双子ママにおすすめのチャイルドシート!選ぶときのポイントも紹介

双子ママにおすすめのチャイルドシート!選ぶときのポイントも紹介

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

双子を持つママの悩みのひとつ…それは双子用のベビーカーはあるけど、双子用チャイルドシートがないこと!二人いたら、チャイルドシートも二人分必要になるのです。

今回は車の大きさや予算などを踏まえて、双子を持つママにおすすめのチャイルドシートを紹介します!

 

双子のチャイルドシートを選ぶときのポイント

車に乳幼児を乗せるときに必要なのが、チャイルドシートです。2000年に道路交通法の改正により、6歳未満のすべての乳幼児に着用が義務化されました。

子どもの命を守るために必要なものとはいえ、車に複数のチャイルドシートを装着するとなるとサイズの問題も出てきます。さらに双子の場合、同じ時期に同じ対象年齢のチャイルドシートが必要になるので、揃えるのに費用もかかります。

そのため双子のママはチャイルドシートを買うときになにを優先して買うかを迷うことになるでしょう。車に乗せることができなければ仕方がないので、まずはチャイルドシートのサイズを確認します。そして買い替えがあってもコンパクトなものを選ぶのか、少し高くても買い替えのないものを選ぶのか…それぞれの家庭に合ったチャイルドシートを選ぶ必要があるのです。

まず大きさや予算、使用できる期間など、「我が家は何を優先させるか」を考えた上で、商品を見ていきましょう。

▼チャイルドシートの法律に関する記事はこちらもおすすめ▼
チャイルドシートの法律を勉強しよう!着用義務対象の年齢、免除例も!

 

チャイルドシートの使用義務期間を1台でカバー!

リーマン「カイナS」は0歳~7歳まで対応しています。チャイルドシートの使用が義務付けられて幅が広いものが多い中で、カイナSは412mmと横幅が短め!車内の広さに限界のあるコンパクトカーにも適しています。

車のシートに合わせてチャイルドシートの背面もリクライニングするように設計されているので、装着時にシート間の隙間がないのも安心できるポイントですね。

「双子だとチャイルドシートも2人分必要。そのため使用義務期間に買い替えの必要ないものが理想だったので、買い替えなし、サイズもコンパクトという点でカイナSを選びました。ヘッドレストも成長に合わせて高く変えられるので安心です!」(4歳双子のママ)

リーマン カイナ S チャイルドシート ジュニアシート 新生児から7頃歳 sopo la bebe限定オリジナルカラー:sopo la bebe 楽天通販ページ

 

12歳まで買い替えなしのチャイルドシート!

カトージ「every stage」は、なんと1台で0歳から12歳まで使うことができるコスパ最強のチャイルドシート!使用義務期間のあと子どもの安全をカバーしたいと考えているママにおすすめです。

ヘッドレストやベルトの高さも成長に応じて高くすることができるので、成長によって装着に違和感がでることもありません。このチャイルドシートのすごいところは、それに合わせて本体の横幅も広がること!体格のよくなる小学生でも窮屈になることがありません。

難点は横幅が広いので、コンパクトカーだと乗せるのが困難という点。それさえクリアできれば、ぜひおすすめしたいチャイルドシートです!

「双子を乗せるチャイルドシートは、安全に長く使えるものを基準にしました。おすすめしたいポイントは、本体のシートやパッドがすべて取り出して洗えるというところ!娘たちは寝汗をよくかき、お菓子の食べかすもこぼすことが多いので、気軽に洗えるというのは本当に助かります。」(2歳双子のママ)

カトージ Joie Every Stage ジョイーエブリステージカトージ チャイルドシート 楽天通販ページ

 

回転式チャイルドシートはコンパクトカーでも◎

エールべべ「360ターンSⅢ」は回転式のチャイルドシートです。片手で軽々と360度回転させることができるので、あまり広くないコンパクトカーでの乗せ降ろしもスムーズにできるのがポイント。

4歳までのチャイルドシートなのでその後買い替えが必要にはなりますが、毎日2人分の乗せ降ろしをすることを考えると、買って損はないはず!

「我が家は乗せたり降ろしたりが楽なものを重視!買い替えは必要になりましたが、双子だと日々の乗せ降ろしも2倍なのでとても重宝しています。コンパクトカーでもストレスフリーですよ!」(0歳双子のママ)

エールベベ 360ターンS3 カーメイト CARMATE チャイルド・ジュニアシート チャイルドシート:NetBabyWorld(ネットベビー) 楽天通販ページ

▼エールベベを実際に使ったママの口コミはこちら▼
【ママの口コミレビューあり】エールべべ クルット3i グランスの評判は本当?

 

家庭に合ったチャイルドシートを厳選しよう

各家庭に合ったチャイルドシート選びは車の大きさ、乗る頻度、使用年数、買い替えの有無などチャイルドシートを選ぶときに優先すべきポイントを事前に考えることが重要です。チャイルドシートは紹介したもの以外にもたくさんの種類があるので、時間をかけて一番良いと思うものを選びましょう!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami