絶対使える赤ちゃん用ウインドブレーカー【選び方とおすすめ11選】

絶対使える赤ちゃん用ウインドブレーカー【選び方とおすすめ11選】

最終更新日 2021-03-04 by songjisu

赤ちゃんとお出掛けしようとしたら「あれ、ちょっと肌寒いかも。赤ちゃんこの格好(アウター無し)で平気かな…?」

季節の変わり目などにはありがちな光景ですよね。そんな時はナイロンジャケット、いわゆる『ウィンドブレーカー』がおすすめですよ。

4歳児ママである筆者も、息子が小さい頃のお出掛け(主に公園遊び)にはウィンドブレーカーをよく着せていました。とても便利だったという実感がありますので、今回はウインドブレーカの「よかった」ポイントや、選び方についても僭越ながら指南させていただきます!

おすすめのウィンドブレーカーもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ちなみに登場するウィンドブレーカーは全て「フードなし」、または「取り外し・収納が可能」なものになっています。

Contents

ウインドブレーカーってこんなアウター

キッズウインドブレーカー

ウィンドブレーカーとは、風から体を守るアウター類のこと。素材はナイロンなど「シャカシャカ」したもの、「ツルン」とした肌触りのものが多いです。

ダウンや厚手のブルゾン・コート以外の、薄いナイロンジャケット類を指して「ウインドブレーカー」と呼ぶことが多いようです。

▼寒い冬におすすめ!キッズダウン情報満載▼

キッズダウンコートおすすめブランド15選〜真冬も元気に乗り切ろう!〜

ウインドブレーカーを使ってみて「よかった♡」便利ポイント

笑顔でハイタッチする男の子

前述したとおり筆者もウインドブレーカーを息子に着用させていましたので、経験上「よかったな」と思った点をご紹介してみます。

1.厚みが少ないので持ち運びしやすい

筆者が息子に着せていたウインドブレーカーは薄手だったので、かさばらず持ち運びにも重宝しました。

公園などで遊んでいる最中に体が温まって暑くなってきたなと思えば、すぐに脱がしてママのバッグにしまえばOK。コンパクトになるのでバッグ内でもさして場所をとりませんし、たたみシワ等の心配もゼロ。

重くないという点も、ただでさえ荷物が多いママにとってはありがたいことですし、子供にとっても動きやすくてよいことでした。

コンパクトに畳んだり収納できる「ポケッタブル」を売りにしているウインドブレーカーもあるので、荷物の多いママなどにはぜひおすすめしたいアイテムですよ。

▼ポケッタブル(コンパクト収納)▼

星総柄フード付きポケッタブルジャケット 楽天通販ページ

2.小雨程度ならしのげる

さすがにレインコートとは違うので、本格的な雨には対応できませんが、急なにわか雨(小雨に限る)のときなどに、さっと羽織らせてその場をしのいだ。という経験があります。フード付きのものだといざというときに便利ですよ。

「撥水加工」のウインドブレーカーなどは梅雨時期のお出かけに重宝しそう。

3.季節の変わり目、肌寒い時期にもってこい

「日中は暖かいけれど、朝晩とで温度差があってちょっと服装に迷う…」、「肌寒さを感じるものの、本格的な防寒アウターを着るほどではない…」といったときなどにウィンドブレーカーは最適。

カーディガンやパーカーでもいいんですが、着脱の手間や持ち運びの利便性ではウインドブレーカーの方に軍配が上がるかなという印象です。

4.砂やちょっとした汚れをはらい落としやすい

筆者は春先の公園遊びなどの際に、よくウインドブレーカーを息子に着せていましたが、防寒面だけでなく、お砂場での砂対策にも一役買ってくれました。

普通の服(トレーナーなど)に比べて、ウインドブレーカーは表面がつるつるしているので、何かの拍子に砂がかかっても、すぐに払い落としてあげることが出来ます。砂だけでなく、ちょっとした食べこぼしや飲みこぼしもささっと取り除いたり拭いてあげればOKなので、ママの精神的ダメージも少なくてすみますよ。

最近では幼くして花粉症になるお子さんもいるので、綿などの素材よりは花粉がつきにくいという点で花粉対策にもいいかもしれませんね。

赤ちゃん用ウインドブレーカーの特徴

山登り用ジャンバーを着込みママに背負われる赤ちゃん

赤ちゃん用のウインドブレーカーは主に「子供服ブランド」、もしくは「アウトドア・スポーツ系ブランド」から発売されています。それぞれの特徴について簡単にご紹介しますね。

「子供服ブランド」のウインドブレーカーはファッション性が高い

子供服ブランドのウインドブレーカーはカラフルでデザインバリエもたくさんあるため、おしゃれの選択肢が広がります。赤ちゃんに似合う1着がじっくり選べる点が魅力のひとつ。また価格もお手頃なものが多いので、ワンシーズンだけの着用だったとしても比較的手が出しやすいです。

「アウトドアブランド」のウインドブレーカーは機能性◎

アウトドア・スポーツ系はその分野ならではの専門的ノウハウが生かされた機能性付きのものが多いですより保温性や防寒性にこだわった作り(素材含む)のウィンドブレーカーに出会える可能性大!ただし、お値段はこだわり分高くなる傾向はあります。

「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」や「patagonia(パタゴニア)」などがファンも多い代表的ブランドですね。

赤ちゃん用ウインドブレーカーの失敗しない選び方

ジャケットを選ぶ女の子

赤ちゃん用のウインドブレーカーはどんなことに注意して選べばいいでしょう?事前に確認しておきたいことをまとめました。

使用頻度・場所を思い浮かべて必要な機能や価格を想定する

まずはウインドブレーカーをいつ、どこで使いたいのかを想像してみてはいかがでしょう?

梅雨時期の幼稚園や保育園の送迎用にするのであれば、撥水加工があったほうがよいでしょうし、園によってはフードなしを指定されることもありますので、フードは取り外し・収納ができるものが望ましいなど、買うべきウインドブレーカーの条件が自ずと見えてきます。

あとは子供乗せ自転車で送迎したり、お出かけすることが多い場合などは、少し価格が張ったとしても防風性を重視してあげたほうがよいでしょうし、使用頻度から考えたら◯◯◯◯円でもコスパは悪くはないな…といった風に、自分で具体的に価格を検討することもできます。

裏地の有無(メッシュ?それとも綿?)についてプチアドバイス

リサーチ中に「ウインドブレーカーは裏地あり(綿やフリース等)と裏地なし(メッシュ)だったら、どちらがいいの?」という質問をちょいちょい見かけました。

メッシュタイプは「通気性がいい」点が一番の特徴で、綿など裏地が付いたものは「保温性が高い点」がメリットになりますので、使いたい時期や場所などを踏まえて、チョイスすればいいと思いますよ。

ちなみに筆者はメッシュタイプも裏地あり(綿)のウインドブレーカーも、どちらも着用させた経験がありますが、正直あまり「メッシュ(もしくは裏地あり)だったから、◯◯がすごくよかった!」という実感はなかったです。

ベビーにおすすめのウインドブレーカー【子供服ブランド系】9選

赤ちゃんにおすすめのウインドブレーカーを紹介します。とびきりおしゃれなものから人気キャラクター、お手頃価格のウインドブレーカーまで幅広くお届け。

1.panpantutu(パンパンチュチュ) UVcutチュールリボンウインドブレーカー

スポーティな印象が強いウインドブレーカーですが、「panpantutu(パンパンチュチュ)」のウインドブレーカーは比類なき可愛さでむしろガーリー♡

ポケット部分のあしらいや、フード部分のポンポンとチュールが、女の子のおしゃれ心を満たしてくれること間違いなし!デコラティブなフードは後ろ姿もとってもキュートです。

裏地は通気性のよいメッシュ生地でフードも取り外し可能。さらにはUVカット加工も施されているので、機能面でも文句なしです。

2.Moujonjon (ムージョンジョン)車/アニマル ウィンドブレーカー

Moujonjon (ムージョンジョン)」からお届けするウインドブレーカーは小さな子どもが大好きな「動物」・「自動車」柄。

裏地はメッシュで、フードは取り外すことは出来ませんが、たたんで襟部分に収納が可能です。ボタン等で取り外すタイプよりも手間が少なく、フードの管理も必要ないので、ママも楽ちん。

ムージョンジョン Moujonjon (ウィンドブレーカー)アニマル/自動車 楽天通販ページ

3.petit main(プティマイン) ナイロンウインドブレーカー

「petit main(プティマイン)」のウインドブレーカーは、シンプルなデザインでお洋服のテイストを選ばないところがうれしい!

裏地は通気性がよくムレにくいメッシュ素材なので、走り回るのが大好きな元気っ子におすすめの1着。袖口は面ファスナーになっているので、手を洗ったりする際にも便利ですよ。フードはもちろん収納可能!

4.Piccolo (ピッコロ ) ウィンドブレーカー

キムラタンのPiccolo (ピッコロ ) からは、赤ちゃん時代だからこそ着せたい、子供らしい可愛い柄のウインドブレーカーをご紹介。

クリームとサックスの2色展開で、どちらもくまちゃんモチーフが目を引きます。色合いも柄も優しさを感じるデザインなので、子供時代にふさわしいウインドブレーカーです。

フードはくるくるたたんで収納タイプ。実は撥水加工も施された実力派です。

Piccolo (ピッコロ ) ウィンドブレーカー (80〜90cm) 楽天通販ページ

5.motherways (マザウェイズ )ポケッタブルジップアップ

お手頃価格のアイテムが豊富な「motherways (マザウェイズ )」の新幹線柄ウインドブレーカー。ポケッタブル仕様なので、折りたたんで背中のポケットに収納すればとってもコンパクトになります。

撥水加工も施されているので、ちょっとしたお出掛けの際にバッグの中にしのばせておくといろいろと安心できますね。

新幹線柄 撥水加工 ポケッタブルジップアップ P.ブルー motherways (マザウェイズ )楽天通販ページ

6.西松屋 星総柄フード付きポケッタブルジャケット

どこにいても素早く我が子を発見できそうな、カラーリングと星柄がポイントのウインドブレーカー。フードも収納できるので、幼稚園や保育園での外遊び用アウターとしてもよさそうです。

西松屋のウインドブレーカーだけあって、価格も1000円以下(送料含まず)とお手頃、しかもポケッタブルタイプなので、携帯用としてママのバッグに毎日inしておくのにもおすすめです。

星総柄フード付きポケッタブルジャケット【90cm・95cm】楽天通販ページ

7.DILASH(ディラッシュ)ウィンドブレーカー 

DILASH(ディラッシュ)」のウインドブレーカーは、カラーリングが絶妙で格好いい!色の掛け合わせにセンスを感じるデザインです。胸元のペンギンマークも愛嬌があって◎。

フードは襟元のスナップボタンで取り外しが可能。フードの有り無しで印象も変わるので、コーディネートやシチュエーションでそれぞれの着こなしを楽しんでみてください。

8.PiCNiC by mikihouse trade(ピクニック バイ ミキハウストレード)
裏起毛ウィンドブレーカー

「PiCNiC by mikihouse trade(ピクニック バイ ミキハウストレード)」からは、嬉しい機能搭載のウインドブレーカーが登場しています。

まずフードが収納できるのはもちろん、ファスナーの引手には反射材が使用されていて、子供の安全面にも配慮が。

裏地は起毛素材なのでよりあたたかく過ごせそうです。撥水加工も施されているので急な小雨にも安心。

9.トーマス 総柄 ウィンドブレーカー

「Babies”R”Us(ベビーザらス)」で発見したのが『きかんしゃトーマス』柄のかわいいウインドブレーカー。トーマスやパーシー、ジェームスといった人気キャラクターのイラストがいたるところに散りばめられています。

お気に入りのキャラクターの洋服は子供も喜んで着てくれるもの。電車好きの子におすすめです。

裏地はトリコットパイルで少し起毛がかっているので、晩秋ぐらいまで活躍してくれそうです。

フードは収納可能で、しかも収納袋まで付いているので、持ち運びに最適です。

トーマス 総柄 ウィンドブレーカー(ホワイト×90cm)楽天通販ページ

ベビーにおすすめのウインドブレーカー【アウトドアブランド系】2選

アウトドアブランドのウインドブレーカーを紹介します。機能性だけでなくおしゃれな点にもご注目を!

1.THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)ノベルティコンパクトジャケット

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」らしい、スタイリッシュで格好いいウインドブレーカー。

ジップタイプのポケット付きだったり、ドローコードが付いていたりと、細部にまでこだわりが感じられるデザインです。

機能性も充実していて、UPF15-30対応のUVケア機能のほか、生地には撥水加工が施され、静電気対策まで考えられた設計になっています(すごい!)。

ノースフェイス (THE NORTH FACE) ノベルティコンパクトジャケット  楽天通販ページ

2.patagonia(パタゴニア)ベビー・ハイ・サン・ジャケット

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

flavor_koushiさん(@flavor__koushi)がシェアした投稿

各通販サイトでも人気で売り切れが多い「patagonia(パタゴニア)」のベビーウインドブレーカーがこちら。

風の侵入を防ぐ作りになっているだけでなく、日差しから肌を守ってくれる機能性(衣類の紫外線防止指数/UPF50+)を兼ね備えています。春〜初夏の日差し対策におすすめ。

patagonia(パタゴニア)公式通販ページ

想像以上に使えるのがウインドブレーカー!ぜひワードローブに取り入れて

公園遊びはもちろんのこと、お出かけや園生活などでもウインドブレーカーは活躍してくれます。

機能面でも防風・防寒対策としてだけでなく、ものによっては日差し対策(UVカット)まで可能なウインドブレーカーもありますので、ぜひ上手に活用していきたいですね。

お気に入りのウインドブレーカーが見つかりますように!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami