何ができたかな?みかんの皮アートで場を盛り上げよう!

何ができたかな?みかんの皮アートで場を盛り上げよう!

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

みかんを食べるときに多くの人は、みかんのへそから皮をむいて放射状に皮をむいている人が大半だと思います。しかし、みかんの皮はむいたり、くり抜いたりすることで皮の質感を活かした面白いアートに大変身!

今回はみかんの皮アートについて深掘りしてみましょう。

 

みかんの皮アートってどんなアート?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こいわちゃんさん(@i_love_all_food)がシェアした投稿

みかんの皮アートはみかんさえあれば誰でも簡単に作れるアートのことです。単純にみかんの皮をむいた後に何かの形に見立ててアートにしたのが始まり。そこからどんどんオリジナリティーの溢れる皮アートが誕生し、今ではみかんの皮アートを作れるようになる本まで出版されています。

動物モチーフやお花モチーフなどの簡単なものは小さな子どもでも作れるので、みかんを購入した際はただ食べるだけでなくいろんなアート作品を子どもと一緒に作ってみてはいかがですか?意外と発想力が豊かな子どもの方が奇抜なアート作品を生み出すかもしれませんよ。

 

みかんの皮アートをする上での注意点

みかんの皮アートをする際は、比較的皮の綺麗なみかんをチョイスしましょう。Mサイズぐらいのみかんが皮の薄さも大きさも作品作りには向いています。また、作ったみかんの皮アートの寿命はもって1時間です。

いい作品ができたときには写真や動画に収めるのをおすすめします。少しでも長持ちさせたい場合は濡らしたキッチンペーパーに包んで、密閉できる容器で保存しましょう。

 

初めてでもできる簡単皮アート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@risa_chamがシェアした投稿

みかんの皮アートを作ったことがない人は、そのままのみかんを活かしたモチーフがおすすめ。ゾウやカタツムリなどは果肉を残したまま皮の一部分をむくだけでかわいい作品に仕上がります。

果肉からすべての皮をむく場合は、お花やタコがポピュラーです。みかんを食べるフリをしてパパっと作ることができれば、子どもも大喜び間違いなし!ユーモアなセンスの持ち主ならみかんを食べるたびにいろんな作品がどんどん生まれるでしょう。

 

上級者向けみかん皮アート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋山具義さん(@gugitter)がシェアした投稿

上級者向けになると、竹串や毛抜きなどの道具を利用して皮を編んだりくり抜いたりしてより複雑なアート作品が誕生!最終的にはゴミ箱に行ってしまう運命のみかんの皮ですが、ほんの少し手を加えるだけで捨てるのがもったいないほどのアート作品に生まれ変わります。

ほかにもみかんの曲線を活かした切り絵風アート作品やくり抜きタイプのアート作品まで、道具を使えばより高度なアート作品を作り上げることができますよ。

 

不器用さんは本で皮アートの作り方をしっかりマスター

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sami gawaさん(@samiharuku)がシェアした投稿

どうしても上手く作れないという人には、みかんの皮アートの作り方が載っている本を活用しましょう。

 

あたらしいみかんのむきかた

本の内容はうさぎや馬などのモチーフを立体的なみかんの皮をどんなふうにむけば形になるかを紹介してます。図形を立体的に捉えることが重要で頭の体操にもピッタリかもしれません。皮を全部使う作品から部分的に切り取る作品まで作れる作品の種類が豊富なのも魅力です。

≪児童書・絵本≫ あたらしいみかんのむきかた / 岡田好弘【中古】afb 楽天通販ページ

 

 

みかんでつくれるゾウ&仲間たち みかん製げいじゅちゅ品 10分でできる!

こちらの作り方の本は比較的簡単な作品がたくさん掲載されています。ゾウやヘビ、キリンなどの初級編から、皮の裏面を活用したカメや目玉のおやじなどアイディア満載の作品が盛りだくさん。はじめて作る人や子どもと一緒に作りたい人はこちらの本がおすすめです。

みかんでつくれるゾウ&仲間たち みかん製げいじゅちゅ品 10分でできる! 楽天通販ページ

 

手軽で個性的なアート作品を作って楽しもう!

みかんの皮アートは上手くできればインスタ映えも狙えるアート作品です。ただみかんを食べるだけではなく、皮をよく観察していろんな作品を作ってみてください。簡単な作品なら短時間で作ることができるので、暇つぶしにもおすすめです。

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami