子どもとお菓子作りなら!超簡単☆即席コロコロスイートポテト

子どもとお菓子作りなら!超簡単☆即席コロコロスイートポテト

最終更新日 2020-04-22 by ruhako

どうも。TOMです。

コロナによる休園・休校でおうちでお菓子作りする人が増えているみたいですね。

おうちで過ごしてると、子どもたちは市販のお菓子ばかり食べて、体に悪いし、ご飯ちゃんと食べなくなるし。。

お菓子を手作りしたくなる気持ちはよーく分かります。分かりますとも。。

 

ならば!!

たくさん食べても、ちゃんと体に栄養がある優しいおやつを手作りしちゃえばいいんじゃないの?

ということで、子どもと作るのにもうってつけ!

超簡単なスイートポテトのレシピをご紹介しまーす♪

 

超簡単☆即席スイートポテト

<材料>

さつまいも 中1本

メープルシロップ(砂糖でも可) 大さじ1

米油(サラダ油でも可) 大さじ1.5

 

今回我が家には手のひらに収まる小さめのさつまいもしかなかったので、2本使うことにしました。

 

<作り方>

①硬い端の部分を落としたさつまいもを2~3cmの輪切りに切る。

 

②ラップをかけ、レンジで5分チンする。

 

③火が通ったら、マッシャー(すりこぎ)で潰す。

 

④潰したさつまいもにメープルシロップと米油を入れて、混ぜる。

 

⑤混ざったら、ラップで好きな大きさ形に成形する。(今回はチョコトリュフ風のコロコロボールにしました。)

 

⑥表面に卵黄を塗って、200度のオーブンで10分くらい焼く。

 

 

これで完成!!

 

 

簡単にヘルシーおやつ出来ました〜♪

 

 

こちらのスイートポテト。

 

既に④の時点で、味は出来上がっているので、ハート型にしようがコロッケ型にしようが自由です♪

最後の卵黄塗ってオーブンにかけるのは、見た目をそれっぽくするだけの話なので、⑥の工程は省いちゃっても大丈夫。

 

 

お芋チンして潰して、混ぜるだけの簡単レシピ!

 

体にも美味しいこのレシピ♪

子どもと一緒にお菓子作り、是非試してみてね!!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami