アンパンマンのガチャガチャ!子どもも大人も夢中になるおもちゃとは?

アンパンマンのガチャガチャ!子どもも大人も夢中になるおもちゃとは?

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

ガチャガチャといえば商店街や百貨店など、あらゆるスポットで目にするガチャポンのこと。幼少期に自分もはまった!というママも多いのではないでしょうか。

今回は数あるガチャガチャの中でもアンパンマンのおもちゃシリーズを紹介します。ママも子どもといっしょに夢中になっちゃいましょう♡

 

ガチャガチャってどんなもの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

真利さん(@mkd.moon.rain.lili.60)がシェアした投稿

お金を入れればカプセルトイ(丸いカプセルにおもちゃが入ったもの)を手に入れることができるガチャガチャ。子どもの目線の高さにくるように設定してある自動販売機が多いので、子どもがガチャガチャの前に張り付いて離れなかったという経験のあるママも多いのではないでしょうか。

おもちゃの内容はフィギュアや小型自動車など種類がさまざま。期間限定や数量限定というガチャガチャもあり、子どもだけでなく大人でも夢中になってしまうこともあるようです。

「元々子どもだけが楽しむものだと思っていたガチャガチャ。娘が興味を持ち始めたことがきっかけでガチャガチャを利用するようになりました。はじめはいらないのに、とネガティブに考えていましたが、その可愛さや希少性が魅力的に思えるようになり、今では私の方がはまるように!毎週のようにガチャガチャを楽しんでいますよ」(2歳の女の子ママ)

特にアンパンマンは子どもに愛されるキャラクターとして有名ですよね。ここからはアンパンマンのガチャガチャを紹介していきます。

 

音が鳴る!サウンドアンパンマンのおもちゃ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

asami♡%さん(@pink_syrup)がシェアした投稿

ピアノや携帯電話など、音が鳴るものが大好き!という子どもにおすすめなのはサウンドアンパンシリーズです。2018年5月から発売開始された商品で、シリコン製の柔らかい素材でできたマスコットを手で押せばセリフをしゃべってくれるという優れもの。

キャラクターはアンパンマンをはじめ、バイキンマン・メロンパンナちゃん・食パンマン・カレーパンマンの5種類。それぞれ話すセリフ内容は違うので、思わず全種類を集めたくなってしまいそうです♡

「うちの子は音楽が大好き。習い事としてリトミックに通っているせいか、音楽が鳴り出すといっしょにダンスを披露してくれます。サウンドアンパンマンの魅力は何と言ってもセリフをしゃべってくれる点!コロンとしたフォルムも可愛らしいので、子どものバッグに装着してキーホルダーとしても楽しんでいます」(3歳の男の子ママ)

 

ビッグサイズに子どもも歓喜!おっきなアンパンマンマスコット

2018年10月から発売されたアンパンマンマスコット。マスコットシリーズ第3弾となるこちらは、マスコットの全長がなんと9センチ!ガチャガチャのおもちゃとは思えないビッグなサイズに子どもも喜びそうですね。

キャラクターは定番のカレーパンマン、バイキンマンだけでなくバイキンマンの定番アイテム「ダダンダン」も含む全6種!6つもそろえればかなりの迫力になりそうです。

「ガチャガチャのおもちゃって小さいイメージしかなかったので、はじめてこのガチャガチャ機を発見したときは驚きました!今持っているのはアンパンマンとダダンダンの2つ。車の中に常備して、ドライブ中に不機嫌になりがちな息子の相手をしてもらっています!」(5歳の男の子ママ)

【コンプリート】それいけ!アンパンマン おっきなアンパンマンマスコット3 ★全6種セット 楽天通販ページ

 

子どもとの移動中にも役立つ!てあそびアンパンマン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@cohiromiがシェアした投稿

ベビーカーをおして歩いているとき、電車やバスの公共交通機関の中…子どもがぐずって大変だった!という経験はありませんか?

てあそびアンパンマンは押したり回したりという動作ができるようになった子どもにおすすめのおもちゃです。できる動作はキャラクターによってさまざま。例えばドキンちゃんならパズルのように絵を合わせる、アンパンマン号ならハンドルを回すと絵が変わるなどです。

「テレビのリモコンが大好きな娘。手あそびが大好きで何でも触りたがるので、このガチャガチャのシリーズを購入してみました。娘のお気に入りはドキンちゃんのおもちゃです。パズルなんてはじめはできるの?と半信半疑でしたが、コツを掴んだのか今では一人で完成できるように。バスに乗るときのぐずり防止グッズとして持ち歩くようにしています」(2歳の女の子ママ)

 

アンパンマンのガチャガチャはプチプラな優秀おもちゃ

100円玉何枚かで手に入るアンパンマンのガチャガチャおもちゃ。リーズナブルな割にしっかりとしたつくりや面白さがママも子どもも夢中になる秘訣かもしれません。時期によっていろいろなシリーズが発売されるので、こまめにチェックしてみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami