今が旬!りんごのケーキ

今が旬!りんごのケーキ

どうも。TOMです。

私、料理するのはそんなに好きじゃないのに、なぜかお菓子作りだけは好きです。

そして、気合いを入れず簡単にパパッと空いた時間で作れるレシピがいい!

 

今日は、これから旬のりんごを使ってパパッと作れるカップケーキのレシピをご紹介したいと思います。

バターではなく、サラダ油で作れるので手軽に出来ていいですよ〜♪

 

 

パパッと簡単!りんごのケーキ

<材料>

・りんご 1/2個

・卵 2個

・砂糖 80g(今回はきび砂糖で代用)

・塩 ひとつまみ

・サラダ油 30g(今回は米油で代用)

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1(約4g)

・牛乳 20g

 

<作り方>

1.卵、砂糖、塩、サラダ油をボウルに入れ、泡立器でぐるぐるよく混ぜる。

 

2.薄力粉とバーキングパウダーをポリ袋に入れ、空気を含んだ状態でシェイクする。(粉類を振るう作業の代わりの楽ワザ)

 

3.1に2を入れて、泡立器でよく混ぜる。

 

4.粉のダマがなくなったら、3に牛乳を混ぜる。

 

5.りんごをダイス状に切り、4の生地に混ぜる。

 

6.出来上がった5の生地を型に流し入れる。

今回私は、薄い製菓用の紙カップで作ろうと思いましたが、見ての通りカップが柔らかすぎて形がいびつになりました(焦)

この後、慌てて紙カップを2枚重ねにして形を整えましたが、皆さんが作られる時はあらかじめ硬めの素材のカップを選ばれるか、パウンドケーキ型やホールケーキ型などを選ばれても綺麗に出来ると思います。

 

7.180度のオーブンで30分焼く。

焼き時間はご家庭のオーブンの強さに合わせて調節してみてください。

 

8.焼きあがって、真ん中に竹串を刺し何もついてこなければ、完成!!

りんごのケーキ出来ました〜♪

 

我慢できず、焼きたてをハフッ!

外はサクッと中はしっとり、りんごの香りが広がってうまーい!!!

 

やっぱりお菓子は手作りが美味い♪

 

このりんごのケーキ、小さい時に私の母がよく作ってくれたものなんです。

小学校から帰ってりんごのケーキが焼いてあった時の喜びが忘れられなくて、今では自分でもりんごが手に入った時にたまに作ってます。

皆さんもこの秋冬、作ってみてくださいね!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

TOMの記事一覧

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Special feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!