アンパンマンの映画おすすめエピソード10!親子で観たい感動の物語

アンパンマンの映画おすすめエピソード10!親子で観たい感動の物語

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

子供が大好きなアンパンマンは、映画デビューにもおすすめです。

いつも観ているアニメより長い時間の構成でも、歌あり笑いありのアンパンマンのエピソードなら、きっと最後まで楽しめますよ。

そんなアンパンマン映画の中でも、親子で楽しめるおすすめのタイトル10選をピックアップ。次の週末には、ぜひ家族で鑑賞しませんか?

 

アンパンマンの映画を観よう!おすすめタイトル10

1989年から2018年まで、毎年1本のペースで映画が公開されており、2018年の時点ですでに30本が公開されています。

その中から、特に人気のあるアンパンマン映画を厳選しました。

 

1.それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ

2006年7月公開。18作目。上映時間51分。

「生と死」をテーマにしており、大人も涙を流してしまう感動の人気作品となっています。自分本位ではなく、他人を思いやる大切さを再確認させてくれますよ。

あらすじ

アンパンマンは、パトロール中に海に漂う木箱の中に汚れた人形ドーリィを発見します。

その夜、いのちの星がドーリィの胸の中へ!ドーリィは命を得て、きれいなドレスを着ているかわいい女の子に変身しました。

彼女は自由に動けることに喜び、「自分のしたいようにする」というわがままぶりで周りの人を困らせます。同じくいのちの星から命をもらっているアンパンマンが人のために働いていることが、ドーリィには信じられません。

ある日、ばいきんまんが新型のロボットを完成させ、アンパンマンを攻撃します。攻撃を受けたアンパンマンからいのちの星が抜けてしまい、アンパンマンは死んでしまうのです…。

ドーリィの容貌の変化に注目!

初めは全裸で髪のない、古い木の人形でした。

いのちの星を得て、長い金髪で青いドレスをまとったフランス人形のようないで立ちになります。最終的にはまた別の姿へ変わりますよ。どんな姿になるかは映画を観て確認してくださいね。

DVDそれいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ 楽天通販ページ

 

 

2.それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき

1999年7月公開。11作目。上映時間56分。

アンパンマンはとても勇気があるけれど、それは勇気の花が顔の中に入っているから。本当の勇気とは何なのか、この映画を観て子供が感じ取ってくれるかもしれません。

あらすじ

キラキラ星にはスタースティックがあり、勇気のある人がそれを振ると星を作ることができます。

キララ姫はそれを手にし振ってみますが、何も起こりません。怒ってスティックを窓から放り投げてしまい、キララ姫はキラキラ星から逃げ出してしまいます。

そんなある日、危ない目に遭っているところをアンパンマンに助けられ、キララ姫はアンパンマンに恋♡でも、アンパンマンの「ぼくはみんな大好きだよ」という言葉にショックを受け、大切な勇気の花の瓶を割ってしまいます。

本領発揮ができないアンパンマン。敵のばいきんまんにさえ、「情けない」と言われる始末。

アンパンマンは無事に勇気を取り戻すことができるのでしょうか?また、キララ姫も勇気を持つことができるのでしょうか。

めずらしい設定!大人も楽しめるアンパンマンのロマンス!?

優しいアンパンマンを独り占めしたいというキララ姫の乙女心に、ママも若かりし日の恋心を思い出すかも!?

少し気の強いキララ姫が成長する過程も楽しめますよ。

DVDそれいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき 楽天通販ページ

 

 

3.それいけ!アンパンマン ゴミラの星

2001年7月公開。13作目。上映時間51分。

ゴミ問題について考えさせられる映画となっています。もちろん、難しい話ではなく子供も楽しめるストーリーになっていますよ。ラストシーンに号泣してしまう子供も!

あらすじ

ヤーダ星のヤーダ姫が、ゴミだらけになってしまった故郷のため、アンパンマンに助けを求めてやってきます。

アンパンマンは、ゴミを食べてくれる「ゴミラ」を連れて、ヤーダ星へ。

一方、ばいきんまんはヤーダ星とアンパンマンワールドを衝突させようとしたり、スーパーダストデーモンを作り出し、住民を泥人形に変えたりします。

ゴミを食べて大きくなったゴミラは、スーパーダストデーモンと戦います。それでも、「ヤーダ星とアンパンマンワールドとの衝突は免れない」と考えたゴミラがとった行動とは?

ゴミが大好きなゴミラの優しさに…

この映画の主人公といっても過言ではありません。

寂しがり屋なのに、いつも一人でいる引っ込み思案なところがあり、自分のことよりも相手のことを優先して考えられる心優しい怪獣です。テレビアニメでも時々登場していますよ。

DVDそれいけ!アンパンマン ゴミラの星 楽天通販ページ

 

 

4.それいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴

1996年7月公開。8作目。上映時間60分。

メロンパンナちゃんの出番が多く、おとぎ話の「シンデレラ」がベースになっているので、特に女の子と一緒に観たい作品です。

あらすじ

図書館で「シンデレラ」の続編を見つけたメロンパンナちゃん。続編ではシンデレラと王子様が離れ離れになって、おとぎの国が不幸になっていました。

絵本の中からふくろうのホッピーが現れ、「ガラスの靴を探して、おとぎの国を助けてください」と言います。メロンパンナちゃんはアンパンマンと一緒に絵本の中へと入っていきます。

そこで、カボチャの「かぼちゃん」と出会うのですが、実はかぼちゃんは魔法で姿を変えられたシンデレラだったのです!

さて、かぼちゃんは無事にシンデレラの姿に戻り、王子様と再会できるのでしょうか!?

ゲストキャラの声優が女性タレントに初決定!

本作から、ゲストキャラのヒロインの声は女性タレントが担当することになりました。

記念すべき初めてのタレントは、女優の吉野公佳さんです。かぼちゃんの声を担当していますよ。

DVDそれいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴 楽天通販ページ

 

 

5.それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

2016年7月公開。28作目。上映時間62分。

おもちゃの星のゼンマイ仕掛けのお姫様ルンダと、心優しいロボットのナンダのお話。

ナンダは蒸気機関車や船などに形を変えられますよ。ロボット好きの男の子におすすめの作品です。

あらすじ

何でもおもちゃに変えることができる不思議な「おもちゃのスティック」。ルンダとナンダは、このスティックを誤ってアンパンマンワールドに落としてしまいます。

探しに向かう途中雷に打たれ、二人は離れ離れに。ナンダはアンパンマンの所へ、ルンダはばいきんまんの所へ飛ばされてしまったようです。

さて、無事に再会を果たし、スティックを見つけ出すことができるでしょうか。

「勇気のルンダ」を歌おう♪

ピンチの時、みんなが勇気を持てるようにクリームパンダちゃんと一緒に歌いましょう。

楽しいリズムに乗って親子でアンパンマンたちを応援してね!

DVDそれいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ 楽天通販ページ

 

 

6.それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島

2012年7月公開。24作目。上映時間47分。

2011年の関東大震災の復興をテーマに、皆と力を合わせて乗り越えようというメッセージが伝わってきます。

いつも敵役のばいきんまんが大活躍!

あらすじ

みんなが大好きなバナナが豊富にあるバナナ島。島のイベントである「バナナまつり」に招待されたアンパンマンですが、到着して目にしたものは寒さのために枯れてしまったバナナたち…。

アンパンマンはバナナ島を救おうとしますが、意地っ張りなバナナ島の女王バンナは受け入れません。

その頃、おいしいバナナを盗もうとばいきんまんがやって来ますが、おいしそうなバナナがないのが分かると帰ろうとします。

それを見ていたバンナはプライドが許さず、伝説のジャイアントバナナがあると嘘を付いて、ばいきんまんと行動を共に。バナナ島はどうなってしまうのでしょうか?

ばいきんまんの活躍ぶりが魅力!

自分勝手な性格がそっくりなばいきんまんとバンナ。最初は喧嘩するものの、結局は仲良しに。

バンナを勇気づけたり、ひねくれた言い方をしながら愛情ある言葉をかけたりとばいきんまんの良さがよく伝わってきますよ♡

DVDそれいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島 楽天通販ページ

 

 

7.それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙

1989年3月公開。1作目。上映時間75分。

記念すべきアンパンマン映画の1作目。テレビアニメが人気になり、急遽、製作された作品です。上映時間はシリーズ最長!

あらすじ

いつものようにパトロールをしていたアンパンマンは、森でバラバラに壊れてしまったロボットを見つけます。

ジャムおじさんに修理してもらったロボットは「マルデ・ヘンダ―」と名乗り、奪われたキラキラの涙という秘宝を探しにナンダ・ナンダー姫と共にキラキラ星からやってきたと伝えます。

アンパンマンは、はぐれてしまったナンダ姫とマルデ・ヘンダ―とを無事に再会させることができるのでしょうか?

氷の国や砂漠までキラキラの涙を探しに行く、スケールの大きなストーリーです。

氷の女王やカツドンマンなどが初登場!

てんどんまんと合わせ「どんぶりまんトリオ」としてすっかりお馴染みのカツドンマンとかまめしどんの2人が、テレビよりも先にこの映画で登場します。

また、アンパンマンの敵キャラとしてたびたび登場する「氷の女王」も初お目見えしますよ。

DVDそれいけ!アンパンマン 劇場版キラキラ星の涙 楽天通販ページ

 

 

8.それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星

2018年6月公開。30作目。上映時間61分。

キャッチコピーは「いけ!みんなのゆめまもるため」。これだけで気づく方もいるかもしれませんが、テーマソングである「アンパンマンのマーチ」の歌詞がキーワードになっています。

あらすじ

ある日、ばいきんまんの”なんでも吸い込んでしまうゴミ箱”から、黒い卵が飛び出します。その卵の中から、元気なクルンという子供が登場!

でもクルンは自分がどこから来たのか、何をしていたのか全く分からないというちょっと不思議な子…。

それでも毎日楽しく過ごしていたのですが、ある夜、アンパンマンワールドに大量の黒い星が降り注ぎ、草木を枯らしてしまいます。

アンパンマンが誕生した、生命の根源もである「いのちの星」で、良からぬことが起こっているのでは…と考えたアンパンマンたちは、いのちの星を目指して宇宙へと旅立っていきます。

ゲストキャラの声を演じている方々に注目!

元気でかわいいクルンちゃんの声を演じているのは、実生活で幼い3児のママである女優の杏さん。

バイキンメカ「だだんだん」はアンジャッシュの渡部建さん、イモムシ型のバイキンメカ「ゴロンゴロ」は相方の児嶋 一哉さんが演じていますよ。

DVDそれいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星 楽天通販ページ

 

 

9.それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ

2004年7月公開。16作目。上映時間51分。

メロンパンナちゃんと子猫のニャニイとの、母娘のような関係にママも感動!

メロンパンナちゃんがニャニイを守るため、さらに強くなり精神的にもたくましく成長していく姿にママは自分と重ねて見えるかもしれません。

あらすじ

ある朝メロンパンナちゃんが目を覚ますと、ベッドに星模様の卵がありました。その卵から出て来たのはかわいい子猫!

鳴き声を聞いて、メロンパンナちゃんはその子猫に「ニャニイ」という名を与え、育てることを決めました。

ニャニイは夢猫の国からやってきて、その国にある「ネムネムの実」を食べないと消えてしまうことが分かります。アンパンマンたちは急いで夢猫の国へと向かいます。

一方、ばいきんまんはネムネムの実を食べると夢が叶うと勘違いし、ネムネムの木を根こそぎ取ってしまいます。そのため、眠っていた悪夢怪獣ムーマが目を覚まして…。

敵のゲストキャラムーマの正体?

額の目から光線を放ち、アンパンマンたちを猫の姿に変えてしまいます。身体はゴムのようでドロドロの液状に変化させることが可能な手ごわい相手です。

実は、ニャニイの声を担当しているのはタレントの西村知美さん。ムーマは、西村知美さんの旦那さんの西尾拓美さんが演じています。

DVDそれいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ 楽天通販ページ

 

 

10.それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星

2009年7月公開。21作目。上映時間50分。

ばいきんまんが作ったロボット「だだんだん」が心を持ち、巨大なだだんだんとなって登場!

双子の女の子も登場し、兄弟喧嘩をせずに仲良くしなければいけないということを子供に教えてくれるストーリーとなっています。

あらすじ

双子の星の妖精キラリとキララ。キラリは星の杖を使って星を輝かせ、キララは星の杖を使って流れ星を飛ばします。

この2人の働きによって、夜空に浮かぶ星はいつも輝きを見せています。

しかし、ある日二人は喧嘩をしてしまい、アンパンマンワールドに落下。キララは湖のほとりでアンパンマンに助けられますが、そこにキラリの姿はありません。

そんな中、心を持った「ジャイアントだだんだん」が攻撃してきます。それだけでなく、キララとキラリがいなくなってしまったことで、世界の全てを滅ぼす「デビルスター」が強大化!

過去のゲストキャラが集結!?

氷の女王、ゴミラ、こてつちゃんなどが登場!

13作目の「ゴミラの星」のヤーダ星や11作目の「勇気の花がひらくとき」の鉄の星など、過去の映画と関連する部分が登場しますよ!

DVDそれいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星 楽天通販ページ

 

アンパンマン映画で、学び、楽しみ、感動しよう

アンパンマンの映画は、勇気について、友情について、生きる目的についてなど哲学的な要素をテーマにしていることが多くあります。子供だけでなく、大人も考えさせられるでしょう。

映画を観終わった後に、「楽しかったね」だけで終わらず、映画の感想を言い合えるようになると、子供の心の成長につなげることができますよ。ぜひ、全作品鑑賞してみてくださいね!

アンパンマンの公式サイトでは全ての映画の詳細を確認できるので、気になる方は参考にしてみてください!

アンパンマン公式サイトページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami