赤ちゃんもママも笑顔に!ベビースイミングのうれしい効果とは?

赤ちゃんもママも笑顔に!ベビースイミングのうれしい効果とは?

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

ベビーの習い事として人気のベビースイミング。親子で一緒に参加できることもあり、赤ちゃんと楽しく過ごすのにもピッタリです。

ベビースイミングにはベビーだけではなく、ママにうれしいメリットもいっぱい。今回はベビースイミングにはどんな効果があるのかご紹介します!

 

ベビースイミングってなに?いつから始める?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Satom Yamazakiさん(@zakiyama918)がシェアした投稿

ベビースイミングとは、泳ぐというより親子で一緒にプールに入り、コミュニケーションやスキンシップを深めることを目的としたもの。歌ったりおもちゃを使ったりして、赤ちゃんが飽きることなく水と触れ合って遊ぶことができます。

習い事としてはとても早く、首が座る生後半年頃から始めることができるため、赤ちゃんが生まれたばかりでどのように過ごしたらいいのか分からないというママも赤ちゃんと一緒に楽しむことができます。スクールによってはもっと早い月齢からも始められところもあるようです。

子供用メッシュスイムキャップ 楽天通販ページ

 

ベビースイミングは水慣れにおすすめ

赤ちゃんはもともと羊水の中にいたこともあり、水への恐怖心が少ないといわれています。そのため小さい頃から始めると水に慣れやすく、将来的にも水を怖がらないでスムーズにスイミングを楽しむことができるようになるでしょう。

将来的にお風呂やプール、海などが苦手にならないようにするためにも効果的です。

 

ベビースイミングは身体の働きを高める効果も

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mariさん(@marilin1201)がシェアした投稿

水の中は地上よりも抵抗があるため、少しの運動であっても筋肉や運動機能を自然と高めていくことができます。また、水の中は地上とは違う呼吸をしなければならないため、心肺機能を高めるのにも効果的。

水の刺激や抵抗によって、皮膚を丈夫にする、バランス感覚を養えるなど身体の発達を促すなど身体にとってうれしいことがたくさんあります。

 

ベビースイミングはママの産後ダイエットにも◎

ベビースイミングはそれほど激しく泳いだり、動いたりすることはありませんが、赤ちゃんを抱っこして水の中を動くので、適度な運動としても最適です。

「産後なかなか体重が戻らなくて困っている……」というママも、赤ちゃんと一緒なので、楽しみながらダイエットができるのもうれしいですね。

水着 フィットネス レディース 3点セット 楽天通販ページ

▼産後ダイエットに関するこちらの記事もおすすめ▼
産後ダイエットはいつからはじめる?便利なアイテムは?

 

ベビースイミングはコミュニケーションの場としてもおすすめ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Meguさん(@megrim0127)がシェアした投稿

まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとるのが難しい場合でも大丈夫。ベビースイミングでは、指導者が歌やおもちゃなど様々な趣向を凝らしたプログラムを用意してくれるため、親子でコミュニケーションがとってもとりやすくなっているんです。水の中はリラックスできるため、ママもベビーと穏やかな気分で接することができます。

また、ベビースイミングには同じ月齢のベビーとママも大勢いるので、ママ同士のつながりをつくるのにもおすすめ。一緒にプールに入ることで、共通の話題で盛り上がったり、育児の悩みを相談したりと情報交換しながら、ママ同士がコミュケーションする場にもなります。

 

ベビースイミングをしたママの体験談

「平日は旦那も仕事なので、いつも息子と2人っきり。初めてのベビーだったこともあり、どのようにコミュニケーションをとっていいのか悩んでいました。そんなときベビースイミングのチラシが入っていたので、試しに通ってみることに。週に1回でしたが、自分の気分転換にもなり、育児のストレスも少し減らせたような気がします」(3歳の男の子のママ)

 

「産後なかなか体重が減らなかったので産後ダイエットも兼ねて、友達におすすめされたベビースイミングを始めることにしました。ダイエットとしても効果がありましたが、ベビーと一緒に楽しむかけがえのない時間が過ごせたことは何よりもよかったと今改めて思います」(5歳の女の子のママ)

 

ベビースイミングは赤ちゃんにもママにもいいこといっぱい

ベビースイミングは、赤ちゃんの身体を健康に保つのによいだけでなく、ママと赤ちゃんのコミュニケーションツールとしても最適です。また、産後のママのダイエットにも効果があるのもうれしいですね。ベビースイミングで、赤ちゃんとこの時期しかできない体験をしてみてくださいね!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami