【子供用枕】は正しく選ぼう!こだわりの厳選9アイテム

【子供用枕】は正しく選ぼう!こだわりの厳選9アイテム

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

子供にとって、枕は必要なのでしょうか?

答えはYES!

小さな子供にとっては、枕を使うことが入眠儀式になり、生活リズムが整う場合も。さらに、枕を使って眠ると自立心が育まれるとも考えられているんです。

勉強が始まる小学生にとっては、机に向かって凝り固まった首の筋肉を”枕で矯正”することで、ストレートネック対策にも。

今回は、首と頭をしっかり支えることができる、おすすめのキッズ枕をまとめました。体の歪みを防止することもできるため、育ち盛りの子供にはぜひ良い枕を与えましょう♪

 

子供の枕を選ぶ時のポイント◎大人用枕と同じくらいこだわろう!

子供の睡眠の質をより良くしたり、ストレートネック(首の骨の本来の緩やかなカーブが失われた状態。)対策にも、大人と同じように枕にこだわって選ぶ必要があります。

「うちの子は寝相が悪いから、枕を与えても意味が無さそう…」と思いがちですが、良い枕で頭をしっかり支えると、寝相が良くなることもあるんですよ!

 

ストレートネック対策!”綺麗なS字の首”をキープする形状の枕を選ぼう

スマホの普及と日常の運動不足で、いま、ストレートネックの人が増えています。それは子供も例外ではありません。

ストレートネックになると、首に痛みが生じたり、肩がこったり、睡眠不足になることも。

本来の首の湾曲(S字)をキープする形状の枕を選び、首をしっかり支えましょう。

 

 

ある程度の硬さも大事!

手ごろな金額の枕に多い、綿が入っただけのものはあまりおすすめできません。

ふわふわとしていて手で触ると気持ち良いのですが、実際に寝て使うと潰れてしまい、頭と首をしっかりサポートしないため意味が無いのです。

枕を選ぶ際は、良い寝姿勢をキープできる硬さがあるかどうかもチェックしてくださいね♪

 

子供に使わせたい!おすすめの”優秀枕”9選

数ある子供用の枕の中から、しっかりと頭と首を支えられるものや、高さ調節ができるもの、汗をかいても不快にならないものなど、子供に適した性能のものを9つピックアップしました。

寝返りが多かったり、汗かきだったり、よだれですぐ汚してしまったり、使う子どもによって最適な枕は違います。ぜひ子供にぴったりの枕を見つけてあげてくださいね♪

 

1.毎日の睡眠でストレートネックに対応《子どもネックフィット枕》

子どもネックフィット枕は、首をしっかり支えることでストレートネック対策につながる枕です。

大きな特徴は、枕が4つのパーツに分かれていること。頭を支える中央のパーツ・寝返りにフィットする左パーツ・右パーツ、首を支えるパーツがあり、それぞれの高さをパイプで調節することができます。

汗かきな子供のため、枕の生地はメッシュ素材。リバーシブルで使えるように裏面が混綿素材になっているため、冬は暖かく使えますよ♡枕の中身を出さずに丸洗いが可能なところも、清潔を保ちたい親にとって嬉しいポイント!

枕サイズは50cm×30cm×6cmで、専用のカバー付セットもあります。

子どもネックフィット枕は名前のとおり、子供の頭と首を支えることを考えて作られた枕。ストレートネックは長い時間をかけてつくられるものだから、ぜひ毎日の睡眠に取り入れてあげたいですね!

子どもネックフィット枕 楽天通販ページ

 

 

2.迷ったら!楽天ランキング1位常連の《コピロ》を選んでみる

コピロは、楽天ランキングで1位に輝いた実績がある、大人気の子供用枕です。

枕の中央は後頭部を包み込むくぼみが、首の部分は肩にフィットするアーチがあります。この形により、頭と首を隙間なく支えることができ、良い姿勢で眠れるのです。

《自分で作れる枕》というキャッチが目を引きますが、これは高さ調節が子供でもやりやすいから。

通常、枕の高さを調節する際、どれぐらいパイプを詰めたらいいかよくわかりませんよね。コピロなら、枕に110cm・130cm・150cmの目盛がついているから、自分の身長のところまでパイプを詰めるだけで、ジャストフィットの枕ができちゃいます!

かわいい専用カバーもあるため、カバーの絵柄を見ると枕の上下がわかりやすい!枕も枕カバーも洗濯機で洗えるから、お手入れも簡単です。

58cm×35cmと横幅が広めで、寝返りしても頭が落ちません。

コピロ 楽天通販ページ

 

 

3.《ねるこ》なら、表面に段差が無いから寝返りしやすい☆

「寝る子は育つ」から名付けられた《Nelco ねるこ》は、寝返りをサポートしてくれる性能に優れた枕です。

枕の中に仕切りが作られており、しっかり頭と首を支えてくれます。仕切りを内側に作ることで、枕の表面はなだらかな傾斜になり、寝返りがしやすくなるんです。

ねるこの中身は《ストロネKIDS》という通気性抜群のパイプ。生地もパイプも洗える素材のため、ネットに入れて洗濯機で回すだけで清潔な枕が保てますよ♪カビやダニから、子供を守ってあげられます。

さらに、枕のパイプの量を増減して、高さを変えることが可能。そのため対象年齢は3歳から10歳と幅広く、長く使える枕です。

枕のサイズは、44cm×24cm×4.5cmです。

Nelco (ねるこ)楽天通販ページ

 

 

4-5.幼児にぴったり!《医師がすすめるこども枕》で小さいうちから枕ライフ♪

医師がすすめるこども枕は、小さい子供のために作られた、東京西川の枕。対象年齢は3歳から5歳までと限定的で、カーブを描いた形状をしており、小さな首や肩にぴったり沿ってサポートします。

中央部にくぼみがあり、後頭部にフィットして綺麗な寝姿勢を保ちます。汗をかいてもしっかり吸い取って、ムレないため子供の眠りを妨げません。

枕を購入すると1枚ついてくる専用のピローケースは、優しいパイル生地で肌ざわりも気持ち良い♡枕が汚れたら家で丸洗いできますが、洗濯機が使えないのが少し残念かも。休日に手洗いしてあげましょうね。

大きさは46cm×28cmで、寝返りも受け止める広々サイズ。3・4・5歳のための枕なので高さの調節はできませんが、同じラインで1~2歳用の小さな枕もありますよ。

西川ブランドで揃えるなら、6歳からは7番で紹介する《西川ジュニア枕》や《ボディゼロキッズ》をおすすめします。

医師がすすめるこども枕 3~5歳用 楽天通販ページ

1~2歳用のドーナツ枕も!

医師がすすめる子供用ドーナツ枕 1~2歳用 楽天通販ページはこちら♪

 

 

6.通気性の良い《西川ジュニア枕》なら汗をかいてもムレずに快適!

《睡眠科学研究所推奨》のキャッチが目を引く西川ジュニア枕は、通気性に優れ、高さ調節も可能で、ほどよい硬さがあります。子供にとって良い枕の条件を満たしているうえに、西川リビングというネームバリューも相まって、楽天の売上ランキング上位にたびたび名前を連ねている枕です。

枕の中身はへたりにくく風通しの良いパイプ。高さ調節はウレタンシートを背面に差し込むだけで簡単にできます。パイプの量を増やしたり減らしたりして、高さの微調節もできますよ。

枕を正しく使うためには、上下や裏表が逆になっては×!西川ジュニア枕は、枕の向きがわかるようにタグが側面についています。地味ながら、嬉しい配慮ですよね♡

枕のサイズは50cm×35cmで、高さはウレタンシートを2枚重ねた状態で7cm程度です。ウレタンシートを2枚抜くと3cm低くなります。幅広い年齢の子供が気持ち良く使える枕です♪

西川ジュニア枕 楽天通販ページ

 

 

7.小さい子から大きい子まで幅広く使える《ボディゼロキッズ》ならハズレ無し

ボディゼロキッズも、西川リビングが子供のために考えて作った枕です。小学生から高校生まで幅広い年齢が快適に使える枕で、高さ調節はパイプの増減で行います。

枕に高さ調節の目安になるラインが入っているから、子供にぴったりの高さにしてあげられますよ。

ボディゼロキッズは、枕の裏に除湿シートが内蔵してあるため、寝汗が心配な季節も快適に使えます。洗濯機で丸洗いできるのも助かりますね♪

ボディゼロキッズは、上層と下層の二層構造。ふんわり綿が入って気持ち良い上層と、パイプでしっかり首と頭を支える下層の二つが重なっているので、寝心地の良さとサポート力の両方を兼ね備えているんですよ。

大きさは53cm×38cmで、高校生の寝返りも余裕でサポートできるゆったりサイズです。

ボディゼロキッズ 楽天通販ページ

 

 

8.三日月型の枕がしっかり支える!《ジムナストキッズ》

ジムナストキッズは、本体と高さ調節用のパッドがセットになった枕です。

大きな特徴は、枕が6つのパーツに分かれていること。パーツごとに中の素材が違い、柔らかいパイプ・擦れる音が静かなパイプ・蒸れにくいビーズ・弾力性のあるビーズ・通気性の高いポリエステル綿がそれぞれ入っています。これらのパーツが頭と首をしっかり支えるため、質の良い睡眠とスムーズな寝返りが得られます。

対応身長は100cmから140cm後半まで。はじめはジムナストキッズ単体で使い、120cmくらいになったら、高さ調節用のパッドを合わせて使いましょう。150cm以上になったら、ジムナストキッズを卒業して大人用のジムナストプラスに移行できますよ。

サイズは66cm×32cm×3.5cm~7cmと、寝返りが多い子供にぴったりのワイドサイズです。

ジムナストキッズ 楽天通販ページ

 

 

9.《Agプラスピローキッズ》ならバイ菌の心配なし☆

エージープラスピローは、家族全員で使えることをコンセプトに作られた枕。

小中学生にぴったりのエージープラスピローキッズは、50cm×32cm×8~9cmと大人用に比べて小ぶりなサイズで、詰め物を出したり入れたりして高さを調節できます。

頸椎をしっかりサポートできる程度の硬さがあり、寝返りもしやすいですよ♪首から肩にかけてぴったりフィットするので、快適に眠ることができます。

頭を支える中央部と表層全体に銀イオン《Ag》の抗菌綿を詰めているため、細菌の増殖を抑えてくれます。洗濯機で手軽に洗えて、洗濯後も抗菌効果はバッチリ続きます☆

メンズモデルとレディースモデルも展開しているから、家族みんなでお揃いの枕を使えますね♡抗菌作用のある枕なら、洗濯のできない梅雨時期や真冬も安心です。

エージープラスピローキッズ 楽天通販ページ

 

子供の体は夜の睡眠が大事!《良い枕》を与えましょう。

子供の発育にとって大切な成長ホルモンは、夜の睡眠中に多く分泌されます。寝汗や寝返りで起きてしまわないよう、睡眠を妨げない枕で朝までぐっすり眠ってもらいましょう。

育ち盛りの子供のために、大きくなる体に対応できる枕をぜひ与えてあげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのベッドリネンアイテムはこちら▼

ベッドリネン smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami