【口コミあり】リッチェル・ふかふかベビーバスWを現役ママがレビュー

【口コミあり】リッチェル・ふかふかベビーバスWを現役ママがレビュー

最終更新日 2019-03-15 by nyon

赤ちゃんをお家に迎えるためにいろいろなアイテムをそろえると思います。ベビーバスはどんなものを考えていますか?私は出産前にリッチェルのふかふかベビーバスWを買いました。

ベビーバスといっても素材も様々あるし、桶型だったり折りたためたりコンパクトになったりと色々なタイプから選ぶことができるので悩んでしまいます。私の場合も何がいいのかわからず悩んで、購入前に口コミや体験談を見て参考にしました。

実際使ってみてふかふかベビーバスWがとても使いやすかったので、ここでみなさんに使用感などをお伝えしたいと思います。さらに口コミなども併せてご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

リッチェル・ふかふかベビーバスWとは?

リッチェルのふかふかベビーバスWはやわらかくクッション性のある浮き輪のような素材で赤ちゃんにやさしいベビーバスです。新米パパ&ママでも安心して沐浴ができると口コミでも高評価です。

赤ちゃんが当たっても安心なのはもちろん、ママの腕にもやさしい横空気層と、丈夫な縦空気層のW構造になっています。使いやすさと強度を兼ね備えた造りになっています。

実際に使ってみると、背もたれのほどよい傾斜が赤ちゃんの姿勢をキープしてくれ、ストッパーがあるので赤ちゃんがずり落ちてしまうのを防いでくれます。月齢の低い赤ちゃんを沐浴するのは緊張しますが、リッチェルのふかふかベビーバスWなら安心して沐浴することができます。

【商品詳細】
価格:2700円(税込)
対象月齢:新生児〜3カ月頃までおすすめのサイズ:
適用身長:60cmまで
最適湯温:37〜40℃ ※50℃以上のお湯は入れないでください
サイズ:68x47x29H(cm)
※空気の量により多少異なります
製品重量:580g
容量:満水時-25L、MAXライン位置-10L
材質:塩化ビニル樹脂(食品衛生法対応可塑剤使用)

リッチェル ふかふかベビーバスW 公式ホームページ

リッチェル ふかふかベビーバスW 楽天通販ページ

 

ふかふかベビーバスW〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているふかふかベビーバスWの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。

ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜柔らかい素材で赤ちゃんに優しい〜

なんといっても一番のメリットは赤ちゃんへのやさしさです。口コミでも赤ちゃんが万が一当たっても安心だったなど高評価でした。浮き輪のような素材なので、当たってもまず怪我をすることはありません。

実際に赤ちゃんを沐浴してわかったことですが、赤ちゃんって新生児でも暴れるときは暴れます。沐浴中によく足で側面をけってバシャバシャしていました。いくら支えていても頭がボンボンとベビーバスに当たることがよくありました。ふかふかベビーバスWだったのでさほど気になりませんでしたが、もし固い素材のものだったら赤ちゃんは頭も柔らかいので気になったと思います。

 

 

おすすめポイント2〜かさばらない〜

空気で膨らませる構造なので、使わないときや持ち運びたいときにいは小さく折りたたむことができます。折りたたんだ大きさはA5サイズのノートのひとまわり大きいくらいのサイズです。重さは580gなので500mlのペットボトルよりちょっと重いくらいです。とても軽量コンパクトです。

私の場合、実家に泊りで遊びに行くときにこのコンパクトさが重宝しました。まだ一緒のお風呂には早いなという時期だったのでリッチェルのふかふかベビーバスWを持っていきました。鞄のどこに入れたかわからなくなるくらいで、両親もベビーバスを持ってきたことに気がつかなかったと驚いていました。

 

 

おすすめポイント3〜ママの腕をやさしくサポートしてくれる〜

沐浴は片手で赤ちゃんを支えて、もう一方の手で洗います。お湯の中とはいえ、片手で3kg強の重さを支えるのは決して楽ではありません。ベビーバスの縁に腕を当てて安定させますが、負荷が集中して痛かったりします。腱鞘炎になるママもいると聞いたことがあります。

リッチェルのふかふかベビーバスはどの部分でも当たりが優しく、赤ちゃんを支える手をサポートしてくれました。浮き輪のような素材ですが、構造の工夫で結構体重をかけても傾いたり広がったりしません。ドキドキする赤ちゃんをうつぶせにする体勢でも安定して支えることができ使いやすかったです。

 

ふかふかベビーバスWの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはふかふかベビーバスWの悪い評判や口コミもちらほら。

そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:カビが発生する

8月中旬に出産してから約2ヶ月使っていますが、使った後に浴室乾燥していましたが底部分と横壁部分の隙間に見えない部分があり黒カビがびっしり。どうしても乾かない部分がありますので使用後はタオルで良く拭いています。

出典:amazon カスタマーレビュー

 

赤ちゃんが直接使うものなので衛生面は特に気になります。口コミでもカビの発生が気になるというコメントをいくつか見つけました。リッチェルのふかふかベビーバスWは浮き輪のような素材でベビーバス型に立体的に膨らむものです。底から側面の移行部やエアークッションの間など乾きにくい部分があります。

私は2月に出産して5月くらいまで使用していました。普段は使用後水洗いし、空気は入れっぱなしで、膨らんだまま浴室にS字フックでぶら下げて自然乾燥させていました。しかし、カビが発生することはありませんでした。使用する時期も関係しているかもしれません。夏場や、乾燥しにくい場合は使用後拭き取ることでカビの発生を防げると思います。

 

 

口コミ2:シンク使いには大きすぎる

シンクに入れるには大きすぎます。空気で膨らましているので、入りはしますが、狭くなります。使わなくなったら、空気を抜いて畳めばいいので、収納にはいいです。生後2ヶ月経ちますが、最初に膨らませてから一度も空気漏れはしていません。丈夫です。股のところに、クッションが付いているので、座らせてずり落ちる心配が無さそうです。

出典:amazon カスタマーレビュー

使う場所によっては狭いようです。私は浴室で使用していたので大きさはちょうどいいと思って使用していました。しかし、シンクで使うとなると空気が入ったクッション部分の分、本体幅が大きくなってしまうので入らないという事態になってしまうかもしれません。

ふくらますタイプなので、空気の入れ具合によっては多少大きさも融通が利くと思います。しかし、しっかり膨らませた方がクッション性や自立性が高まってより安全に使うことができます。シンクや限られたスペースで使おうと考えている方はサイズをしっかりとみて購入を検討した方がよさそうです。

 

 

口コミ3:穴が開いたり破損した

再購入しました。使い始めて1ヶ月経たずに空気が漏れるようになってしまいました。けど、とても使いやすいのでまた購入しました。今度は破れませんように。。

出典:楽天 みんなのレビュー

素材が浮き輪のような素材の塩化ビニル樹脂でできているため、穴が開いたり空気が抜けてしまうといった破損の口コミが見られました。これは素材の性質上ある程度仕方のないことかもしれません。

ただ、気を付けることもあります。取扱説明書にも書いてありますが、空気を入れすぎると破損する恐れがあるそうです。また50度以上のお湯を入れたり鋭利なものが当たったりすることも破損の原因になると書かれていました。

私の場合は産まれてすぐから6ヶ月くらいまで沐浴用や小さなベビープール代わりに使用していましたが破損することはありませんでした。

 

赤ちゃんにもママパパにも優しいベビーバス♡


リッチェルのふかふかベビーバスWは空気を入れて膨らませたクッション性の高いベビーバスです。そのため赤ちゃんがもし当たってしまっても柔らかい素材で衝撃を与えないので安心して沐浴をすることができます。不慣れで緊張する月齢の低い時期の沐浴ですが、楽しく行うことができました。

ママの手が痛くならず楽だったという口コミがたくさん寄せられているのも納得の商品です。毎日のことなので楽にできるというのは重要なポイントです。

ママも楽に赤ちゃんも安全に楽しく沐浴タイムが過ごせるリッチェルのふかふかベビーバスは、おすすめの商品だと思います。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smabry通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami