギナーママでも安心の選び方♡〜

女の子用ファーストシューズ13選〜履きやすさ抜群の人気おすすめ商品をご紹介〜

 

3歳からの子供の足にフィット!おすすめアイテム

3歳以降の子供の靴はキッズサイズと呼ばれ、だいたい15センチから作られています。おすすめアイテムがこちら!

 

アシックス すくすく アイダホミニ

ピンクの小花柄とネイビーのストライプ柄の2種類から選べるシューズです。どちらも柄タイプですが、ベースがホワイトになっているので服に合わせやすい♪足の甲をしっかり固定できるダブルストラップタイプです。

アシックス / すくすく スクスク アイダホミニ 楽天通販ページ

 

 

ニューバランス キッズシューズ

ニューバランスの中でも人気の高い996シリーズ。ベーシックなカラーからコーデのアクセントになるおしゃれカラーまで、豊富に揃っています。靴底の凹凸が滑りを防いで、子供のアクティブな動きをサポート!

ニューバランス ベビー キッズ ジュニア 996 楽天通販ページ

 

まずは子供の足のサイズを測ってみて

子供の靴を買う前に、まず足のサイズを測ることからはじめましょう。測り方は2通りありますが、両方試して誤差がないか確認してみるのもおすすめです。サイズがわかったら靴選びスタート!ポイントを踏まえてじっくり選んでくださいね♪

 

▼smarby取り扱いのスニーカーはこちら▼
スニーカー smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧