クリスマスももうすぐ!折り紙で手作りアドベントカレンダーを作ろう

クリスマスももうすぐ!折り紙で手作りアドベントカレンダーを作ろう

最終更新日 2019-11-27 by smarby編集部

お店でも見かけることが増えたアドベントカレンダー。毎日クリスマスまでをカウントダウンしながら中身を開けて、クリスマスムードを盛り上げるのにピッタリのアイテム。せっかくなら子供と一緒に手作りすればもっとクリスマスが待ち遠しくなるはず。

今回は、折り紙でアドベントカレンダーを簡単に手作りする方法をご紹介します!

 

アドベントカレンダーとは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sari 🐿さん(@sa.ri.ri.ri.ri.origami)がシェアした投稿

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするためのカレンダーです。12月1日から始まりクリスマスの前日24日までひとつずつ箱や扉を開くと、チョコレートなどのお菓子や小さな贈り物などが入っているものもあります。

最近では、SNSでも折り紙など身近にあるもので可愛く手作りしたアドベントカレンダーがたくさんアップされており、日本でもアドベントカレンダーが広く浸透してきましたね。アドベントカレンダーは19世紀初めから始まったとされており、いつの時代もクリスマスを待ち遠しく思う気持ちは一緒だったことが分かりますね!

メリーチョコレート クリスマスマジック2018アドベントカレンダー(数量限定) (チョコレート お菓子26個)クリスマス  楽天通販ページ

 

アドベントカレンダーは中身にもワクワク

アドベントカレンダーの楽しみといえば、なんといっても中に入っているプチギフト。折り紙で手作りした袋や箱の中を開ける瞬間ってとっても楽しいものですよね。

チョコレートやあめなどのお菓子は定番として入っていることが多いのですが、子供へのサプライズとして5のつく日だけ、シールやビーズといったプチギフトを準備してあげるのもおすすめ。

子供もピックリしてますますアドベントカレンダーが毎日の楽しみになるはずです。子供の趣味に合わせて簡単に中身を変えてあげられるのも手作りならではのよさですね!

いろいろギフトシリーズ おもしろお菓子 楽天通販ページ

 

折り紙でできるアドベントカレンダー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nawoさん(@nawocafe)がシェアした投稿

アドベントカレンダーは、身近に手に入る折り紙でもとっても素敵に作ることができます。折り紙を使ったアドベントカレンダーの中でも簡単にできるのが、テトラパック型のものです。折り紙の色や柄でイメージも違うので、好みの折り紙を見つけて作ってみましょう!

 

材料

  • 折り紙
  • ひもや毛糸
  • マスキングテープ
  • お菓子など中身に入れるもの
  • ホッチキス
  • はさみ
  • 数字を書いた紙
  • 両面テープ

 

 

アドベントカレンダーの作り方

  1. テトラパックを作るのに折り紙をまず半分にカットします。折り紙1枚で2個分のテトラパックを作れるので、24個分用意しましょう。
  2. 半分にカットした折り紙を長い方の両端を合わせて半分に折ります。
  3. 袋状になるように折った両端にマスキングテープを貼り封筒の形になるようにします。
  4. お菓子やプレゼントなどの中身を入れます。
  5. マスキングテープでとめたところが真ん中になるようにして、空いている口をとめます。
  6. ぶら下げられるよう、ホッチキスでひもをとめます。ひもの先をあらかじめ輪になるように結んでからとめるといいですよ!
  7. 数字の書いた紙を両面テープで貼ります。シールなどがあれば、小さな子供でも一緒にはって可愛くデコレーションできるので準備しておくとよいかもしれませんね。
  8. 最後に壁に飾ったら完成です。ツリーに引っ掛ければ、オーナメントとしても使えてにぎやかなツリーになりますよ。

折り紙トーヨー 光るおりがみ 楽天通販ページ

 

アドベントカレンダーはこんなものでも作れる

折り紙だけでアドベントカレンダーを手作りする方法をご紹介しましたが、身近なものと折り紙を組み合わせてもとっても素敵なアドベントカレンダーができるんです。

その代表的なものといえば、トイレットペーパーの芯。工作などにも使えるので、家にためているという方もいるのではないでしょうか? トイレットペーパーの芯は丸い筒状になっているので、24個の芯をツリーに見立てて三角になるように積み上げると簡単にクリスマスツリーができあがり。

トイレットペーパーの芯に緑の折り紙を巻けば、より一層ツリーの雰囲気がでそうですね。お菓子などの中身は、筒の中に入れるだけなので、とっても簡単。子供も一緒に作れますよ!

 

アドベントカレンダー作りにレッツトライ!

アドベントカレンダーは折り紙で簡単に手作りすることができます。作ったものは、飾ってインテリアにも◎。「中に何が入っているんだろう?」というワクワクも詰まっていて、クリスマスまでの約1か月を楽しくすごせるはずです。クリスマス前にぜひお子さんと一緒にアドベントカレンダーを手作りしてみてくださいね!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami