【必読】ベビーのセレモニードレス事情!必要?手作りできる?全部答えます

【必読】ベビーのセレモニードレス事情!必要?手作りできる?全部答えます

最終更新日 2019-05-07 by smarby編集部

華やかな赤ちゃんのセレモニードレス。男の子も女の子も特別な晴れの日に着る、正装です。限られた期間しか着ることができないから、ぜひ我が子に着せたい!でもそんなに着る機会がないのに必要なのか…。そもそも必ず用意するものか、などの疑問が浮かびませんか?

そこで悩めるベビードレス問題にスポットライトを当てて、全ての悩みを解消していきたいと思います!ベビー服を手作りするのが趣味の、器用なママさんに向けたご案内も用意していますよ。
出産準備を始めたプレママさん、お役立ち情報をお見逃しなく!

Contents

 

セレモニードレスはいつ着るもの?代用可能?

悩む妊婦

赤ちゃんを華やかに彩るセレモニードレス。いつどのような時に着せるものなのか、そもそも用意するものなのか?筆者の現役ママの友人にインタビューしてみました。リアルボイスとともに実態に迫ってみましょう!

 

セレモニードレスはどんな時に着せましたか?また、購入しましたか?

【友人A(1歳11ヶ月:男の子ママ)】
お宮参りの時だけ!スタジオで記念撮影もしたから結果的に用意してよかったかな。一人目だから張り切って買ったけど、撮影がなかったらレンタルにしてたと思う。

【友人B(7ヶ月:男の子ママ)】
買わなかった。お宮参りは白っぽいロンパースでごまかした(笑)。産着をまとうので全く他の人からわからないし、自分たちと親族がいいなら正直なんでもいいと思う。結局着せたのはお宮参りの時だけ。

【友人C(1歳4ヶ月:女の子ママ)】
義母が購入してくれたので、産後の退院の時とお宮参りに着せた。お食い初めにも着せようと思ったらもうサイズアウトしてた…。本当に新生児のうちしか着ることができないんだなと実感した。

「買った・代用で乗り切った・いただいた」の三者三様の結果になりました。レンタル派は友人の中にはいませんでしたが、調査するとレンタルならではのいいところがありましたよ。この後おすすめドレスとともにメリットをご紹介しますね。

ちなみに筆者は西松屋の激安(2,000円台)ベビードレスを購入して退院とお宮参り、そして生後1ヶ月記念の記念撮影で着せました。撮影と言っても家で寝かせてスマホで撮っただけのごく手軽なものです。
今となっては一時だけの限られた期間しか着られないので、プチプラを選んでよかったと思っています。

しかしせっかく買うならなるべく着せたいのが親心ですよね。他のシーンで着せられないか、以下考えてみました。

 

 

セレモニードレスを着せるシーンアイデア

  1. 退院時
  2. お宮参り
  3. ニューボーンフォト(他、各種記念撮影)
  4. 初めてのお出かけ記念
  5. 友人・親戚へのお披露目
  6. お七夜(命名祝い)
  7. お食い初め
  8. 桃の節句・端午の節句
  9. クリスマス

ネットの意見を総合して筆者自身も考えた結果、9個の場面を出すことに成功しました。
友人の中はお食い初め時にはサイズアウトしてしまったと言っていましたが、少し大きめを選んでおいて100日をあまり過ぎないようにすると着せられるケースが多いみたいです。
生まれた季節によっては節句に着せられることも!タイミングが合えば、聖なるイメージのあるクリスマスにも純真無垢な白いベビードレスはお似合いです。

 

 

セレモニードレスの代用

実際に友人がしていたように、ロンパースやツーウェイオールで十分代用できます。上品さと清潔感に気を配れば特に問題ないでしょう。色は白・グレー・クリーム色など控えめであればドレスっぽい雰囲気が出ますよ!
普段着と少し差をつけたいということであれば、まだまだ生まれたてのベビーに着せるものなので、上質な素材にするなど作りにこだわってみましょう。

 

例えばこのオフ白など、ワンポイントが控えめでGOOD。

デイリー使いにも違和感なく気軽に着せられるデザインです。

【無撚糸パイルシリーズ】シンクビー ドレスオール50-70cm

 

男の子のセレモニードレス問題。フリフリでいいの?

ベビードレスは控えめ・贅沢の違いはあれど、そのほとんどがフリル付きのもの。男の子にふりふりはいいものか気になるところですが安心してください。赤ちゃんの性別関係なくフリル付きのベビードレスは着せて普通のこと。
むしろ赤ちゃんの時にしかできない服装だからこそ、ぜひとも男の子にもたっぷりフリルのドレスを用意してあげてくださいね。

男の子っぽいデザインを用意したいならば他の種類もありますよ。詳しくは下記の記事にて解説していますので、参考にしてみてください。

▼男の子のベビードレスについて詳しくはこちら▼
男の子のセレモニードレスはどう選ぶ?季節ごとのおすすめはこれ!

 

赤ちゃんのセレモニードレス【華やぐ可愛いさ】人気5選

ただ可愛いだけじゃないどこかセンスが光るドレスだけに絞って、人気商品の中からご紹介していきます。

 

1.NAOMI ITO(ナオミイトウ) わたガーゼ ベビードレス こんぺい

 

ナチュラル志向のママにおすすめなのは「ナオミイトウ」ブランドのガーゼドレス。わたガーゼ素材をたっぷりと使用して、赤ちゃんを柔らかく包み込みます。衿とぼうしには中わた入りでぷくっとしたフォルムがなんとも愛らしい。
センスいいね!と思われる、カジュアル寄りだけれどとってもお上品なベビードレスです。

 

 

2.もこもこベスト付 キルト素材 セレモニー ベビードレス3点セット

もこもこしたベストがポイント!まあるいポンポンがベストと帽子にあしらわれていて、赤ちゃんの胸元や顔まわりを柔らかい雰囲気に彩ります。
ベストは取り外し可能。気温に合わせて着用を選べるのは着回しがきいて便利。少し成長しても、ベストだけ普段着として着せられそうです。

もこもこベスト付 キルト素材 セレモニー ベビードレス3点セット 楽天通販ページ

 

 

3.オーガニックコットン ローズのベビーセレモニードレス

こだわりのオーガニックコットンを贅沢に使用した、高級ベビードレスです。縫い付けられた、ローズやレースも全てオーガニックコットンという徹底したこだわりぶり。一つ一つ丁寧に縫い付けられたバラは、品格漂いまさに晴れの場にぴったり!着用対象は新生児〜9ヶ月くらいまでなので新生児のイベントが過ぎても、ある程度長く着ることができますよ。

オーガニックコットン ローズのベビーセレモニードレス 楽天通販ページ

 

 

4.セレモニードレス 2点セット

胸元のたっぷりフリルはよく見かけるデザインですが、そこから左右に広がるレースがおしゃれポイントを加算。透かし柄なので重くなり過ぎずまだ小さい赤ちゃんを軽やかに着飾ってくれますよ。真っ白なピュアホワイトがとっても美しく目を奪われます。

セレモニードレス 2点セット

 

 

5.白いクマさんの可愛いベビードレス・ツーウェイオール ベビー服

白いクマさんというネーミングから伝わる「これ絶対可愛いやつ!」。
そのイメージ通り、定番のフリル付き帽子ではなく、くま耳付きの可愛い帽子がセットでついて来ます。フリフリお帽子は華があってセレモニー感が増すのですが、実はズレたり顔が隠れてしまう悩みが発生。こちらなら頭位に合わせてすっきりフィットするので、赤ちゃんの表情がいつでも確認できてママも安心ですよ♪

フリルがなくすっきりとしたデザインなので、シンプル派の方にも2人目出産を考えていて性別関係なく着せたい方にもおすすめ。

白いクマさんの可愛いベビードレス・ツーウェイオール ベビー服 楽天通販ページ

 

レンタルセレモニードレス【気軽でバリエーション豊富】3選

レンタルの最大のいいところは、購入すると高価なものでもリーズナブルに借りれるということ。場所を取ったりかさばるフリッフリのドレスだって、収納に悩まなくていいメリットも!気軽に借りれるレンタルベビードレスをお届けします。

 

1.桂由美高級ロングセレモニードレス

ご存知、有名ファッションデザイナーの桂由美コレクションから新生児向けのドレスが出ています。購入なら躊躇するこんなにゴージャス!で素敵なベビードレスがレンタルなら、税込6,480円で借りられるお安さ。十分に手が届く範囲ですよね。ロイヤルベビー気分を味わえる、とっておきのセレモニードレスをぜひお試しください。

桂由美高級ロングセレモニードレス 楽天通販ページ

 

 

2.豪華な総レースのセレモニードレス

3段に連なった総レースはボリュームたっぷりで、生まれたての新生児をふんわりと包んで彩ります。胸の純白リボンがアクセントになって写真映えもバッチリ。まるで天使のような我が子に…!

豪華な総レースのセレモニードレス 楽天通販ページ

 

 

3.シンプルロングガウン「SHILOH」 ソフトフラワーヘアバンドセット☆

とことんどこまでもシンプルなドレスって探すと意外とないもの。でもありました!赤ちゃんそのものの可愛さを極限に引き立ててくれる、究極シンプルドレスです。フラワーヘアバンド付きで寂しくならないのが◎。
センスいいと褒められること間違いありません。厳選された素材で、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げるハイセンス・ハイクオリティな逸品です。

ベビードレス☆シンプルロングガウン「SHILOH」 ソフトフラワーヘアバンドセット☆ 楽天通販ページ

 

セレモニードレスの手作りに欠かせない【手芸本】のおすすめ

せっかくなら我が子のために、心のこもったドレスを手作りしたいとお考えのママをサポートする手芸本をご紹介します。ハンドメイドレベルに応じてお好みのテイストを選んでいただき、参考にしてください♪

 

愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服 お誕生から2歳までのワードローブ

ベビードレスを始めとし、普段着用の実用的なワードローブも盛りだくさんで長く使える!シーンを限定していないのがいい!と好評の手芸本です。
お食事スタイ、スリーパーなど「こういうのも作りたい」がたくさん詰まった大満足の1冊です。

愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服 お誕生から2歳までのワードローブ 楽天通販ページ

 

 

ベビードレス 生まれてはじめてのおしゃれ

真っ白な綿ローンドレス、黄色いコットン・フランネルのドレス、コットンリネンのギャザードレス、ガーゼ&タオルのドレス…などなど、ベビードレスのみに特化した本なので、どの季節に生まれても必ずぴったり合うものが見つかりますよ!正統派から個性派ドレスまで、幅広いニーズと好みに答えてくれます。

ベビードレス 生まれてはじめてのおしゃれ 楽天通販ページ

 

 

愛しのベビーウェア 出産準備からよちよち歩きまで

お宮参りセット、お披露目ドレス、そしてベビードレス!シーズンに合わせたセレモニーに関するドレスがこちらの本で作れます。ソーイング初心者の方でも、細かい写真付きで比較的簡単に作れたと心強い意見がありましたよ♪
初めて挑戦するママにおすすめです。

愛しのベビーウェア 出産準備からよちよち歩きまで 楽天通販ページ

 

買う・代用・レンタル・作る!セレモニードレスはライフスタイルに合わせて考えよう

セレモニードレスをあらゆる角度から見てきました。
「やっぱり買おう!」「普段も着せたいからドレスっぽいもので」「豪華なのが理想だからレンタルがいいかな」「生まれるまでの間に手作りしよう♪」
それぞれのご家庭の考えに沿った方法で、生まれてくる赤ちゃんを最高に可愛く飾り立ててあげてくださいね!イメージぴったりの運命の1着に出会えますように…♡

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami