自転車の後ろ乗せチャイルドシート人気6選!安全・快適性が大事!

自転車の後ろ乗せチャイルドシート人気6選!安全・快適性が大事!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

近年のエコ志向もあり、幼稚園や保育園の送迎・買い物といった毎日の移動手段に自転車を取り入れている人は多くなっています。

そんな時に便利な”後ろ乗せチャイルドシート”を購入したいと思っても、どんなものを選べばいいのか迷ってしまいませんか?

そんなパパママのために、人気の高い自転車の後ろ乗せチャイルドシートを6つ厳選しました!

安全性の高さや子どもが快適に座れること、価格などの面からもおすすめの商品をご紹介します!

 

後ろ乗せチャイルドシートは、いつからいつまで使える?

対象年齢を満たしていないと安全性が低くなるため、購入前に必ず把握しておきたいポイントです。

一般的な自転車の後ろ乗せチャイルドシートの使用期間はメーカーや商品によって多少の誤差はあるものの、大体2歳頃から6歳頃までが多くなっています。

体重制限は、6歳児の体重に近い20kgくらいに設定されていますよ。

後ろ乗せチャイルドシートを選ぶときのポイントは?

子どもが快適に乗ることができる後ろ乗せチャイルドシートの選び方やポイントは、こんなところをチェックしましょう。

  • 長時間座っていてもおしりが痛くない
  • コスパ面
  • 背もたれの取り外しができると便利!
  • ベルトが3点か、5点かで選ぶ
  • サイズ調節ができる
  • 一人でも乗り降りがしやすい
  • ヘッドレストが付いている
  • 手持ちの自転車メーカーの、純正チャイルドシートがベスト!

好みに分かれる部分もありますが、便利さの点から見ると、こんなポイントを抑えると良いですよ♪

 

 

後ろ乗せチャイルドシートを選ぶときの注意点や選び方は?

基本的には上のポイントをおさえながら、子どもの年齢なども視野に入れていきましょう。

自転車に乗っていると、子どもが横から顔を出したり、後ろを振りむいたりすることがあります。ある程度の年齢の子どもならママの言うことを理解して聞いてくれますが、2歳前後ではすぐに理解できないこともありますよね。

重心がずれると、運転しているママもふらついてしまうことが…!

乗せ始める時期の年齢が2歳くらいの低い場合は、安全性がより高いヘッドレストが付いたものがおすすめ。ベルトも肩まで通す5点式が安心です。

年齢が高くても、乗車中子どもが寝てしまうこともあります。5点式ベルトでヘッドレスト付きのものだと、横にズレる心配がありませんね。

逆に移動距離が短い場合や頻繁に乗らない場合は、ヘッドレストが無いものや3点ベルトでも充分です。年齢や子どもの性格(自転車を怖がるなど)も視野に入れて選ぶといいですよ♪

 

人気の《自転車後ろ用チャイルドシート》6選!

それでは、おすすめの後ろ乗せチャイルドシートをご紹介していきましょう。今回は、「安全性が高い」、「乗っていて疲れない」、「お手頃価格」といったポイントに注目して人気のシートを6つ厳選しました。

好みのデザインや、価格などで選んでみてくださいね!

 

年齢が低くても安心!サイズ調節可能な《OGK製シート》

ヘッドレスト、足置きともにサイズの調節が可能。年齢が低い子でもピッタリサイズで乗ることができるので、すき間やズレの心配がいりません。

全6色のカラーラインナップで、お好みのカラーを選択できます。自転車と色を合わせたり、子どもの性別や好みに合わせてもいいですね♪

自転車用品を扱うOGK製で安全性も◎、機能性・価格ともにおすすめのチャイルドシートです。

適用年齢は1歳(12ヶ月)以上・6歳(72ヶ月)未満が対象ですが、メーカーは2歳(24ヶ月)以上からの乗車を推奨しています。

コンフォートリヤキッズシート 楽天通販ページ

 

 

安心のOGK製♡シンプルなヘッドレスト付きチャイルドシート

こちらもOGKの後ろ乗せチャイルドシートです。上の商品よりも機能はシンプルになりますが、2歳から6歳まで使用でき、安全性を保証するSGマーク付き。

カラーはベーシックな黒色から、ナチュラルな茶色や抹茶色までの全5色展開。

幅広いヘッドレストは、90%の衝撃を吸収する衝撃吸収パッドが内蔵されています。子どもが寝たときのずり落ち防止はもちろん、万が一の転倒時にも安心ですね。

足乗せ部分の高さ調節範囲は2段階・ベルトのアジャスタ部分も2段階調節が可能です。

リヤチャイルドシート 楽天通販ページ

 

 

使わなくなったら後ろカゴに変身!OGK製チャイルドシート

OGK製でもさらにシンプルなタイプ。背面がメッシュタイプでオープンになっているので、夏場の背中の蒸れの心配がありません。

しかも、使わないとき・使わなくなったら、折りたたむことによりカゴに変身!長い間、ママを助けてくれるシートです。

足乗せは2段階調節、ヘッドレストは衝撃吸収パッド入り。しかもスライド式でピンポイントな高さ調節ができます。5点式ベルトでしっかりと子どもを守る、SGマーク付きの安全仕様。

適用年齢は1~6歳未満で身長115cm以下。ただし乗車は2歳以上を推奨しています。

ヘッドレスト付デラックスリヤキッズシート 楽天通販ページ

 

 

ヘッドレストが不要な人はこちら♪スタンダードなチャイルドシート

とりあえず子どもを安全に乗せることができればいい・安い後ろ乗せチャイルドシートが欲しいという人におすすめな商品は、昔からあるスタンダードなチャイルドシート。ヘッドレストがなく、ベルトは3点でとめるタイプです。

こちらのシートもOGK製でSGマークを取得しています。

しかも使わなくなったら折りたたんでリアカゴに変身♪筆者も利用していましたが、子供のいない時の買い物では、前かごに入りきらない大量の買いだめにとっても便利でした!

ベージュ・グレー・こげ茶の3つの色から選ぶことができるので、お手持ちの自転車のカラーにもマッチ。適用年齢は1~6歳未満で身長115cm以下。こちらも2歳以上からの乗車が推奨されています。

アクティブ・コンパクトリヤキッズシート 楽天通販ページ

 

 

ブリヂストンのbikke(ビッケ)の自転車向け♡おしゃれでコンパクトなシート

ブリヂストンのbikkeは、可愛いデザインと安定性・品質の高さからママに人気の高い自転車。そんなbikke polar(ビッケポーラー)用の後ろ乗せチャイルドシートです。

自転車用チャイルドシートには珍しいホワイトとブルーグレー、スタンダードなダークグレーのおしゃれな3色展開で、ママのハートをしっかりキャッチ♪

著しい子どもの成長に合わせて、ベルト調節も簡単になっています。ガレージや駐車場に入りやすいスリムな設計で使いやすい仕様。もちろん3人乗っても安定性はバツグンですよ!

これから自転車と一緒に選ぶ予定のママは、可愛くて3人乗れるbikke polarを選んでみてはいかがですか?品質と使い勝手の良さは、先輩ママの折り紙つきです。

リアチャイルドシート 楽天通販ページ

 

 

自転車に乗せることはあまりないママに!とにかく安いチャイルドシート

毎日乗せることはないけれど、「チャイルドシートが無いと困る・子どもを乗せることができればいい・安いものが欲しい」という人におすすめな商品がこちら。ママ世代が子どもの頃に乗っていたような、カゴ風のチャイルドシートです。

この商品は、使わないときには折りたたんでリアルにカゴに変わるので、ママだけが買い物に行ったときもたくさんの荷物を積んで移動することができます。

おしりと背中部分にはちゃんとクッションが付いているので、子どもが乗っても痛くなく、金属製なのでとても丈夫です。2歳以上6歳未満の子どもに使えます。(ただし、他のチャイルドシートと比べるとベルトの仕様はかなり簡易式なので、小さなお子様へのご使用は各自判断の元お願いします。)

メッシュチェアー後シート 楽天通販ページ

 

用途と好みに合った自転車の後ろ乗せチャイルドシートを選ぼう!

ヘッドレスト付きの大きなものから簡易的なものまで、たくさんの自転車後ろ乗せ用のチャイルドシートをご紹介してきました。

どれもパパママに選ばれた人気の高い商品なので、使い勝手の良さは◎。デザインや色はもちろん、使用頻度や乗り降りのしやすさ、何歳から乗せる予定なのかを考えて選んでみてくださいね。

お気に入りの後ろ乗せ用チャイルドシートで、安全で快適な自転車ライフを楽しみましょう!

 

▼smarby取り扱いのスポーツアイテム(ヘルメットなど)はこちら▼

スポーツ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami