ベビー用お昼寝マットのおすすめ7選!軽い・洗える!人気商品

ベビー用お昼寝マットのおすすめ7選!軽い・洗える!人気商品

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

お昼寝マットは、普通のベビー用布団とは違い、夜長時間寝かせるためのものではなく、軽くて持ち運びに便利・そして簡易的なものが多くなっています。

ニトリや西松屋などでも販売されており、その機能性やデザインもさまざま。

この記事では、赤ちゃんのお昼寝の際におすすめのベビー用お昼寝マットのなかから、持ち運びに便利&洗えるものを厳選してご紹介します♪

 

ベビーのお昼寝マットは、移動しやすくて洗えるものがマスト◎

ベビー用のお昼寝マットを選ぶ時、実際に購入した方が一番重要視しているという点は、自宅で洗うことができる素材でできているということ。

赤ちゃんは寝ている間にたくさんの汗をかきますし、よだれやおしっこ、ミルクなどで汚れることはあたりまえ。そのため、自宅で洗うことができるというのはベビー用お昼寝マットを選ぶ際の必須条件といえるでしょう。

また、洗濯しやすい素材であるだけでなく、赤ちゃんの肌に優しい素材であることも重要なことです。

さらには軽くてコンパクトにたためるものを選んでおけば、自宅で使用するだけでなく、お出かけの際にも持ち歩くことができます。

赤ちゃんとのお出かけの際には、ただでさえ着替えやオムツなど持ち歩くものが多いもの!ベビー用マットを外出先や保育園、幼稚園などでも使いたい場合は、できるだけ軽くてコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

 

人気のベビー用お昼寝マット7選♪先輩ママが選んだ、おすすめ商品!

ここからは、簡単に持ち運びができ、洗うことができるという機能性に優れたおすすめのベビー用お昼寝マットをご紹介します♪

1.軽くてクッション性も抜群!《エンジェル・エアー》

重量わずか約1200gの軽量ベビー用マットレス。マットレスの体積のなんと90パーセント以上を空気が占めているため、柔らくて軽く、片手でも丸めて簡単に持ち運ぶことができます。

長く使用してもへたりにくい構造でできているだけでなく、部分的なへたりがおこった場合は、カバーをはずして本体にドライヤーを当てれば復元することもできます。

従来の網状に編まれた構造ではなく、強力な糸が一本ずつ連なった構造でできているため、クッション性も抜群。赤ちゃんが心地よく眠れる優れた体圧分散性も実現しています。

水分を吸収しない素材でできていますので、シャワーで丸洗いもOK。暑い季節には通気性抜群でむれにくく、寒い季節での保湿性も兼ね備え、また熱に強いため湯たんぽも使用可能と一年を通して使えるマットレス。

できるだけ軽いベビー用マットを探している方におすすめです。

  • サイズ:71cm×122cm×2.2cm
  • 素材:ポリエステル

エンジェル・エアー 楽天通販ページ

 

2.十分な厚さの軽量マットレス《体圧分散マットレス》

6cmもの厚さを備えたベビー用マットレス。

中綿に「V-Lap」と呼ばれる縦型構造体と、「ファイバークッション」の高度な技術を使って作り上げた高性能のベビー用マットになっているため、6cmもの厚さがありながら、赤ちゃんの体を沈み込むのを防いでくれる構造になっています。

また長期間使用してもへたりにくく、軽量な素材を使用しているのも特徴。高密度の生地を利用しているため、ダニがなかに入り込むのも防いでくれますよ。

日本国内で製造されているため、国産にこだわりたい方にもおすすめです。

別売りにはなりますが、マットが汚れるのを防いでくれるかわいい専用のキルトパッドもあり。赤ちゃんの体圧分散効果にこだわりたいという方におすすめのベビー用マットです。

  • サイズ:70cm×120cm×6cm
  • 素材:綿、ポリエステル

体圧分散マットレス 楽天通販ページ

 

 

3.お手頃価格がうれしい!《日本製固綿敷き布団》

柔らかな素材でできたお手頃価格のベビー用マット。

ほどよい弾力と、長時間使用してもへたりにくい「ランダムウェーブ方式」の固綿を使用。長時間の使用によってマットがどんどん薄くなるなんてことを軽減してくれます。

ほどよい弾力を持ちながらも、柔らかな素材でできていますので、簡単に折りたたむことが可能です。三つ折りの状態にして大きめのバッグに入れれば、持ち運びにも困りません。

マットが汚れた場合は、押し洗いで洗濯できます。お手頃価格のベビー用マットを探している方におすすめです。

  • サイズ:68cm×118cm×3cm
  • 素材:ポリエステル

日本製固綿敷き布団 楽天通販ページ

 

 

4.使いやすさと安全性も考慮した《ベビーマットレス&フィットシート》

新生児から5歳児まで使える、お昼寝に最適なマットレス。

赤ちゃんがうつ伏せになっても呼吸が可能な通気性や、ホルムアルデヒトの検査もおこなっていますので、安心して使用することができます。

寝ている時に一点に体重がかかるのを軽減する《体圧分散仕様》で、理想的な寝姿をキープすることも◎。

ファスナーをあけて中身を取り出せば、マットレスのカバーはそのまま洗濯機で洗うことができます。また、中材もシャワーなどを使って水で洗い流すことができますので、清潔に使用することが可能です。

さらには2つ折りにたたんで専用のキャリー袋にいれれば、持ち運びも簡単。旅行の際の持ち運びや、保育園や幼稚園での一時持ち帰りも手軽におこなうことができます。

使いやすさと安全性への配慮も行き届いたおすすめのベビー用マットレスです。

  • サイズ:70cm×120cm×3cm
  • 素材:ポリエステル、ポリエチレン樹脂

ベビーマットレス&フィットシート 楽天通販ページ

 

 

5.かわいい柄のお得なセット《ベビー布団セット》

かわいい柄の布団とマットレスがセットになった、ベビー用布団セット。

赤ちゃんが汗をかいても心地よく眠れる通気性抜群のメッシュ生地、柔らかなキルト生地と表と裏で違う素材を使っていますので、季節に合わせて使い分けることができます。

掛布団には汗臭さの原因となる細菌の繁殖を抑える中綿を使用。また、掛布団や掛布団カバーはもちろん、マットレスの中材やマットレースカバーも水洗いや洗濯機で洗うことが可能です。

持ち運びの際には三つ折りにたたんでコンパクトサイズにでき、専用のケースもついていますので、持ち運びにも困りません。

かわいい動物やお花の柄をはじめ、宇宙をモチーフにしたかっこいいデザインのものまで計6デザインから選ぶことができますので、男の子にも女の子にもぴったり♡

お布団とマットレスが一緒になった、お得なセットを探している方におすすめです。

  • サイズ:70cm×120cm×3cm、掛布団80cm×110cm
  • 素材:ポリエステル、ポリエチレン樹脂、セベリス綿、綿、羊毛

ベビー布団セット 楽天通販ページ

 

 

6.コンパクトサイズの布団セット《ミニ布団5点セット》

敷きマットとシーツ、掛け布団と布団カバー、まくらが一緒になったベビー用布団5点セット。

横60cm、縦90cmの小さなサイズのベビー用マットになっています。

敷きマットは2.5cmの厚みのマットが二枚一組になっていますので、しっかりと赤ちゃんの体重を支えてくれるだけではなく、洗う際も乾く時間を短縮することができます。

デザインは水玉模様からドット柄、ストライプとどれも赤ちゃんにぴったりの優しい色合いのものばかり。星型のかわいいまくらもポイント。布団がセットになった小さな赤ちゃん用のマットを探している方におすすめです。

  • サイズ:60cm×90cm×5cm、掛布団70cm×85cm、まくら27cm×29cm
  • 素材:綿、ポリエステル、ポリエチレン樹脂

ミニ布団5点セット 楽天通販ページ

 

 

7.お出かけ、レジャーにも!《お昼寝敷マット くるりんぱ》

ふわふわ軽くて、お出かけにも最適な敷マットです♪洗濯機で丸洗いOKなのも嬉しいポイントですね!

デザインも可愛くて、しかもリバーシブル♪ママのテンションも上がります。

キャンプなどアウトドアを楽しまれるご家族なら、このマットを持っていけば、テントの中でぐっすりお昼寝することができますね。

くるくるまとめられるのが嬉しい仕様です。

  • サイズ:約50×100cm(厚み:約2.5cm)
  • 素材:側地/綿100%、中綿/ポリエステル100%

お昼寝敷マット くるりんぱ 楽天通販ページ

 

シーンにあわせたお昼寝マット選びを!

自宅だけで使う場合は、軽いものや持ち運びやすいものにこだわる必要はありませんし、寝心地だけであればやはり布団のほうがいいとも言えるでしょう。

旅先やおばあちゃん家、保育園や幼稚園などに持ち運ぶことを想定していて、汚れても安心なベビー用マットを探しているという方には、ここで紹介したベビー用マットがおすすめ!

いろんなシーンで使いたいという方は、ぜひ参考にしてみて!

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼

ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami