【口コミあり】ピジョン らくらくおむつポットン 片手でポイを現役ママがレビュー

メニュー

ご案内

【口コミあり】ピジョン らくらくおむつポットン 片手でポイを現役ママがレビュー

DATE
2018-11-16
WRITER
nyon

出産準備でおむつ用ごみ箱を購入しましたか?私はピジョンらくらくおむつポットンというおむつ用ごみ箱を購入しました。

産まれて3歳くらいまでは毎日出る使用済みおむつゴミの量はそれなりになりますし、匂いも気になります。おむつ用ごみ箱は私にとって必須アイテムの一つでした。私が選ぶポイントで重要視したことは、匂いが漏れにくく、専用のカートリッジの必要のないものでした。

ピジョンのらくらくおむつポットン片手でポイは専用のカートリッジも必要ないうえ使いやすく、息子が2歳になった今もとても重宝しています。

ここでは私の実際使用した感想と口コミなどもあわせてお伝えしたいと思います。おむつ専用ゴミ箱購入の参考になったら嬉しいです!

Contents

 

ピジョン・カセット不要のらくらくおむつポットン 片手でポイとは?

専用カートリッジ不要の紙おむつ処理用ゴミ箱です。家庭用のゴミ袋がそのまま使えて、とても経済的な商品です。おむつを捨てる入り口部分は回転ドラム式になっていて、取っ手をもってくるっと回して捨てます。回転ドラム式のおかげで内部と通じる時間が短く、匂いが外に出てくるのを最小限に防ぐことができます。

ゴミ捨ては、家庭用ごみ袋を使用するので普通のゴミ出しと同じです。袋のくちをサッと閉じるだけで完了です。

金具などもなく、とってもシンプル構造です。回転ドラムは取り外してお手入れ可能ですし、全体も拭いたり洗ったりできるので清潔を保つことも簡単です。

【商品詳細】
パッケージサイズ:高さ38.5cm×幅36.0cm×奥行27.5cm
組立後のサイズ:高さ54cm×幅26.7cm×奥行36.5cm
価格:4,644円 (本体価格4,300円)

ピジョン カセット不要のらくらくおむつぽっとん 公式通販ページ

 

カセット不要のらくらくおむつポットン 片手でポイ〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているピジョンのらくらくおむつポットンの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。

ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜専用カートリッジがいらない〜

おそらく口コミで高評価されている理由のいちばんにあたるのではないでしょうか。専用カートリッジが必要なおむつ用ごみ箱も多い中、ピジョンのらくらくおむつポットンは家庭用ごみ袋で使用可能です。メーカーは30リットルのゴミ袋を推奨していますが、それより大きくても小さくても使うことはできます。

2歳児がいる我が家では、お買い物をしたときにスーパーでもらった大きめの買い物ビニール袋を使用することが多いのですが、3~4日くらいでちょうどそのビニール袋がいっぱいになってくるくらいです。ゴミ箱内にまだ余裕があるのでメーカー推奨30リットルのゴミ袋にしたら子ども2人分くらいなら余裕で入りそうですね。

 

 

おすすめポイント2〜ほとんど匂わない〜

すごくシンプルな造りなのですが、匂いはほとんど気になりません。ごみを捨てる口の部分は回転ドラム式構造になっています。片手でポイと捨てられる簡単な開閉動作で、その時に匂いが漏れ出ることもほぼありません。

うちは新生児期から2歳になった今までずっとリビングにおいています。我が家のリビングはリビングダイニングキッチンなので匂うと困るのですが、今まで一度も使用中に匂いが気になった事はない優秀アイテムです。ただ、ごみ捨ての時には内部が解放されるので、そのときはしかたありませんがサッと処理して済ませています。

 

 

おすすめポイント3〜片手でポイと捨てられる簡単操作〜

子どもが捨てに行ってくれますという口コミもよく見かけます。ピジョンのらくらくおむつポットンはゴミを捨てる開閉操作がとても簡単です。回転ドラム式になっていて、固く閉まっているわけではないので片手でサッと開閉しポイと捨てることができます。

わが家でも子供が自分のおむつを捨てに行ってくれます。子どもの力でも簡単に開けることができ、簡単に操作することができます。子どもが操作しても匂いもほとんど漏れないので助かっています。

 

カセット不要のらくらくおむつポットン 片手でポイの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはピジョンのらくらくおむつポットンの悪い評判や口コミもちらほら。

そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:サイズが大きすぎる

トイレ内で使用予定でしたが、サイズが大き過ぎました。片手でポイ出来るのは、便利です。

出典:amazon カスタマーレビュー

大きすぎるという口コミを見かけました。小さすぎるとすぐに容量がいっぱいになってしまいますし、大きすぎると場所をとります。そして置く場所にもよりますよね。

ピジョンのらくらくおむつポットンはA4サイズ2枚分のスペースがあれば十分に設置できます。リビングにおいて使用していますが、大きさが気になった事はありません。子どもはまだ幼稚園に行っていなくて自宅で過ごす時間が長いので、おむつ用ゴミ箱の容量は大きくてよかったと思っています。

 

 

口コミ2:ゴミを捨てる時に匂う

カートリッジがいらないということで、これを購入しました。袋を交換する為に蓋をあけると当たり前ですけど臭いです。うんちのオムツは袋に入れて捨てるなどしたら多少よくなりました。部屋に置いても臭わないですが一応、普段いる部屋には置かないようにしています。

出典:amazon カスタマーレビュー

口コミに投稿されている通り、ゴミ捨てのためにふたを開放すると匂います。ただビニール袋におむつが溜まっていく仕組みなのでふたを開ければ匂うのは当然ですね。自動でビニールの口を絞って閉じてくれたり、個別に密閉されていくような機能はありません。

私はおむつをそのままらくらくおむつポットンに捨てています。ゴミ捨ての時に匂いは感じますがそんなに苦痛ではありません。口コミの中にはおむつを捨てるときに個別に袋に入れて対策されているという声もありました。ゴミ捨て時の匂いが気になる方は試してみるといいと思います。

 

 

口コミ3:いっぱいになったら蓋が回らない

無臭。だがしかし構造上。満杯まで入らないぐるりんと回る構造だからしかたないか

出典:amazon カスタマーレビュー

ピジョンのらくらくおむつポットンはゴミを捨てる口部分が回転ドラム式になっています。そのため、口コミにもあるように満杯までいれるとドラム式のレバーがうまく動かず蓋が動かなくなってしまいます。また、満杯になっていなくても、中身が入り口に当たると蓋がうまく回りません。

対処法としては、ビニール袋をセットする時にしっかりと広げておくことです。そうすると捨てたおむつが中で上につみ重なっていかず、満杯まで蓋が動かなくなることもなく使用できると思います。

わが家の場合、たくさんおむつを替える新生児期からパンツタイプのLサイズを使用している今でも、週に2回のゴミ捨て頻度で蓋が回らなくなる状態には滅多になりません。

 

ランニングコストのかからない簡単操作のおむつ用ごみ箱



ピジョンのらくらくおむつポットンは専用カートリッジがいらないところが口コミでも高評価を得ているポイントでした。私もこの点が決め手で購入しました。市販のビニール袋を使えるので、ランニングコストがかからず経済的です。

また、匂いもしっかり防いでくれますし片手でポイと捨てられる簡単操作です。シンプル構造なので故障の心配もないですし、お手入れも簡単です。
らくらくおむつポットンは匂いをしっかりと防いでくれるので、買って本当に良かったと思います。いろいろなおむつ用ごみ箱がありますが、容量やランニングコストを考えても多くの方におすすめできる商品だと思います。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す