子供がいても安心して使える加湿器は?おすすめ商品をチェック!

子供がいても安心して使える加湿器は?おすすめ商品をチェック!

寒い季節に気になる乾燥、乾燥対策として加湿器を使っているという人も多いですよね。しかし、子供のいる家庭でも大人と同じように使用しても大丈夫?安全性は?など気になるママも多いのでは?

そこで今回は、子供がいても安心して使えるおすすめの加湿器を紹介します♡

Contents

 

加湿器にはどんな種類があるの?

加湿器は、大きく分けて4つのタイプに分類することができます。ここでは、それぞれのタイプの特徴などを紹介します!

 

1.スチーム式加湿器

ヒーターで加熱してお湯を沸かすのが特徴です。温かい蒸気を部屋へパワフルに供給することができるので、乾燥した部屋を素早く加湿することができます。加湿力は高いですが、お湯を沸かすのには時間が必要。そのため消費電量は他のタイプと比較すると高くなってしまうでしょう。

 

 

2.超音波式加湿器

水を超音波によって細かな粒子にして、噴出して加湿をするのが特徴。振動を送るだけなのでスチーム式と比較すると消費電力は抑えることができます。加湿器を起動するとすぐに蒸気が出て加湿できるというのも魅力です。

 

 

3.気化式加湿器

水に空気を送ることによって部屋に湿度をもたらすのが特徴です。自然な形の蒸発作用を利用しています。スチーム式のようなスピードでは加湿できませんが、お湯を使わないので安心して使えるというメリットがあるのです。しかし、水を送るフィルターは交換が必要なので定期的にお手入れしなければなりません。

 

 

4.ハイブリット式加湿器

温風を水に送るのが特徴で、スチーム式と気化式を合わせたようなタイプになります。湿度が低いという場合には温風を送り、湿度が高くなればヒーターをオフにして気化式として加湿するのです。気化式よりも早く加湿ができて、スチーム式と比較すると消費電力は低くなるところが魅力といえるでしょう。

 

子供がいる家庭で使う加湿器の選び方!

子供のいる家庭で加湿器を使用する場合に気をつけたいのは、火傷などのけがをしないようにということです。そこで加湿器を選ぶ場合は、基本的にはスチーム式は避けたほうがいいでしょう。

コンセントに引っかかって転倒して熱湯を被って火傷をしてしまう場合や、蒸気の拭き出し口に触ってしまい火傷してしまう…ということもあるようです。 そのような事故を防ぐためにも、子供のいる家庭では、あらかじめ加湿器を安全な場所に設置しておくということも大切なポイントではないでしょうか。

 

子供には気化ハイブリット式加湿器がおすすめ♡

安定した加湿力の加熱気化式と、省エネで消音の自然気化式の良いとこ取りが魅力のハイブリット気化式の加湿器。2つの方式を切り替えて加湿するので、使用するシーンに合わせて最適な方式をチョイスできます。

おすすめのポイントは、スピード加湿・省エネ・安心安全設計ということです。水を沸騰させることがないので、吹き出し口が熱くならないので、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できますよ。

気化ハイブリッド式加湿器 ARK-500Z-N 楽天通販ページ

 

子供部屋におすすめ!電気を使わないエコタイプ加湿器

卓上などにピッタリのコンパクトサイズで、電気を使わない自然気化式の加湿器なら子供でも安心して使用できます。見た目アニマルモチーフなので、おしゃれなインテリアとしてもおすすめです。殺菌防かび加工済みなのも安心ポイントといえるでしょう。

電気を使わないECO 加湿器 楽天通販ページ

 

子供も安心して使える加湿器をチョイスして乾燥対策しよう♡

吹き出し口が熱くならないタイプの加湿器を使えば子供も安心して使えることがわかりました。加湿器を子供部屋に設置することで、乾燥対策だけでなく、インフルエンザなどの風邪予防にも繋がります!ぜひおすすめの安心安全な加湿器を取り入れて、乾燥が気になる季節も快適に過ごしましょう♡

 

▼smarby取り扱いの加湿器グッズはこちらから▼
インテリア smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!