人気の子供用キックボードは?選び方やルール、おすすめ商品をご紹介

人気の子供用キックボードは?選び方やルール、おすすめ商品をご紹介

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

パパやママの中には「子供のころキックボードに乗っていた!」という人もいるかもしれないですね。

1990年代に流行したキックボードは、今やなお子供たちから人気のアイテム!そこで今回はおすすめのキックボードを紹介します。キックボード選びの参考にしてみてくださいね!

 

キックボードってどんなもの?何歳から乗れるの?

スケボーのような車輪付きのボードの上にハンドルが付いたキックボード。ボードに片足を乗せ、もう片方の足で蹴って進んで遊びます。

ハンドルが付いているので意外に乗りやすく、子供でも簡単に乗ることができますよ。また、バランス感覚を養えるアイテムとしても注目されているんです。

キックボードは種類によって乗ることができる年齢が変わってきます。小さな子供向けのキックボードは、転倒しにくい設計になっていて2~3歳くらいから乗ることができますよ。一般的なキックボードは、5~6歳から乗ることができるものが多いようです。

 

子供をキックボードで遊ばせるときの注意点!

思っている以上にスピードが出てしまう場合もあるキックボード。子供をキックボードで遊ばせるときは、あらかじめルールを決めておくのがおすすめです。

例えば、「公園の中だけで遊ぶ」「子供だけで遊びに行くときに乗っていかない」「暗くなったら乗らない」「坂道では遊ばない」「スピードを出しすぎない」など。家庭や地域に応じてルールを決めるようにするといいでしょう。

 

子供のキックボードの選び方!

子供のキックボードを選ぶときに大切なのは、対象年齢やサイズが子供に合っているかどうか。ボードやハンドルなどのサイズが適切かどうかをしっかりと確認するようにしましょう。体に合っていないものを選ぶと、思わぬ事故につながる場合もあるかもしれません。

また、持ち運べる重さなのかも確認しておくといいでしょう。その他にブレーキの有無、ハンドルの高さ調整が可能か、折り畳むことができるかどうかなども必要に応じてみておくといいですよ。

それらの機能面にプラスして子供が気に入ってくれるようなデザインを選ぶのもポイントです。

 

人気の子供用キックボード!~小さい子向け~

小さな子供におすすめなのが、キャラクターもののキックボード。大好きなキャラクターのキックボードなら子供も喜んで乗ってくれそうですね!キャラクターもののキックボードは倒れにくい4輪や3輪タイプのものが多く、3歳くらいから乗れるものがほとんどです。

「子供が3歳のときの誕生日にカーズのキックボードをプレゼントしました」(4歳男の子のママ)というママもいましたよ。

ディズニーイージースケーター ミニーマウス 楽天通販ページ

I des(アイデス)キックスクーター キャラクター 楽天通販ページ

 

人気の子供用キックボード!~小学生向け~

小学生になったらキックボードのデザインやカラーにもこだわりたくなる子も増えてきますよね。シンプルなデザイン、スポーティーなデザインなど、キックボードの種類もさまざま。子供の好みに合わせて、お気に入りの一台をみつけてあげましょう。

「うちの子は、走るとホイールがキラキラと光るタイプのキックボードに乗っていました。友だちから『かっこいい!』と注目を浴びたようで、とってもうれしそうにしていましたよ」(小学3年生男の子のママ)というママの声も!ホイールが光るキックボードなら、目立つこと間違いなしですね。

Scooter 光るタイヤのキックボード 子供 3輪 楽天通販ページ

HALO キックボード 楽天通販ページ

 

人気の子供用キックボード!~大人も使えるタイプ~

子供から大人まで楽しむことができるキックボードもありますよ。ハンドルの高さが調節可能なので、成長に合わせて長く使うことができるんです。

サスペンションやダブルブレーキなど、機能性も充実。デザインもスタイリッシュでおしゃれなものが多いので、パパと一緒に好みのデザインのキックボードを見つけてみてもいいかもしれませんね。

HALO プレミアムキックスクーター 楽天通販ページ

JDBUG キックスケーター MS-101A 楽天通販ページ

 

キックボードと一緒にヘルメットも!

転倒の危険もあるキックボード。遊ぶときはヘルメットをかぶせるようにした方が安心です。子供の頭に合うサイズのもの、重すぎず首に負担がかからないものを選んであげるといいでしょう。

GLOBBER(グロッバー)ヘルメット XS 楽天通販ページ

Dolphin bell(ドルフィンベル) キッズヘルメット 楽天通販ページ

▼おすすめのヘルメットをもっと詳しく▼
人気のキッズヘルメット13選〜選び方・安全基準クリアのおすすめを徹底調査〜

 

子供にぴったりのキックボードを選んであげて!

バランス感覚を養いながら楽しく遊べるキックボード。子供と一緒にお気に入りのキックボードを見つけてみてみてはいかがでしょう。遊び方によっては危険な場合もあるので、使い方やルールはしっかりと教えてあげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのスポーツグッズはこちら▼
スポーツグッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami