カリブソフトチェアの口コミや評判を現役ママが調査!

カリブソフトチェアの口コミや評判を現役ママが調査!

最終更新日 2019-05-23 by smarby編集部

生後2~3ヶ月の赤ちゃんを育てているママにとって、ベビー椅子は何を購入すればいいんだろう?と考えている方は多いのではないでしょうか?

首がすわり始めると縦抱きが好きになったり、視界が高くなる体勢のほうが機嫌良く過ごせたりする赤ちゃんが多いと思います。ベビー椅子といってもロータイプやハイタイプ、素材も木やポリウレタンなどさまざまです。

今回は、その中でも実際に2人の娘に愛用していた「カリブソフトチェア」についてご紹介します。

 

カリブソフトチェアとは?

カリブソフトチェアは世界中で愛されているベビー用品ブランドKaribu(カリブ)の商品で、生後3ヶ月~14ヶ月頃までつかえるベビーチェアです。

色のバリエーションはオレンジ、ブルー、グリーン、レッド、ターコイズの5色で値段も3,000円ほどとお手頃価格です。カリブソフトチェアを利用すると目線が高くなり、おとなしく座ってくれるので離乳食のときに大活躍してくれます。

素材はソフトポリウレタンで、離乳食を食べこぼしたりお茶をこぼしたりしてしまっても簡単に拭き掃除ができます。いろいろなものを舐めてしまうこの時期の赤ちゃんにとって椅子も清潔に保てるというのはとてもありがたいです。

カリブソフトチェア 楽天通販ページ

 

カリブソフトチェアの特徴

特徴1:太もも部分がゆったり

カリブソフトチェアは同じタイプのベビーチェアに比べて太もも部分がかなりゆったりとしています。我の娘は1歳ごろまで太ももがムチムチでズボンが入らないということもありましたが、カリブソフトチェアーなら太もも部分に余裕があるのでスムーズに乗せ下ろしができました。

一方で、ゆったりとした作りになっているのでグラグラしてしまうこともあります。対象月例でも腰がしっかりと座るまでは倒れてケガをしてしまわないように近くで見守ってあげるようにしましょう。

 

 

特徴2:持ち運びがしやすい

カリブソフトチェアは持ち運びがしやすい形状なので、リビングから寝室への移動やお風呂のときに脱衣所で待たせたりするときにも便利です。車に乗せて外食先で利用したり、お友達の家にお邪魔するときに持参したりといろいろな場面で大活躍してくれました。

赤ちゃんを抱きかかえながらでも運ぶことができるほど軽量です。赤ちゃん自身が椅子を引っ張って動かしてしまうという場合もありますが、素材がやわらかいのでフローリングなどにも傷もつかないので安心です。汚れても濡れてもお手入れが簡単という点も魅力の1つです。

 

 

特徴3:長期間つかうことができる

対象月例も11ヶ月間と長く使えることがわかりますが、我の家では生後4ヶ月頃から13ヶ月頃まで使用していました。主に離乳食のときに使っていましたが、家事の合間に娘を座らせてテレビを見させるとおとなしく見てくれるのでとても重宝しました。自ら進んでイスに座ってくれることもかなりあったのでとても気に入っていたのだと思います。

赤ちゃんの成長が著しいこの時期にここまで長く使えるものはあまりないのではないでしょうか?かなりコスパが良い商品といえるでしょう。

 

カリブソフトチェアの良い口コミと悪い口コミを検証してみました。

口コミ1:bumbo(バンボ)ベビーソファーと比べてゆとりがあります

他の方も書かれているように、バンボと比べてゆとりがあります。その為、腰座り前なので、傾いてます。テーブルであまり倒れないようにしましたが、テーブルは少しはめにくい。

出典:Rakute みんなのレビュー

bumbo(バンボ)ベビーソファーと比べると、カリブのソフトチェアのほうが太ももの部分が大きめに作られているのでバンボだと足が抜けなかったという赤ちゃんでもカリブだと余裕があるかもしれません。

どうしてもスペースができてしまうので細めの赤ちゃんや月齢が小さい赤ちゃんはバンボのほうが安定感を得られるかもしれません。

 

 

口コミ2:コスパも良いカリブ

バンボと悩み、色々なレビューを読みましたが、バンボの海外輸入品は左右の足の幅が違うだの何だの色々と書いてあり、そこそこの値段出してそんなリスキーな買い物するなら、コスパも良いカリブを買うでしょーよ。ってことで購入。当時、生後四ヶ月8キロオーバーのミシュランマンでしたが、スポンと綺麗に収まりました。

出典:Rakute みんなのレビュー

バンボベビーソファーは本体だけで7,000円、テーブル付きだと10,000を超えるので「ちょっと試してみよう」と思えるほどの金額ではないといえるのではないでしょうか。その点カリブはテーブル付きで3,000円なのでどちらか迷っているというような方も試してみる価値がありそうです。

 

 

口コミ3: テーブルがつけにくい

注文してから到着まで2日間。とても早かったです。5ヶ月8キロの息子には、ぴったりでした。ただテーブルを取り付けるのが固くスムーズにはいきませんでした。足が太いからか座った時にテーブルが太ももにあたるのでテーブル無しで使用させていただきます。

出典:Rakutenみんなのレビュー

カリブソフトチェアの付属テーブルが設置しにくいというご意見も多く見られます。ですが、コツさえつかめば簡単につけることができます。おすわりが安定してからはテーブルを設置しなくても転倒しにくくなりますし、そもそもテーブル自体は使っていないママも多いと思います。

離乳食が始まっても目の前のテーブルに置いていたらお皿をひっくり返してしまうこともあったので、我の家では付属のテーブルはあまり使いませんでした。一方で離乳食以外でもテーブルにおもちゃを置いてあげることで赤ちゃんも座りながらご機嫌に遊んでくれるというような使い方もあります。

 

カリブソフトチェアは買ってよかった商品!

今回はカリブソフトチェアの特徴やママの口コミや評判についてご紹介してきました。

カリブソフトチェアはベビー用品の中で買ってよかった商品の1つです。一家に1台あればリビングでもお風呂場でも寝室でも、家中ん様々な場所で活躍すること間違いなしです!

また、出産祝いのプレゼントとしても喜ばれると思いますのでぜひチェックしてみてください。

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami