双子用抱っこ紐のおすすめ8選!ツインズママの体験談も紹介

双子用抱っこ紐のおすすめ8選!ツインズママの体験談も紹介

最終更新日 2020-03-27 by zoe

双子育児では、一人育児の大変さとはまた違った努力がたくさん求められます。

家事やお出かけの際の”だっこ(おんぶ)”もまたその一つ。2人いるから、ただ抱けばいいという訳にはいきません!

この記事では、おすすめの双子専用抱っこ紐の紹介に加え、双子育児という視点で見た一人用抱っこ紐のおすすめ商品についてもまとめました。

抱っことおんぶで二人を抱えるタイプのもの、二人とも前抱っこするものなど個性的なものばかりなので、ぜひ参考にしてぴったりの抱っこ紐を見つけてくださいね!

▼双子用ベビーカー記事もあわせてどうぞ▼
【双子用】2人乗りベビーカー徹底解説!選び方と人気機種10選紹介!

ふたりぶんをひとつに!一体型の双子専用抱っこ紐5選【口コミあり】

双子と一緒の移動はとっても大変!ベビーカーを使うまでもない近距離の移動なら、一体型の抱っこ紐で簡単に済ませたいですよね。ここでは、おすすめの一体型抱っこ紐を5つ紹介します。

なお、双子専用抱っこ紐は海外ブランドのものに多いため、ショッピングの際は《ベビーキャリー》で検索すると出てきやすいですよ♪

1.TwinGo (ツインゴー)双子用ベビーキャリア

双子用抱っこ紐のツインゴーは、二人の子供を前と後ろで抱っこできる優れものです。

二つの抱っこ紐に分割できるから、パパと二人で使うこともできますよ。

作りがしっかりしていて安定感があるのもメリット。人間工学に基づいてデザインされているため、長時間抱っこしても疲れにくいのが特徴です。

子供が4ヶ月になったらツインゴーデビュー!20Kgになるまで使うことができますよ。

ツインゴー双子用ベビーキャリア 双子ママの口コミ

双子が1歳を超えました。
使用してみて☆5以上です。4ヶ月以降(2人とも首が座ってから)は大活躍です。これがなかったらこの1年ワンオペ乗り切れなかったと思います!!
良い点は洗濯をしょっちゅうしても全く問題ないです。
慣れると1分かからずに双子をだっこおんぶできます。(おんぶ時にソファーを使えばもっと早い…TwinGoの上におんぶするこどもを寝かせて、大人が後ろに倒れる感じになりベルトをつけ背負います。で、もう片方を抱っこすれば30秒で完成)
肩パットも入っているので疲れません。今2人とも10kgくらいですが、連続1時間くらいはもちます。
ポケットに財布や携帯など最低限の荷物は入るので、ちょっと近所まで買い物に行くくらいならベビーカーよりも断然身軽でいけます。
同時に泣いた時はだっこおんぶをしばらくすればなんとかなりますし、簡単な家事ならだっこおんぶしたままでできます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ツインゴー 双子用ベビーキャリア 楽天通販ページ

 

2.napnap(ナップナップ)ふたご抱っこひも

大人気ブランド「napnap(ナップナップ)」から、満を持して双子専用の抱っこ紐が登場しました。開発には双子育児を経験したママも参加。安定性(しっかりとした腰ベルト)や使い心地(ワンタッチバックル・ポケット)にもこだわった仕上がりになっています。

前ふたり抱っこ、おんぶ+抱っこ(ふたり)、1人抱っこ、1人おんぶの4WAY仕様です。

  • 前ふたり抱っこ:首すわり~8ヶ月頃(2人合計15kgまで)
  • おんぶ+抱っこ:腰すわり~24ヶ月頃(2人合計26kgまで)
  • ひとり抱っこ:首すわり~20kgまで(使用者の視界が妨げられない範囲まで)
  • ひとりおんぶ:腰すわり~(20kgまで)

ナップナップ ふたご抱っこひも 双子ママの口コミ

SNSでほかの双子ママがつけているのを見て知りました。
慣れるまでは練習が必要と書いてあったので動画を見ながら何度か練習をして分からない部分をお店に問い合わせしました。
つけてみると意外なほどに安定感があって感動。足元がちょっと見づらいのでそこだけ注意が必要かもしれません。
確かに肩腰の負担はあるけど手で抱くよりは全然ましで何より二人の子供を同時に抱けるので双子感すごい。かなり気に入っています。(引用:https://review.rakuten.co.jp

【新商品】napnap(ナップナップ)ふたご抱っこひも だっこひも 抱っこ紐 双子 多胎 年子

3.ファムキャリーツインズ

ファムキャリーツインズの大きな特徴は、二人分のベビーキャリーが一体となっていること。と言っても、おんぶパーツと抱っこパーツが分かれているため、安全に二人の赤ちゃんを背負うことができます。

まず一人をおんぶし、抱っこパーツをおんぶパーツと腰で結合、あとからもう一人を抱っこして使います。

必ずしも二人一緒に背負う必要はなく、一人をおんぶしたまま一人を降ろすことも。使わない面はコンパクトにまとめられるから、そのまま歩くことも可能です。

4ヶ月ごろから、3歳ごろまで使うことができます。

ファムキャリーツインズ 双子ママの口コミ

一人用の抱っこ紐を2つ使って後ろと前で抱っこしてたけど肩と腰が痛くて、たまらず二人同時に出来る抱っこ紐を探して購入しました。届いた日に試しで抱っこしてみたらぜんぜん痛くなくてびっくりしました(引用:https://review.rakuten.co.jp

ファムキャリーツインズ 楽天通販ページ

 

 

4.bel-ami(べラミ) ふたりだっこ→アンジュモへ

べラミのふたりだっこは、二人同時に前で抱っこできる独自の形をした抱っこ紐です。大事な二人の赤ちゃん、どちらの顔も平等に見てあげたいですよね♡

ふたりだっこは分割できるので、パパとママで一人ずつ抱っこもできます。登山リュックと同じように作られているから、案外肩や腰への負担が軽いんですよ。

6ヶ月から使えるようになるので、どんどんお出かけに連れて行ってあげましょう。3歳ごろまで使えますよ。

追記(2020年3月末).
ベラミは双子用抱っこ紐アンジュモとして生まれ変わるようです。只今製造販売準備中。完成が待ち遠しいですね。双子ちゃん誕生予定のママは要チェックです。

 

5.Weego(ウィーゴ) ツインベビーキャリア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Weego Baby Carrier(@weego_babycarrier)がシェアした投稿

ウィーゴのツインベビーキャリアは、双子のママが一番忙しい生後数ヶ月のための、双子専用抱っこ紐です。

新生児期は使えない抱っこ紐が多いなか、ウィーゴのツインベビーキャリアは生後すぐから使うことができるため重宝します。双子それぞれの体重が1600g以上であれば使えるので、低体重児でもOK。

二人とも前で抱っこできる仕様だから、小さな赤ちゃんが一緒に抱っこ紐に入っている姿が見られてとっても可愛いですよ♡

使えるのは誕生すぐから7Kgに成長するぐらいまでの短い期間ながら、この期間がカバーできる抱っこ紐はなかなかありません。

ウィーゴツイン 双子ママの口コミ

ウィーゴ ツインベビーキャリア 公式オンラインショップ

 

双子OK!ダブル使いしやすいおすすめ抱っこ紐3選【口コミあり】

一体型の双子専用抱っこ紐はなかなか市場に出回っていないので、一人用の抱っこ紐をおんぶと抱っこでダブル使いするのが、双子ママたちのスタンダード。

同じものを2つ買うのではなく、おんぶがしやすいものと、抱っこがしやすいものでメーカーを分けて揃えるのが賢いやり方です。

ここでは、各メーカーのおすすめポイントとともに口コミも紹介しますので、ぴったりの抱っこ紐を見つけてくださいね。

 

1.抱っこのしやすさナンバーワン!?エルゴのアダプトクールエア

Ergobaby(エルゴベビー)シリーズのアダプトクールエアは、インサート無しで新生児抱っこが可能なので、忙しい双子育児には欠かせない抱っこ紐です。メッシュ素材だから赤ちゃんも爽やかに過ごせます♪

二人分の重量を支える双子育児だから、エルゴの腰サポート機能がとってもありがたい!ママだけでなく、赤ちゃんの体に合わせたサイズ調節までできるので、ママと赤ちゃんの密着度が抜群です。まるで体の一部のように抱っこができますよ。

しかし、エルゴのアダプトクールエアはおんぶの方法がスムーズではないので、どちらかというと抱っこ向きのアイテムといえます。抱っこ用として使う分には最も適しているとの声もあるため、ぜひ購入を検討したい抱っこ紐ですね。

新生児から4歳頃まで、ずっと使えるのもメリットです♪

エルゴ アダプトのおんぶの方法はこちら

エルゴアダプトクールエア 双子ママの口コミ

定番のoriginalは持っていたのですが、双子が生まれたのでもうひとつ欲しくて購入しました。新生児から使えるのと、メッシュ素材が気に入りました。まだこれでお出掛けはしていないのですが、使った感じは通常のものよりムレにくくて良さそうです!(引用:https://review.rakuten.co.jp

エルゴアダプトクールエア 楽天通販ページ

 

 

2.楽天通販で人気のnapnap BASIC(ナップナップ ベーシック)はコスパ最高♡

ナップナップの抱っこ紐は、日本人の骨格に合わせて作られているため、赤ちゃんの股関節に負担がかからない点が特徴です。おんぶも抱っこも簡単にでき、とくにおんぶは背負いやすいと好評。

赤ちゃんの背中の部分は全面メッシュになっており、暑い季節も快適♪保冷剤を入れることもできますね。

ベルトの余りは、ゴムでまとめられるのでブラブラしません。抱っこ紐を二つ使う必要のある双子育児では、こういう細かいポイントがとっても大事!絡まないのでストレスが無いですよ〜♪

ナップナップは楽天のレビュー件数2,000件超えという驚異の人気を誇っています。抱っこ紐としての性能の良さはもちろん、税込9,050円というコスパの良さも人気の理由です。

最低でも2枚の抱っこ紐が必要な双子育児にとって、この価格は嬉しいですね♡

使用月齢は4ヶ月から48ヶ月までと、長~く使える抱っこ紐です。

ナップナップ 双子ママの口コミ

おんぶ補助ベルトは便利です。8ヶ月の双子のため、おんぶと抱っこで移動することが多いのですが、家以外でおんぶがしやすくて助かっています。
立ったままおんぶできます。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ナップナップ ベーシック 楽天通販ページ

 

 

3.肩がラクと大好評♪おんぶもしやすいCombi(コンビ)のジョイン

コンビのジョインは、抱っこ紐としてもおんぶ紐としても優秀なアイテムです。やわらかく厚みのあるベルトがママの肩にフィットするので、ラクにつけていられます。

抱っこ紐自体は620gと軽量なのに、赤ちゃんをしっかりホールドする機能をバッチリ備えています。

おんぶする際は、抱っこ紐に赤ちゃんを寝かせ、おんぶサポート機能のあるホールドベルトをカチッと締めてヒョイっと背負うだけ。ホールドベルトの機能のおかげで、ママが無理な体勢をしなくてもおんぶができるようになっています。

おやすみフードがついているから、ねんねしてしまっても赤ちゃんの首が後ろに倒れ込みません。

赤ちゃんの首がすわってから使用可能。3歳まで使えます。

コンビ 抱っこひも ジョイン EL-E  ベビーキャリア 4WAY 子守帯 楽天通販ページ

 

機能的な抱っこ紐で、双子育児をもっとラクに♪

双子育児の抱っこ紐事情は、双子専用抱っこ紐を使う方法だけでなく、一人用抱っこ紐を2枚使うという方法もあります。

ライフスタイルにあった、あなたと赤ちゃんたちにぴったりのアイテムを見つけてください!

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami