訃報は突然!妊婦が葬式に参列するときの服装や注意点を知っておこう

訃報は突然!妊婦が葬式に参列するときの服装や注意点を知っておこう

訃報は突然やってくるもの。妊娠中に葬式に参列しなければならないケースもあるのではないでしょうか。最後のお別れをしたい気持ちと同時に、気にかかるのは体調のことですよね。

妊婦の葬式参列時の服装や参列できないときのマナー、鏡の言い伝えまで、きちんと把握しておきましょう。

Contents

 

妊娠中の訃報!葬式に参列してもいい?

突然の訃報の時に妊娠していたら、参列していいかどうか悩んでしまいますよね。妊娠中の葬儀への参列は長時間座った状態で過ごすことを考慮しつつ、妊婦の体調と妊娠時期によって判断しましょう。

妊娠初期やつわりの時期なら、匂いに敏感になっていることもあります。つわりが酷い場合、線香の匂いで気分が悪くなってしまうことも。少しの変化で体調を崩すこともあるので、体調に不安がある場合はできるだけ参列しないのが望ましいでしょう。

また、いつ生まれてもおかしくない臨月の場合も葬儀に参列しない方が無難です。自分で決めることができない場合、産婦人科の医師に判断をゆだねるのもいいかもしれません。

地域によっては妊婦の葬儀参列ができない場合もあるので、親や親族に前もって確認しておくといいでしょう。

 

妊婦の葬式参列の服装はどうする?

葬儀への参列は妊婦でももちろんブラックフォーマルが基本です。マタニティ用のものなら腹部にゆとりのあるデザインで、授乳中でも使えるデザインになっています。

しかし、マタニティ用のブラックフォーマルは着る期間が限られているため、用意するかどうかは悩みどころです。その場合はレンタルの活用がいいのではないでしょうか。購入するよりも安くすむので安心です。

また、ブラックフォーマルでなく、持っている洋服で代用しても妊娠中なら許容される場合もあるでしょう。黒の膝丈ワンピースやウエストがゴムに黒スカートやパンツ、黒ブラウスやカーディガンなど、シックなアイテムでコーディネートしてみてください。

温度調節のためにストールなどを一枚持っておくと重宝するのでおすすめです。なお、光沢のある生地や飾りのあるものは避けておきましょう。

マタニティー礼服・喪服 [縦プリーツで体形をカバー!]フォーマルワンピース コサージュ付き 楽天通販ページ

マタニティ レンタル[マタニティ ブラックフォーマル][マタニティ 礼服][マタニティ 喪服]  楽天通販ページ

 

葬式に参列できない場合のマナー

故人のために参列したい気持ちがあっても、妊娠中は体調や時期次第で葬儀を欠席せざるを得ないケースもあるでしょう。その場合、電話やお悔やみ状などで前もって参列できない旨とその理由を伝えておくのがマナー。

その上で、葬儀の際には弔電や香典などを送りましょう。葬儀後、体調が安定している時に改めて連絡し、お線香を上げるために直接出向くことでより丁寧な対応になります。

出席する場合も欠席の場合も、マナーある対応が重要です。欠席する場合でもきちんと対応して大人としてのマナーを守りましょう。

 

妊婦と鏡の言い伝えとはいったい?

昔ながらの言い伝えで、「妊娠時の葬儀の参列は顔にあざのある子どもが生まれる」といったものや「妊婦が火葬場に行ってはいけない」といったものがあります。

今よりも赤ちゃんが亡くなるケースが多かった時代、妊娠中に火葬場に行くと亡くなった人の魂が赤ちゃんを連れて行ってしまうという言い伝えからきています。そのため、妊娠中に葬儀に参列する際には、腹部に悪いものを跳ね飛ばす力があるとされて鏡を仕込むようになりました。

迷信かもしれませんが、あとから後悔しないよう守っておくのがベター。鏡の部分を外側にし、落ちないように肌身離さず持ち歩きます。マタニティ用の喪服や腹巻など、お腹部分にポケットがついているものに鏡を入れておきましょう。なお、鏡が必要なのは葬儀のみ。お通夜では必要ありません。

マタニティ 妊婦帯 犬印本舗 腹巻 楽天通販ページ

 

妊婦のお葬式参列は体調優先で!

妊娠中は体調第一!故人を偲ぶことも大切ですが、無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあっては困ります。体調をしっかり考慮した上で参列するか否かを判断してください。参列する場合は、締め付けのない洋服やマタニティストッキングを着用し、お腹をしっかりと守るようにしましょう。

 

▼smarby取り扱いのマタニティウェアはこちら▼
マタニティウェア smarby通販ページ

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!