子供用のサングラスは必要?先輩ママの体験談や選び方のポイントも解説!

子供用のサングラスは必要?先輩ママの体験談や選び方のポイントも解説!

野外のキャンプや海水浴など、長時間日差しを浴びる場合に気になるのが紫外線ですよね。大人と同様に子供も紫外線対策としてサングラスを使用するのもおすすめです♡

そこで今回は、子供におすすめのサングラスと、実際に我が子のサングラスを購入したママの体験談を紹介します。

Contents

 

子供でもサングラスは使う必要があるの?

 

サングラスをかけている女の子

赤ちゃんや子供にサングラスなんて必要?と疑問を抱くママも多いのでは?しかし、サングラスをかけると日差しがまぶしくないというだけでなく、紫外線から目を守ることができます。紫外線の影響はとても大きいもので、場合によっては紫外線が目の病気を引き起こすこともあるようです。

紫外線が原因の1つと考えられている目の病気には、「翼状片(よくじょうへん)」や「白内障(はくないしょう)」などがあります。翼状片の場合は、白目の組織の細胞が黒目に食い込んでしまう症状。白内障の場合は、水晶体が濁ってしまい見えづらくなる症状などがあらわれる病気です。

紫外線は、5月~8月の期間に量が増えるといわれています。特にこの紫外線が強い時期には、サングラスをかけておくと安心でしょう。

 

子供用サングラスの選び方と先輩ママの体験談!

サングラスをかけている子供たち

子供用サングラスを選ぶときのポイントとあわせて、どんな場面で使ったかという先輩ママの体験談も紹介します。

 

子供用サングラスを選ぶポイント

UVAとUVBの通過率はどのくらい?という点に注目しましょう。デザインやカラーを重視してしまいがちですが、機能性が重要なポイント。

UVAとは紫外線A波のことで、肌の奥まで届くといわれています。UVBとは紫外線B波のことで、肌の表面を傷つけるといわれているのです。子供の目を守るためには、両方の紫外線をカットできる、UV400などと記載された子供用サングラスがおすすめ!

また、子供用サングラスのサイズは、顔の大きさや耳までの長さなどをに合わせるといいでしょう。中には、プールで使うようなゴーグルタイプなども販売されているので、子供の年齢や使いたい場面に合わせて選ぶことをおすすめします。

 

 

子供用サングラスを購入した先輩ママの体験談

「キャンプに行くときに、紫外線が気になって子供用のサングラスを購入しました。夏になると、よくまぶしがって、ママと同じメガネが欲しい!といっていた息子は大満足の様子です。サングラスをかけると見える景色が変化することも楽しんでくれていました」

(4歳児男の子のママ)

 

「家族で初めてハワイ旅行に行くことになり、娘に子供用サングラスを購入。日本と比較すると紫外線が強いだろう…と思い、99.9%紫外線をカットできるタイプを選びました。紫外線を本当にカットしているのかは、目で見て分かるものではありませんが、使うことで安心できました。子供もサングラスをかけておしゃれしている気分のようで、帰国してからもお出かけの際に活躍してくれています」

(6歳児女の子のママ)

旅行や普段使いに最適な子供用サングラス5選

ここでは旅行や普段使いに最適な子供用のサングラスを厳選して5つご紹介していきたいと思います!

 

子供も大人顔負けのおしゃれなサングラスでキメよう!

amabro honey sunglasses

カラフルな色使いでおしゃれなキッズ用UVサングラスは、機能性も抜群なのが魅力です。UV400カット仕様なので、長時間の日差しが気になるときにもおすすめ。テンプルはしなやかなラバー製なので、長時間かけても窮屈になりにくい仕様になっているのが魅力です。

amabro honey sunglasses  楽天通販ページ

 

子供も赤ちゃんも使える2WAYタイプのサングラスもおすすめ♡

エドインター2way ベビーサングラス 

さまざまなシーンで使い分けることができる2WAYタイプのベビー・キッズ用サングラス!アームとヘッドバンドは付け替え可能です。

ヘッドバンドは伸縮性があり、ベルトの調節やマジックテープを開放すれば、小さな赤ちゃんも使用可能です。フレームは弾力性に優れた樹脂素材を採用しているので、グニュッと曲げても折れない安心設計。

99.9%UVカットしてくれるので、夏場だけではなく年中紫外線のダメージから子供を守ってくれますよ。

エドインター2way ベビーサングラス 楽天通販ページ

 

SOON 夏新作 ツーカラー 子供用サングラス

 
普通のサングラスじゃもの足りないというちびっ子におすすめなのがツーカラーサングラスです!デザイン性が高いだけでなく、サングラスのレンズにはUV400も含まれているのでしっかり紫外線から目元をガードしてくれます。
 
さらに、サングラスの素材をプラスチック製のものではなく、弾力性のある素材を採用しているで簡単に破損してしまうという心配もないので非常におすすめですよ!またプチプラ価格も嬉しいですね!
 
 
 
 

キッズ用サングラス ラウンドフレーム UVカット付き

 
 
 
普通のサングラスのフレームはもう飽きた!という方におすすめのサングラスがラウンドフレーム型のサングラスです!カラーバリーエーションは全3種類あり、全てのサングラスにメタルフレームを採用していることから高級感があります。お財布に優しい価格帯な点もグッドポイントです!
 
 
 
 
 
ヘッドバンド式サングラス
 
 
お子さんがサングラスをよく落としたり、無くしたりすることで困っているママにぜひおすすめしたいのが、ヘッドバンド式サングラスです。紫外線対策先進国のオーストラリアからやってきたBABY BANZ(ベビーバンズ)のサングラスUV400レンズ仕様でUVカットをできることはもちろん、デザイン性の高さから世界中で愛されている子供用のアイウェアブランドです。
 
こちらの商品はヘッドバンド式になっているので、ジャストサイズでサングラスをかけることができ、ポロっとサングラスが落ちてしまう心配がないので安心してお子さんにサングラスを持たせることができます!また、サングラスを利用しないときはバンドの部分を首掛けとして利用すれば、サングラスを紛失してしまう心配性もありません。
 
 
 
 
 

子供用サングラスでおしゃれに賢く紫外線をカットしよう♪

サングラスをかけて海辺を見つめる男の子

子供用のサングラスもさまざまな種類がありますが、おしゃれで機能性抜群のものもたくさん!ぜひ子供のお気に入りサングラスを見つけて、紫外線対策も楽しくおしゃれにしちゃいましょう♡

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧