オイルヒーターは赤ちゃんがいても安全? 使い方や選び方をチェック

オイルヒーターは赤ちゃんがいても安全? 使い方や選び方をチェック

最終更新日 2019-04-01 by smarby編集部

寒くなる季節、暖房器具は必須ですよね。しかし、赤ちゃんがいる家庭で気になるのが安全性ではないでしょうか。

今回は、赤ちゃんにも優しいと言われている「オイルヒーター」に注目しました。オイルヒーターはやけどしにくいと言われていますが、やはりガードは必要です。この記事ではオイルヒーターの使い方や選び方などについて詳しくチェックしていきます。

 

オイルヒーターってどんなもの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@n__________chがシェアした投稿

オイルヒーターとは、密閉容器の中で暖めたオイルによって、部屋全体をムラなく暖める暖房器具のことです。まず電気でオイルを暖め、暖まったオイルがパネルを暖めます。そのパネルが放熱し、部屋全体を暖めるという仕組みです。

本体に入っているオイルは交換や補充の必要がないので、メンテナンスが必要ありません。掃除も本体を拭く程度で済み、お手入れが簡単でとても便利なアイテムなのです。

 

オイルヒーターが赤ちゃんに優しい理由

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サークルワン八木店さん(@circleone_yagi_store)がシェアした投稿

ではなぜオイルヒーターが赤ちゃんのいる家庭におすすめなのか、理由を詳しくみていきましょう。

オイルヒーターは、暖まったパネルが放熱して部屋を暖めるという仕組みのため、温風が出ず火傷の心配がありません。そして、空気が乾燥しにくくほこりやペットの毛などを巻き上げることもないので、赤ちゃんだけでなくアレルギー体質の人にもおすすめです。

また、燃焼タイプではないので火事を防げること、一酸化中毒の危険性が低いので環境にも優しいことなど、オイルヒーターにはメリットがたくさんあります。

しかし、安全とはいっても好奇心旺盛な赤ちゃんがオイルヒーターに触ってしまわないか心配する人もいますよね。オイルヒーターを使う際はガードを置くことをおすすめします。

 

オイルヒーターの選び方は?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yumi Hatanoさん(@yumi_.h)がシェアした投稿

オイルヒーターは商品によってさまざまな機能が備わっています。どんなオイルヒーターにしようか迷っている人に、おすすめの選び方を紹介します。

 

タイマー機能があること

オイルヒーターは安全ですが、デメリットとして暖まるのが遅いということがあげられます。そこで便利なのがタイマー機能です。

タイマー機能があると朝起きた時や寝る前、タイマーを設定して部屋を暖めておけるので寒い思いをせず快適にすごせます。電源オフのタイマー機能があるオイルヒーターは、切り忘れも防げるので安心できるでしょう。

 

 

部屋の広さに合ったパネルの枚数のもの

オイルヒーターはパネルが多いほど暖まるスピードも早くなります。広い部屋にパネルの枚数が少ないオイルヒーターでは、暖まるのにとても時間がかかってしまうのです。

商品ごとに部屋の広さの目安が記載されているので、少し余裕のある大きさのオイルヒーターを選んでくださいね。

 

赤ちゃんにおすすめのオイルヒーター

赤ちゃんがいる家庭に、とくにおすすめのオイルヒーターをピックアップしました。

 

世界中で愛用されているデロンギのオイルヒーター

デロンギのベルカルドオイルヒーターは、安全性の高さがおすすめのポイントです。空気を汚さない・乾燥させない作りなので、赤ちゃんにとって安心できる空間を作れます。 また、においが発生せず換気する必要もありません。いつでもポカポカ暖かい部屋ですごせるのは嬉しいですね。

DeLonghi デロンギ ベルカルドオイルヒーター [ RHJ75V0815-CR ]  楽天通販ページ

 

 

デジタルパネルで操作が簡単なオイルヒーター

PULITOのスマートオイルヒーターは、ヒーターの周りだけでなく部屋の隅々までしっかりと暖めてくれます。タイマー機能搭載や優れた静音性など、赤ちゃんがいる家庭におすすめの機能が備わったオイルヒーターです。

PULITオイルヒーター ヒーター 楽天通販ページ

 

 

多機能のマイコン式オイルヒーター

Hidamariのマイコン式オイルヒーターは、16度~28度までの幅広い温度設定・1時間~23時間のオンオフタイマー・ECO運転モード・チャイルドロック付きなど、役立つ機能がたくさん揃っています。

タオルハンガーが付属しているので、濡れたタオルを乾かしながら加湿することも可能です。 T

マイコン式オイルヒーター 楽天通販ページ

 

暖房器具は赤ちゃんにも安心のオイルヒーターがおすすめ

赤ちゃんがいる家庭では、暖かさももちろんですが一番気をつけたいことが赤ちゃんの安全性です。火傷の危険がある暖房器具は、好奇心旺盛の小さな子どもがいる家庭には向いていません。赤ちゃんが安心して暖かく過ごせる空間にするために、安全なオイルヒーターを使ってみてはいかがですか?

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami